さわらのおすすめレシピ。坂本昌行さんの、サワラフライ。

公開:

さわら レシピ 人気 料理 サワラ

サワラの超おすすめレシピをご紹介します。

V6の坂本昌行さんが考案した、「サワラフライ 和風タルタルソース」です。

サワラはきな粉をまぶし、香ばしいフライにします。
そして、大葉と味噌の風味をいかした「和風タルタルソース」を添えていただきます。

淡白なサワラの味が引き立ち、とても美味しいですよ。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」坂本昌行のOneDish 2017年3月31日放映)

スポンサーリンク

サワラフライの作り方

さわら レシピ 人気 料理 サワラ

「サワラフライ 和風タルタルソース」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
サワラ2切れ
塩・コショウ各少々
きな粉大さじ1/2
溶き卵適量
パン粉適量
揚げ油適量
和風タルタルソース
ゆで卵1個
大葉3枚
マヨネーズ大さじ1
味噌小さじ1
おろしニンニク少々
作り方
  1. サワラの両面に塩・コショウをふり、きな粉をまぶし、溶き卵・パン粉の順に衣をつける。
  2. 170度に温めた油で4〜5分こんがりと揚げる。
  3. 卵と大葉を粗みじん切りにし、タルタルソースの材料すべてを混ぜる。
  4. 2を皿に盛り、3をかけたらできあがり。

さわら レシピ 人気 料理 サワラ
調理のポイントは、2つあります。

1つめは、衣の作り方。
小麦粉の代わりにきな粉を使い、香ばしさをプラスします。

2つめは、タルタルソースの作り方。
大葉と味噌を加え、深みのある味に仕上げます。

さわら レシピ 人気 料理 サワラ
コク味のあるタルタルソースと香ばしいきな粉の風味で、サワラにご馳走感が出ます。

幅広い年齢層にウケそうな、満足度の高いおかずですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ラップサンドの簡単レシピ。グッチ裕三さんのおすすめ。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ラップサンドのレシピをご紹介します。「タルたくエビ巻き」です。エビフライと大葉とタルタルソースが具材にな...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、62品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを62品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

さわらの超おすすめレシピ。ミシュランシェフの味噌焼き。

ミシュランシェフが考案した、とても美味しいサワラのおかずをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「鰆のネギ味噌マヨネ...

チキンピカタのレシピ。辻仁成さんのおすすめです。

作家の辻仁成さんが考案した、チキンピカタのレシピをご紹介します。「辻流 チキンピカタ」です。スパイシーな衣をつけた鶏ムネ肉に、柚子コショウ風...

サバ味噌煮のレシピ。老舗味噌店のおすすめです。

東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんがすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。「昔みそ」は、江戸時代創業の老舗味噌店。味噌を知...