ミシュラン店の、たけのこご飯のレシピ。水煮で作ります。

公開:

たけのこご飯 レシピ 作り方 簡単 人気

ミシュラン店のシェフが考案した、タケノコご飯の簡単レシピをご紹介します。

和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「鶏皮入りタケノコごはん」です。

タケノコは水煮を使うので、手間なしで一年中作れます。

こんがりと焼いた鶏皮を混ぜ込んだ、優しいコク味のある一品です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月3日放映)

スポンサーリンク

たけのこご飯の作り方

たけのこご飯 レシピ 作り方 簡単 人気

「鶏皮入りタケノコごはん」のレシピです。

材料【4〜5人分】
タケノコの水煮1/2本(100g)
鶏皮2枚
ワケギ3〜4本
2合
ゴマ油少々
だし汁・酒・薄口醤油を20:1:1の割合で混ぜたもの(※)400ml
A
大さじ2
みりん大さじ1
醤油小さじ2

※だし汁450mlに薄口醤油と酒(どちらも大さじ1と1/2)を加え、400mlだけを使用する。

作り方
  1. タケノコの水煮は、6〜7ミリ厚の少し大きめの一口大に切る。
    熱したフライパンにゴマ油を引き、タケノコの表面に少し焼き色をつける。
  2. 米を研ぎ、ザルに上げる。
    米・1・だし汁と酒と薄口醤油を混ぜたものを炊飯器に入れ、普通に炊く。
  3. 鶏皮は細かく刻み、ゴマ油を熱したフライパンで炒める。
    カリカリになったら余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、Aを加え、汁気が少なくなるまで煮詰める。
    ワケギは小口切りにする。
  4. 炊き上がったご飯に3の鶏皮とワケギを混ぜたらできあがり。

たけのこご飯 レシピ 作り方 簡単 人気

調理のポイントは2つあります。

1つめは、タケノコの水煮をあらかじめゴマ油で焼くこと。(工程1)
タケノコの水煮臭さが和らぎます。
少し焼き目をつけると、香ばしさが加わり、見た目も良くなります。

2つめは、鶏皮を炒めたら、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ること。(工程3)
鶏皮から出た脂には臭みがあるので、きれいに取り除きます。
鶏皮は、少し色づいてカリカリになるまで炒めます。

たけのこご飯 レシピ 作り方 簡単 人気
甘辛く味付けした鶏皮と、ワケギのネギ特有の香りがアクセントになった、味わい深いタケノコご飯が出来ます。

タケノコの水煮で簡単に作ったとは思えない、上品な味が魅力ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュラン店の、たけのこご飯。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。メニューミシュラン店のオーナーシェフ、村田明彦さんの「鶏皮入りタケノ...

和の鉄人の、たけのこご飯のレシピ。ムダにしがちな姫皮を使います。

和食の一流シェフ、中村孝明さんが考案した、タケノコご飯のレシピをご紹介します。「やわらか姫皮ごはん」です。捨ててしまいがちな姫皮(タケノコの...

おこわの簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば筑前おこわ。

もち米を使わない、超簡単なおこわのレシピをご紹介します。もち米の代わりに、切り餅を使います。とろっとさせたお餅をご飯に混ぜると、本物そっくり...

山うどのレシピ。山うどと油揚げの混ぜご飯。

みずみずしくて美味しそうな山うどを、近所の八百屋さんで見つけました。今日の夕食は、山うどづくしにしました。まずおかずには、「山うどと豚しゃぶ...

家事えもんの、たけのこご飯のレシピ。ピーナッツバターを使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、タケノコご飯のレシピをご紹介します。「家事えもん特製 タケノコごはん」です。東南アジアの...