平野レミさんの、蒸し鶏&蒸し野菜。ネギだれでおいしい根。

公開:

蒸し鶏 蒸し野菜 温野菜 レシピ 作り方 人気 たれ ソース

たっぷりのネギだれでいただく、彩りのきれいな蒸し鶏と蒸し野菜のレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「ネギダレでおいしい根」です。

香味野菜の風味をいかしたコクのあるネギだれは、万人ウケする親しみやすい味付けです。

あっさりとした鶏肉と野菜が、最後まで美味しくいただけますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年3月16日放映)

スポンサーリンク

ネギダレでおいしい根の作り方

蒸し野菜 温野菜 蒸し鶏 レシピ 作り方 人気 たれ ソース

「ネギダレでおいしい根」のレシピです。

材料【2人分:調理時間30分】
鶏もも肉 1枚(250g)
サツマイモ 小1本
ニンジン 小1/2本
里芋 2個
絹サヤ 4枚
大さじ1
小さじ1/3
ネギだれ
長ネギ 2本(200g)
ショウガみじん切り 大さじ2
ニンニクみじん切り 大さじ2
サラダ油 大さじ5
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3
作り方
  1. サツマイモとニンジンは、皮つきのまま小さめの乱切りにする。里芋は皮をむき、乱切りにする。絹サヤは筋を取り、半分に切る。長ネギはみじん切りにする。
    鶏モモ肉は一口大に切り、酒と塩を揉み込む。
  2. 耐熱皿の中央に鶏肉をのせ、そのまわりにサツマイモ・ニンジン・里芋を並べる。
    蒸気の上がった蒸し器に皿ごと入れ、10〜15分蒸す。
    蒸し時間が残り1分になったら絹サヤを加え、一緒に火を通す。
  3. 【ネギだれを作る】鍋にサラダ油を熱し、長ネギ・ショウガ・ニンニクを入れ、長ネギが透明になるまで炒める。
    さらにフタをして、弱火で10分加熱する。
    みりんと醤油を加え、さっと煮立てる。
  4. 2の上に3をかけたらできあがり。

蒸し野菜 温野菜 蒸し鶏 レシピ 作り方 人気 たれ ソース
このお料理は、レンジでチンするのではなく、蒸し器(もしくは蒸し板を敷いたフライパンなど)で作ります。
蒸し器でじっくり火を通す方が、鶏肉と野菜がふっくらと仕上がります。

鶏肉は、あらかじめ酒と塩を揉み込み、野菜は少し小さめの一口大に切ります。

そして上の写真のように、皿の中央に鶏肉をのせ、そのまわりにサツマイモ・ニンジン・里芋を並べ、蒸気が上がった蒸し器に入れ、10〜15分加熱します。

加熱時間が残り1分になったら、絹サヤも加え、さっと火を通します。

【調理のポイント】
鶏肉に酒と塩を揉み込むと、旨味が閉じ込められ、ジューシーに仕上がります。

また鶏肉と野菜は、蒸し器を使ってじっくり火を通します。
電子レンジでチンすると、鶏肉がキュッと締まって硬くなってしまいますが、蒸し器を使うと、ふっくら柔らかく仕上がります。

蒸し野菜 温野菜 蒸し鶏 レシピ 作り方 人気 たれ ソース
ネギだれは、ネギとショウガとニンニクを少し時間をかけてじっくり炒め、甘みを引き出します。

蒸し野菜 温野菜 蒸し鶏 レシピ 作り方 人気 たれ ソース
このお料理に添えるネギだれは、2人分でネギを2本も使ってたっぷり作りますが、蒸した鶏肉&野菜との相性がバッチリな上に、ご飯にかけても美味しいので、あっと言う間になくなってしまいます。

甘みの効いたマイルドな味のたれなので、子供から年配の方まで、幅広い年齢層にウケますよ。

スポンサーリンク
ハム丼のレシピ。3分でできる、栗原心平さんのおすすめ。

たったの3分でできる、ハムを使ったどんぶり飯のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「香味だれのハム丼」です。「ウマい!...

鶏団子スープのレシピ。広末涼子さんのおすすめ。

ふわふわっとした軽い食感の、鶏団子スープのレシピをご紹介します。女優の広末涼子さんが考案した、「ふわふわ鶏団子スープ」です。鶏団子のタネに、...

平野レミさんの、チャーハンのレシピ。フランスパンで作ります。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「チャーパン」です。ご飯の代わりにフランスパンを使った、ユニークなチャ...

平野レミさんの、ナイスなシソ味噌のレシピ。大葉味噌料理。

たったの10分で作れる、ご飯に合う美味しいおかずのレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した、「ナイスなシソ味噌」です。ナスと...

平野レミさんの、焼きそばのレシピ。包丁は使いません。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、焼きそばのレシピをご紹介します。「ちょっきん焼きそば おいしい貝」です。包丁は一切使わず、キッチンバサミ...