平野レミさんの、ミートソースのレシピ。煮込みは10分。

公開: 更新:2017/04/01

ミートソース レシピ 作り方 人気 パスタ スパゲティ

生のトマトを使った、味わい深いミートソースのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「レミートソース」です。

煮込み時間はたったの10分です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年3月31日放映)

スポンサーリンク

レミートソースの作り方

ミートソース レシピ 作り方 人気 パスタ スパゲティ

「レミートソース」のレシピです。

このミートソースのレシピは、パスタとご飯、どちらでも合わせられるようになっています。

ミートソースのみの調理時間は、15分程度です。

材料【2人分】
レミートソース
合いびき肉100g
完熟トマト2個(300g)
玉ネギ1/2個(100g)
ニンニク1かけ
オリーブオイル大さじ2
赤ワイン大さじ2
◎ウスターソース大さじ1
◎塩小さじ1/4
◎ローリエ1〜2枚
砂糖少々
コショウ少々
パスタにする場合
パスタ140g
ご飯にする場合
ご飯2膳分
2個
イタリアンパセリ適量
作り方
  1. トマトはヘタを取り、4等分する。玉ネギとニンニクはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが出たら玉ネギを炒める。
    玉ネギがしんなりしたら、合いびき肉を炒める。
    肉の色が変わったら赤ワインとトマトを加え、フタをして中火で3分加熱する。
    トマトの皮を取り除き、ヘラでトマトを潰す。
  3. 2に◎を加え、フタをせずに中火で7分煮る。(途中何度か混ぜる。)
    汁気がなくなったらコショウをふり、トマトの酸味が強い場合は砂糖を加える。
  4. 【パスタにする場合】鍋に湯を沸かし、塩(適量:分量外)を加え、パスタを表示時間通りに茹でる。
    パスタにオリーブオイル(適量:分量外)を絡めて皿に盛り、その上に3をかけ、好みで粉チーズ・オリーブオイル・コショウなどをかけたらできあがり。
  5. 【ご飯にする場合】フライパンにオリーブオイルを引き、卵を割り入れ、目玉焼きを作る。
    ご飯を皿に盛って3をかけ、その上に目玉焼きをのせる。イタリアンパセリを飾ったらできあがり。

ミートソース レシピ 作り方 人気 パスタ スパゲティ
調理のポイントは、2つあります。

1つめは、ソースを煮ている間にトマトの皮むきをすること。
皮ごと食べたい方はむく必要はありませんが、あらかじめ湯むきをする手間が省けます。

工程2でソースを3分加熱すると、上の写真のように、トマトの皮はスルっと簡単にむけるようになります。

ちなみにレミさんは、生のトマトを使ったお料理のレパートリーが広く、その中でも「牛トマ」や「WADAカレー」は特に人気がありますが、どちらもこのレシピと同じく、食材を煮込んでいる間にトマトの皮をむく工程が入っています。
2品とも簡単で美味しく出来るので、超おすすめですよ。

さて、調理のポイントの2つめは、ウスターソースを加えることで、長時間煮込んだようなコクと旨味をプラスすることです。

ミートソース レシピ 作り方 人気 パスタ スパゲティ
トマトの爽やかな甘みと旨味を存分にいかした、上品な味のミートソースが出来ます。

クセがなく食べやすいので、パスタやご飯と合わせる以外にも、蒸したジャガイモに添えたり、オムレツに加えたり、パンにのせたりしても良さそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、62品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを62品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

平野レミさんの、クリスマスのレシピ。マッシュポテトツリー。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、クリスマスにぴったりの、マッシュポテトのレシピをご紹介します。「マッシュポテトツリー」です。ツリーの形に...

平野レミさんの、チャーハンのレシピ。フランスパンで作ります。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「チャーパン」です。ご飯の代わりにフランスパンを使った、ユニークなチャ...

お好み焼き風たまご焼きのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。「3種のソースで食べる!お好み焼き風たまご焼き」です。キャベツをたっぷり混...

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...