ペペロンチーノの作り方。ABCクッキング基本レシピ。

公開:

ペペロンチーノ レシピ 作り方 乳化 簡単 人気

ペペロンチーノの基本的なレシピをご紹介します。

人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のおすすめです。

湯を沸かす時間も含め、調理時間は10分程度です。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年3月16日放映)

スポンサーリンク

ペペロンチーノの作り方

ペペロンチーノ レシピ 作り方 乳化 簡単 人気

「ペペロンチーノ」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
パスタ(※)90g
ニンニク1片
赤唐辛子輪切り10枚程度
大さじ2+適量
コショウ少々
オリーブオイル大さじ2

※茹で時間6分のパスタを使用。太さは1.4ミリ程度。

作り方
  1. 3リットル程度のたっぷりの湯を鍋で沸かし、塩(大さじ2)を加える。
    パスタを入れ、表示の茹で時間よりも1分30秒短い、4分半茹でる。
  2. ニンニクは皮をむき、縦半分に切り、芯を取り除く。3ヶ所ずつ切り込みを入れ、包丁の腹で潰す。
  3. 冷たいフライパンにニンニク・赤唐辛子・オリーブオイルを入れ、火にかける。
    弱火で4〜5分炒め、ニンニクが薄っすらときつね色になったら、唐辛子だけを取り除く。
  4. 3にパスタの茹で汁(大さじ1)を加え、油と水をよく混ぜる(乳化させる)。
  5. 4に茹で上がったパスタを加え、塩・コショウで味を整え、中火で軽く絡める。
  6. 5を皿に盛り、3の赤唐辛子をのせたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

ペペロンチーノの作り方

ペペロンチーノ レシピ 作り方 乳化 簡単 人気
【工程1】
まずパスタを茹でます。

3リットル程度のたっぷりの湯を沸かし、塩(大さじ2)を加えます。
そしてパスタを投入し、表示の茹で時間(6分)よりも1分30秒短い、4分半茹でます。

【調理のポイント】
パスタは茹でた後にフライパンで加熱調理するので、茹で時間を短めに設定します。

パスタはたっぷりの湯で茹で、常にブクブク沸騰している状態を保ちます。

塩を加えて茹でると、パスタに味が入ります。

ペペロンチーノ レシピ 作り方 乳化 簡単 人気
【工程2】
次に、ニンニクの下準備をします。

まず皮をむき、縦半分に切ります。

そして中心部にある芯を取り除きます。(写真左)
さらに3ヶ所ずつ切り込みを入れ(写真右)、包丁の腹で潰します。

【調理のポイント】
ニンニクの芯は、焦げやすく臭みの原因にもなるので、取り除きます。

またニンニクを潰すと、香りが出やすくなります。

ニンニクをスライスしたり、みじん切りにしたりする方も多いと思いますが、ABCクッキング流のレシピは、ニンニクは半分に切ったら終わりです。

ニンニクを切っている間に香りが飛んでしまうからという理由で、細かく切りません。

ペペロンチーノ レシピ 作り方 乳化 簡単 人気
【工程3】
続いて、フライパンでニンニクと赤唐辛子を炒めます。

まず冷たい状態のフライパンに、ニンニク・赤唐辛子・オリーブオイルを入れます。
そして火にかけ、弱火で4〜5分炒めます。
ニンニクが薄っすらときつね色になったら、唐辛子だけを取り除きます。

【調理のポイント】
ニンニクは焦げやすいので、冷たいフライパンから入れ、必ず弱火で炒めます。

ニンニクは焦げてしまうと、風味がなくなるばかりか苦味が出てしまうので、弱火で炒めるが鉄則です。

ペペロンチーノ レシピ 作り方 乳化 簡単 人気
【工程4】
唐辛子をフライパンから取り出したら、パスタの茹で汁(大さじ1)を加え、油と水をよく混ぜます(乳化させます)。

【調理のポイント】
ニンニクの風味を移したオリーブオイルに、茹で汁を加えると、パスタの味がよく馴染みます。

またパスタ同士がくっつくのを防ぐことも出来ます。

ペペロンチーノ レシピ 作り方 乳化 簡単 人気
【工程5】
最後に茹で上がったパスタを加え、塩・コショウで味を整え、中火で軽く絡めます。

ペペロンチーノ レシピ 作り方 乳化 簡単 人気
【工程6】
パスタを皿に盛り、途中で取り除いた赤唐辛子をのせたらできあがり。

しっかりとした歯応えのあるペペロンチーノができます。

ニンニクの風味と赤唐辛子の辛さは、クドすぎず弱すぎず、ほど良いです。

子供でも食べやすい、万人ウケしそうなペペロンチーノですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サルシッチャのペペロンチーノ。栗原心平さんのおすすめ。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、ペペロンチーノのレシピをご紹介します。「サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ」です。サルシッチャとは、イタ...

ブロッコリーのパスタのレシピ。片岡護さんのおすすめです。

イタリアンの名店「アルポルト」のオーナーシェフ・片岡護さんが考案した、ブロッコリーのパスタのレシピをご紹介します。パスタの具材になるのは、た...

おしるこのレシピ。ABCクッキングスタジオの作り方。

人気料理教室 ABCクッキングスタジオがすすめる、基本の「おしるこ」のレシピをご紹介します。市販のゆであずきを使った一品で、調理時間はたった...

ドライトマトの作り方。村田裕子さんの簡単レシピ。

ドライトマトの簡単な作り方をご紹介します。料理研究家の村田裕子さんが考案した、ミニトマトを使ったレシピです。オイル漬けと乾燥トマトの間くらい...

みょうがの甘酢漬けのレシピ。真藤舞衣子さんの箸休め。

箸休めにぴったりのミョウガのお料理をご紹介します。料理研究家の真藤舞衣子さんが考案した「みょうがの甘酢漬け」です。昆布だしの風味をいかした上...