お弁当の簡単おかずレシピ。小林まさみさんの、餃子弁当。

公開:

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の3品です。

メニュー
  1. 料理研究家の小林まさみさんの「油揚げギョーザ」
  2. 人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のポテトサラダ
  3. 蒸し野菜(ブロッコリー&パプリカ)

小林さんの「油揚げギョーザ」は、餃子の皮の代わりに油揚げを使うので、ごく普通の餃子のように、1つずつ包む手間がかかりません。
お弁当にぴったりの、冷めてもしっとりとした餃子があっと言う間に作れます。

またABCクッキングスタジオの「ポテトサラダ」は、調理時間がわずか10分です。
ちなみに私は、このポテサラを忙しい時によく作りますが、分量や加熱時間をすべて覚えているので、6分で作れます。

蒸し野菜は、調味料をふってレンジでチンするだけで完成します。

スポンサーリンク

油揚げギョーザの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

まずご紹介するのは、料理研究家の小林まさみさんが考案した「油揚げギョーザ」のレシピです。

4人分を17分で作るレシピになっていますが、必要な分量に減らして調理しても良いですし、少し多めに作って常備菜にするのもおすすめです。

材料【4人分:調理時間17分】
油揚げ3枚(55g)
肉ダネ
豚ひき肉300g
ニラ1/2束(50g)
玉ネギ1/3個(70g)
おろしニンニク小さじ1
醤油大さじ1
味噌小さじ1
砂糖大さじ1/2
片栗粉小さじ2
ゴマ油小さじ2
作り方
  1. ニラは細かい小口切りにし、玉ネギはみじん切りにする。
    肉ダネの材料すべてをボールに入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。
  2. 油揚げはペーパータオルで押さえて油を拭き取り、長辺の一方に包丁を入れ、袋状に開く。
  3. 2に1を詰め、手で押さえて平らにする。
  4. フライパンに3を並べ、水(1カップ)を注ぎ、フタをして強めの中火にかける。
    水分がほぼ飛んだらフタを取り、両面がきつね色になるまで弱火で5分ほど焼く。
  5. 4を食べやすい大きさに切り、お弁当箱に詰めたらできあがり。
    好みで餃子の表面に酢醤油やラー油を塗ったり、持ち運び用の調味料ボトルを添えてもよい。

レシピの説明が分かりにくい場合は、こちらの記事をご覧ください。
写真つきで作り方を詳しく説明しました。

この餃子は、酢醤油などをつけずにそのままでも十分美味しいですけど、味見をして足りない場合は、餃子の表面に酢醤油をさっと塗るか、お弁当用の調味料ボトルを添えるといいですよ。

油揚げの香ばしい風味をいかした、冷めてもしっとりとした餃子です。

(レシピ情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年3月27日放映)

スポンサーリンク

ポテトサラダの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

次にご紹介するのは、人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」がすすめる「ポテトサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
ジャガイモ1個
玉ネギ1/8個
ハム2枚
コーン(缶詰)40g
小さじ1
少々
マヨネーズ大さじ3
作り方
  1. ジャガイモは皮をむかずに4等分し、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップをする。電子レンジ(500w)で3〜4分加熱する。
    ジャガイモが熱いうちに皮をむいてフォークなどで潰し、酢を混ぜて人肌くらいまで冷ます。
  2. 玉ネギは薄切りにし、塩で揉んで水に晒す。水気を絞る。
    ハムは細切りにする。コーンはキッチンペーパーで水気を拭き取る。
  3. 1・玉ネギ・ハム・コーンを混ぜ、塩とマヨネーズで味付けしたらできあがり。

レシピは超簡単ですが、上の説明が分かりにくい場合は、こちらの記事をご覧ください。
写真つきでレシピを詳しく説明しました。

このポテトサラダは、玉ネギの辛味をしっかり抜いているので食べやすく、たっぷり加えたコーンの甘みに酢のほのかな酸味がマッチして美味しいです。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」大ヨコヤマクッキング 2016年9月22日放映)

蒸し野菜の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

最後にお弁当に添えた「蒸し野菜」のレシピをご紹介します。

まずブロッコリーを小房に分け、パプリカを食べやすい大きさに切ります。
そして耐熱皿の上にビショビショに濡らしたキッチンペーパーを敷き、その上にブロッコリーとパプリカをのせ、鶏ガラスープの素と塩・コショウ(各適量)をふり、野菜をキッチンペーパーで包みます。
この状態でラップをせずにそのまま、野菜のトータルの重量70gにつき、電子レンジ(600w)で2分加熱したら完成です。

餃子を焼いている間に作れますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。75日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、75パターンご紹介します。全75品のうちの72品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、62品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを62品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

餃子の簡単レシピ。小林まさみさんの、油揚げギョーザ。

超簡単な餃子のレシピをご紹介します。料理研究家の小林まさみさんが考案した「油揚げギョーザ」です。餃子の皮の代わりに油揚げを使うので、ごく普通...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜41品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを41品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...