お弁当の簡単おかずレシピ。栗原心平さんの、そぼろ弁当。

公開:

お弁当 簡単 おかず レシピ そぼろ

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは次の3品です。

メニュー
  1. 料理研究家の栗原心平さんの「肉そぼろ」
  2. 「卵そぼろ」
  3. 焼いたウインナー・ジャガイモ・ブロッコリー・インゲン・プチトマト

栗原さんの「肉そぼろ」は、ご飯によく合う少し濃いめのコクのある味つけで、フライパンで7分で作れます。

「卵そぼろ」は、マヨネーズを使ったふんわりとした一品で、2分でできます。

付け合わせのジャガイモとブロッコリーとインゲンは、電子レンジでさっと加熱し、味を付けるだけです。

スポンサーリンク

肉そぼろの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ そぼろ

まず最初にご紹介するのは、栗原心平さんの「肉そぼろ」のレシピです。

材料【調理時間7分】
合いびき肉(※)600g
ニンニク1片
ショウガ1片
サラダ油大さじ1
A
醤油大さじ3
みりん大さじ1と1/2
大さじ1
砂糖大さじ1
味噌小さじ2

※豚ひき肉でもOK。

作り方
  1. ニンニクとショウガはみじん切りにする。Aを混ぜる。
  2. 熱したフライパンにサラダ油を引き、ニンニクとショウガを強火で炒める。
    香りが出てきたら合いびき肉を加え、強火でほぐしながら炒める。
    肉の色が変わってきたらAを加え、水気が無くなり油が透明になるまで炒めたらできあがり。

※レシピが分かりにくい場合は、より詳しい説明を加えた、こちらの記事もご覧ください。

レシピ通りの分量で作ると、少し多めの出来上がりになります。
このそぼろは冷凍保存が効くので、作り置きもおすすめです。

甘さ控えめの、コクのある美味しいそぼろができますよ。

(レシピ情報元:テレビ東京「男子ごはん」2017年3月26日放映)

スポンサーリンク

卵そぼろの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ そぼろ

次に「卵そぼろ」のレシピをご紹介します。

材料【1人分:調理時間2分】
1個
マヨネーズ小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
少々
作り方
  1. 材料すべてを混ぜ、サラダ油(分量外)を引いたフライパンに流し入れる。
    ほど良い固さになるまで、菜箸で混ぜたらできあがり。

「肉そぼろ」が甘さ控えめなので、「卵そぼろ」は、ほんのりと甘く仕上げました。
またマヨネーズを加え、冷めてもふんわりとさせました。

付け合わせの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ そぼろ

今日のお弁当は、「肉そぼろ」と「卵そぼろ」に、焼いたウインナー・ジャガイモ・ブロッコリー・インゲン・プチトマトを付け合わせました。

ジャガイモは、皮をむいて一口大に切り、塩・コショウをして水を少量振りかけ、ラップをして電子レンジ(500w)で1個につき3〜4分加熱したら完成。

ブロッコリーは、洗って小房に分けてラップをし、電子レンジ(600w)で100gにつき1分加熱したら完成。マヨネーズを添えてお弁当箱に詰めます。

インゲンは斜め切りにし、塩をしてラップをし、電子レンジ(500w)で3本につき30秒加熱したらできあがり。肉そぼろと卵そぼろの間の飾りにします。

最後にフライパンで焼いたウインナーとプチトマトを添えたらできあがりです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。75日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、75パターンご紹介します。全75品のうちの72品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、62品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを62品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

そぼろのレシピ。栗原心平さんの、ひき肉そぼろ。

料理に幅広く使える、便利なそぼろのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「肉そぼろ」です。ニンニクの風味をいかした、コク...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、27品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを27品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...