北斗晶さんの、菜の花と海苔のスープのレシピ。5分で完成。

公開:

スープ レシピ 作り方 簡単 人気 汁物

5分で作れる和風スープのレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した、「菜の花と海苔のスープ」です。

菜の花は片栗粉をまぶしてスープに加えるので、まるでジュンサイのようなツルンとした新食感に仕上がります。

ほっとするような穏やかな和風の味付けでありながら、斬新さも合わせ持った、とても面白いスープです。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月6日放映)

スポンサーリンク

菜の花と海苔のスープの作り方

スープ レシピ 作り方 簡単 人気 汁物

「菜の花と海苔のスープ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
菜の花(※1)6本
海苔(※2)1/2枚
片栗粉適量
白ゴマ少々
ラー油適量
A
鶏ガラスープの素小さじ2
醤油小さじ1
少々
400ml

※1 茹でてエグミを取った菜の花を使用する。
※2 湿気った海苔でもOK。

作り方
  1. 菜の花は半分に切り、水(少々)をつけて片栗粉をまぶす。
  2. Aを鍋に入れ、沸騰させる。
    1を加えてさっと火を通し、大きめにちぎった海苔を加えて火を止める。
  3. 2を器に盛り、白ゴマを散らし、好みでラー油を回しかけたらできあがり。

スープ レシピ 作り方 簡単 人気 汁物
調理のポイントは、葉の花に片栗粉をまぶすこと。

菜の花はツルンとしたジュンサイのような食感になり、とろみのあるスープになります。

スープ レシピ 作り方 簡単 人気 汁物
このスープは、とろとろっとした菜の花の食感がとても面白いです。

お味の方は、ほっとするような穏やかな和風の味つけ。お餅を加えてお雑煮にしても合いそうですよ。

ところで、北斗さんのお料理のレパートリーの中に、「鶏のチリソース」というメニューがあります。
このお料理は、今回ご紹介したスープの葉の花のように、鶏ムネ肉に片栗粉をまぶして茹でることで、表面のツルンとした食感を出していて面白いですよ。
鶏ムネ肉がまるでエビのようなプリプリの食感になります。こちらもおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、62品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを62品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

南極料理人の、中華スープのレシピ。海苔の佃煮で作ります。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、中華スープの簡単レシピをご紹介します。「中華風 海苔の佃煮スープ」です。海苔の佃煮と長ネギ...

菜の花のレシピ。菜の花と豚肉のオイスターソース炒め。

私の実家周辺では、春になると菜の花がたくさん咲きます。たくさんと言っても、菜種油や観賞用菜の花をつくるための菜の花畑がある訳ではありません。...

キムチ鍋やトマト鍋のしめ。プロがすすめる6品をご紹介。

料理のプロがすすめる、鍋のしめをご紹介します。キムチ鍋のしめ2品と、トマト鍋のしめ1品。そしてモツ鍋のしめ1品と、寄せ鍋のしめ2品。合計6品...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、27品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを27品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...