トマトを使ったミートソースのレシピ。煮込みは10分。

トマトのミートソース

生のトマトを使った、味わい深いミートソースのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「レミートソース」です。

煮込み時間はたったの10分です。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年3月31日放映)

レミートソースの作り方

このミートソースのレシピは、パスタとご飯、どちらでも合わせられるようになっています。

ミートソースのみの調理時間は、15分程度です。

材料【2人分】
レミートソース
合いびき肉 100g
完熟トマト 2個(300g)
玉ネギ 1/2個(100g)
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
赤ワイン 大さじ2
◎ウスターソース 大さじ1
◎塩 小さじ1/4
◎ローリエ 1〜2枚
砂糖 少々
コショウ 少々
パスタにする場合
パスタ 140g
ご飯にする場合
ご飯 2膳分
2個
イタリアンパセリ 適量
作り方
  1. トマトはヘタを取り、4等分する。玉ネギとニンニクはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが出たら玉ネギを炒める。
    玉ネギがしんなりしたら、合いびき肉を炒める。
    肉の色が変わったら赤ワインとトマトを加え、フタをして中火で3分加熱する。
    トマトの皮を取り除き、ヘラでトマトを潰す。
  3. 2に◎を加え、フタをせずに中火で7分煮る。(途中何度か混ぜる。)
    汁気がなくなったらコショウをふり、トマトの酸味が強い場合は砂糖を加える。
  4. 【パスタにする場合】鍋に湯を沸かし、塩(適量:分量外)を加え、パスタを表示時間通りに茹でる。
    パスタにオリーブオイル(適量:分量外)を絡めて皿に盛り、その上に3をかけ、好みで粉チーズ・オリーブオイル・コショウなどをかけたらできあがり。
  5. 【ご飯にする場合】フライパンにオリーブオイルを引き、卵を割り入れ、目玉焼きを作る。
    ご飯を皿に盛って3をかけ、その上に目玉焼きをのせる。イタリアンパセリを飾ったらできあがり。

ミートソース レシピ 作り方 人気 パスタ スパゲティ

調理のポイントは、2つあります。

1つめは、ソースを煮ている間にトマトの皮むきをすること。
皮ごと食べたい方はむく必要はありませんが、あらかじめ湯むきをする手間が省けます。
工程2でソースを3分加熱すると、上の写真のように、トマトの皮はスルっと簡単にむけるようになります。

調理のポイントの2つめは、ウスターソースを加えることで、長時間煮込んだようなコクと旨味をプラスすることです。

ミートソース レシピ 作り方 人気 パスタ スパゲティ

トマトの爽やかな甘みと旨味を存分にいかした、上品な味のミートソースが出来ます。

クセがなく食べやすいので、パスタやご飯と合わせる以外にも、蒸したジャガイモに添えたり、オムレツに加えたり、パンにのせたりしても良さそうですよ。

関連レシピ