鶏むね肉のおすすめレシピ。笠原将弘さんのチキンカツ。

公開:

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方

鶏ムネ肉を使った、ガッツリおかずのレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した、「鶏胸肉のはさみカツ」です。

チーズとニラと味噌を挟んだ、濃厚な味わいのチキンカツで、ご飯とよく合います。

超おすすめレシピですよ。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年3月21日放映)

スポンサーリンク

鶏胸肉のはさみカツの作り方

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方

「鶏胸肉のはさみカツ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間17分】
鶏ムネ肉2枚
塩・コショウ各適量
溶き卵2個分
薄力粉適量
パン粉適量
A
ニラ1/2束
ピザ用チーズ50g
砂糖大さじ1
味噌大さじ4
作り方
  1. ニラとチーズをみじん切りにし、Aをよく混ぜる。
  2. 鶏ムネ肉は皮を取って2センチ厚のそぎ切りにし、真ん中に切れ目を入れる。
    切れ目の中に1を詰め、口をしっかり閉じ、塩・コショウで下味をつける。(この工程は、下の写真を参考にしてください。)
  3. 2に薄力粉をまぶし、溶き卵をつけ、パン粉をまぶす。
  4. 170度に温めた揚げ油で、3を3分揚げる。半分に切って皿に盛ったらできあがり。

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方
工程2の手順は、上の写真を参考にしてください。

まず鶏ムネ肉を、2センチ厚のそぎ切りにします。(写真上)
ちなみに、厚みのある食材を包丁を寝かせて斜めに切るのが「そぎ切り」です。
鶏肉の繊維を断ち切るように包丁を入れるため、食感が柔らかくなります。

次に鶏肉の厚さをさらに半分にするように切り込みを入れ、開きます。(写真左下)

続いて切り込みの中にA(ニラ・チーズ・砂糖・味噌を混ぜたもの)を詰めます。(写真下中央)

最後に口をしっかり閉じて、塩・コショウをまぶしたら、鶏肉の成形終了です。(写真右下)

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方
鶏肉の成形が終わったら、今度は小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけます。

そして170度に温めた油で、3分揚げたら完成です。

揚げ時間は、鶏肉にぎりぎり火が通る、わずか3分になっています。
あまり揚げ過ぎると、鶏肉が硬くなってしまいます。

ただ鶏肉の大きさや揚げ方によって、時間は若干変わってくると思いますので、様子を見て揚げてください。
鶏肉に火が通ったか判断しづらい場合は、1個取り出して切ってみるのが1番ですよ。

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方
このはさみカツは、ソースなどを付けずにそのままいただきます。

鶏肉はしっとり柔らかく、中に挟んだ味噌とニラとチーズは、とろっとしていて濃厚な味わいです。

鶏ムネ肉を使ったお料理は、淡白で物足りなくなりがちですが、このお料理は香りと旨味が強く、文句なしに美味しいです。

食べ盛りの子供や若い男性には、特にウケそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鶏ムネ肉の料理の中から...

鶏胸肉のチキンナゲット。人気シェフのお弁当おかず。

お弁当にぴったりの、鶏ムネ肉を使ったチキンナゲットのレシピをご紹介します。中華の名店「やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した「鶏むね肉の煎りゴ...

カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワーの...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

ウル得マンの、鶏むね肉のレシピ。むね肉カツ丼。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、鶏ムネ肉のレシピをご紹介します。「むね肉カツ丼」です。いけやさんは、19才...