鶏むね肉のおすすめレシピ。笠原将弘さんのチキンカツ。

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方

鶏ムネ肉を使った、ガッツリおかずのレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した、「鶏胸肉のはさみカツ」です。

チーズとニラと味噌を挟んだ、濃厚な味わいのチキンカツで、ご飯とよく合います。

超おすすめレシピですよ。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年3月21日放映)

鶏胸肉のはさみカツの作り方

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方

「鶏胸肉のはさみカツ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間17分】
鶏ムネ肉 2枚
塩・コショウ 各適量
溶き卵 2個分
薄力粉 適量
パン粉 適量
A
ニラ 1/2束
ピザ用チーズ 50g
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ4
作り方
  1. ニラとチーズをみじん切りにし、Aをよく混ぜる。
  2. 鶏ムネ肉は皮を取って2センチ厚のそぎ切りにし、真ん中に切れ目を入れる。
    切れ目の中に1を詰め、口をしっかり閉じ、塩・コショウで下味をつける。(この工程は、下の写真を参考にしてください。)
  3. 2に薄力粉をまぶし、溶き卵をつけ、パン粉をまぶす。
  4. 170度に温めた揚げ油で、3を3分揚げる。半分に切って皿に盛ったらできあがり。

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方

工程2の手順は、上の写真を参考にしてください。

まず鶏ムネ肉を、2センチ厚のそぎ切りにします。(写真上)
ちなみに、厚みのある食材を包丁を寝かせて斜めに切るのが「そぎ切り」です。
鶏肉の繊維を断ち切るように包丁を入れるため、食感が柔らかくなります。

次に鶏肉の厚さをさらに半分にするように切り込みを入れ、開きます。(写真左下)

続いて切り込みの中にA(ニラ・チーズ・砂糖・味噌を混ぜたもの)を詰めます。(写真下中央)

最後に口をしっかり閉じて、塩・コショウをまぶしたら、鶏肉の成形終了です。(写真右下)

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方

鶏肉の成形が終わったら、今度は小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけます。

そして170度に温めた油で、3分揚げたら完成です。

揚げ時間は、鶏肉にぎりぎり火が通る、わずか3分になっています。
あまり揚げ過ぎると、鶏肉が硬くなってしまいます。

ただ鶏肉の大きさや揚げ方によって、時間は若干変わってくると思いますので、様子を見て揚げてください。
鶏肉に火が通ったか判断しづらい場合は、1個取り出して切ってみるのが1番ですよ。

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方

このはさみカツは、ソースなどを付けずにそのままいただきます。

鶏肉はしっとり柔らかく、中に挟んだ味噌とニラとチーズは、とろっとしていて濃厚な味わいです。

鶏ムネ肉を使ったお料理は、淡白で物足りなくなりがちですが、このお料理は香りと旨味が強く、文句なしに美味しいです。

食べ盛りの子供や若い男性には、特にウケそうですよ。

関連レシピ