カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

公開:

カリフラワー ポタージュ スープ レシピ 茎 人気

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワーのスープ」です。

すりおろしたカリフラワーに出汁と牛乳を合わせた一品で、ほんのりとした甘みと旨味がいいですよ。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年3月14日放映)

スポンサーリンク

カリフラワーのスープの作り方

カリフラワー ポタージュ スープ レシピ 茎 人気

「カリフラワーのスープ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間5分】
カリフラワーの茎1個分
片栗粉大さじ1
大さじ1
牛乳100cc
黒コショウ適量
A
だし汁(鰹&昆布)600cc
薄口醤油(※)大さじ1
みりん大さじ1
適量

※普通の醤油で代用可。

作り方
  1. カリフラワーの茎をすりおろす。
  2. 鍋にAを入れて煮立て、1を加える。片栗粉を水で溶いて回し入れ、とろみをつける。
    牛乳を加え、温める。
  3. 2を器に盛り、黒コショウをふったらできあがり。

カリフラワー ポタージュ スープ レシピ 茎 人気
カリフラワーは、茎の部分(写真左側)だけを使います。

ちなみに残ったつぼみの部分は、笠原さんの「カリフラワーの混ぜご飯」にするのがおすすめです。
たったの5分で、上品な味わいの混ぜご飯が作れますよ。

カリフラワー ポタージュ スープ レシピ 茎 人気
優しい色あいの、さらっとした口当たりの和風ポタージュスープができます。

まろやかな旨味とコクがあり、カリフラワーの自然な甘みが引き立ちますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カリフラワーの混ぜご飯のレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーを主役にした、混ぜご飯のレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「ホワイト混ぜご飯」です。カリ...

スフレのレシピ。カリフラワーを使った簡単な作り方。

冷蔵庫に蒸したカリフラワーのストックがあったので、それを使って「カリフラワーのスフレ」を作りました。スフレは、卵白を使ってつくります。卵白を...

いかにんじんのレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

福島県の郷土料理「いかにんじん」をマリネ風にアレンジした、簡単おかずレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案し...

紫カリフラワーのレシピ。アイスを作りました。

紫のカリフラワーを使って、アイスを作りました。紫の色をいかして、紅芋アイスのような色に仕上げたかったのですが、できあがりは残念なことに、薄茶...

笠原将弘さんの、和風ナポリタンのレシピ。まろやかな味。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した、ナポリタンのレシピをご紹介します。「和風ナポリタン」です。春菊を使った変わりナポリタン...