北斗晶さんの、メンマのレシピ。電子レンジで3分で完成。

公開:

メンマ レシピ 作り方 シナチク 味付けメンマ 人気

味付けメンマの超簡単レシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「おつまみ即席メンマ」です。

電子レンジを使って、たったの3分で作れます。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月3日放映)

スポンサーリンク

おつまみ即席メンマの作り方

メンマ レシピ 作り方 シナチク 味付けメンマ 人気

「おつまみ即席メンマ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
タケノコの水煮1/2個(100g)
ワケギ1本
ラー油適量
A
醤油大さじ1
みりん大さじ1
ゴマ油大さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1
鷹の爪1本
作り方
  1. タケノコは5ミリ幅の短冊切りにする。ワケギは斜め切りにする。鷹の爪は小口切りにする。
  2. タケノコとAを耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。ラップをして、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
    熱いうちにワケギを混ぜる。
  3. 2を皿に盛り、好みでラー油を回しかけたらできあがり。

メンマ レシピ 作り方 シナチク 味付けメンマ 人気
作り方は超簡単です。

タケノコにA(醤油・みりん・ゴマ油・鶏ガラスープの素・鷹の爪)を混ぜ、ラップをして電子レンジ(600w)で加熱し、ワケギを混ぜたら完成です。

好みでキュウリや長ネギなどを和えても美味しいそうです。

メンマ レシピ 作り方 シナチク 味付けメンマ 人気
ワケギのネギ特有の香りとシャキシャキ感がアクセントになった、濃厚な味わいのメンマができます。

レンジで2分チンするだけで、中まで味がしっかり染みます。

ご飯のお供やおつまみにぴったりなので、常備菜としてもおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北斗晶さんの水キムチ風スープのレシピ。1分で完成。

たったの1分でできる、水キムチ風スープのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「水キムチ風 即席スープ」です。本場韓国の「水キ...

北斗晶さんのピクルス超時短レシピ。レンジで1分。

レンジで1分加熱するだけで作れる、ピクルスの超簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「レンジで1分!即席ピクルス」です。ピ...

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」おうち料理研究家、みきママが考...

お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、麻婆茄子。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニューウル得マンこと、お笑い芸人いけや賢二さんの「麻婆茄子」「ブロ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理40品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを40品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニューの...