チーズケーキの簡単レシピ。チーズ蒸しパンを冷凍するだけ。

公開:

チーズケーキ レシピ 作り方 ベイクドチーズケーキ 簡単 人気

チーズケーキの超簡単レシピをご紹介します。

テレビ東京で話題になったレシピで、まったくの手間いらずです。

市販のチーズ蒸しパンを冷凍するだけです。

たったこれだけで、チーズケーキらしいしっとりとした食感と濃厚さが生まれます。

チーズ蒸しパンを買ったら、いったん冷凍するのがおすすめですよ。

(情報元:テレビ東京「ありえへん∞世界SP」2017年4月4日放映)

スポンサーリンク

チーズケーキの超簡単な作り方

チーズケーキ レシピ 作り方 ベイクドチーズケーキ 簡単 人気

チーズ蒸しパンを使った「チーズケーキ」のレシピです。

手順
  1. 市販のチーズ蒸しパンを袋に入ったままの状態で、3時間冷凍したらできあがり。

チーズ蒸しパンを3時間冷凍庫に入れたら取り出します。
情報元のテレビ番組によると、固くなりすぎず、ほど良い食感になるのは、3時間。
3時間で冷凍庫から出すと、蒸しパンの良さであるふんわりとした柔らかさを少し残しつつ、チーズケーキらしいしっとりとした食感もプラスすることが出来ます。
(ちなみに私はもともと固めのチーズケーキが好きなので、一晩冷凍した少し固めのものも意外といいと思いました。一晩冷凍してもカチカチには凍りません。)

またお味の方は、チーズの風味が際立ち、チーズケーキらしいコクが出て、酸味もはっきり感じられるようになります。
冷凍する前のチーズ蒸しパンは、味がぼんやりしていますが、冷凍すると引き締まり、美味しくなります。両方を食べ比べると、違いがよく分かります。

チーズケーキ レシピ 作り方 ベイクドチーズケーキ 簡単 人気
でもなぜ冷凍するだけで、チーズ蒸しパンが美味しくなるのでしょうか。

情報元のテレビ番組によると、蒸しパンに含まれる水分量の違いが影響しています。
冷凍で水分が抜けることで、生地の性質が変わり、しっとりとした食感になります。
また生地が縮むことで、チーズの風味がより濃厚に感じられるということです。

ちなみ同番組によると、冷凍すると「105円のチーズ蒸しケーキが、1個700円の高級ホテルのチーズケーキになる」とのことですが、私が試したところ、違いははっきり出るものの、そこまで大げさな差はありません。

ただ蒸しパンがチーズケーキ風になることは確かなので、100円でチーズケーキを食べたい時にはおすすめです。

またチーズ蒸しパンを買ったら、いったん冷凍することをおすすめします。
そのままよりもずっと美味しくいただけますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食パンの美味しい食べ方。人気レシピ13品まとめ。

食パンを使った人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある食パン料理の中から...

冷凍卵のレシピ4品。おにぎり・天ぷら・カプレーゼ・肉巻き。

料理研究家の島田まきさんが考案した、冷凍卵のアレンジレシピ4品をご紹介します。「しょうゆ漬けおにぎり」と「新感覚カプレーゼ」、そして「肉巻き...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

みきママの、ハンバーグのレシピ。どでか チーズインハンバーグ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「どでか チーズインハンバーグ」です。直径20センチほどもある巨大ハ...

バタコやんの、ピザのレシピ。たったの15分でできます。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案したピザのレシピをご紹介します。「本格 窯焼き風 パリパリピザ」です。バタコや...