かつおのたたきのレシピ。人気イタリアンシェフのおすすめ。

公開:

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ

タレントの北斗晶さんが大絶賛した、カツオのたたきのレシピをご紹介します。

人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した、「イタリア風 かつおのたたき」です。

さっぱりとしたイタリアンソースで味わう、彩りの美しい一品です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月11日放映)

スポンサーリンク

イタリア風かつおのたたきの作り方

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ

「イタリア風 かつおのたたき」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間20分】
カツオ1さく(背身)
新玉ネギ2個
トマト小1個
大葉4〜5枚
醤油大さじ1と1/2
少々
イタリアンソース
トマト小1個
イタリアンパセリ少々
レモン汁1個分(30ml)
塩・コショウ各少々
EXVオリーブオイル大さじ5

※トマトは合計で小2個を使用。

作り方
  1. 【ソースを作る】トマト(1個)とイタリアンパセリを粗みじん切りにする。
    レモン汁・塩・コショウ・オリーブオイルをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜて乳化させる。
    トマトとパセリを混ぜる。
  2. 【カツオのたたきを作る】カツオに塩をふり、アツアツに熱したフライパンで表面全体をさっと焼く。
    カツオをビニール袋に入れ、袋ごと氷水に漬けて冷やす。
  3. 新玉ネギは1個を薄切りにし、残りの1個をすりおろす。すりおろした玉ネギは目の細かいザルに入れて水気を軽く切り、醤油を混ぜる。
    トマト(残りの1個)は薄切りにし、大葉は千切りにする。
  4. 薄切りにした新玉ネギを皿に敷き、その上に薄切りにしたトマトをのせ、さらにその上に大葉を散らす。
    大葉の上に、食べやすい大きさに切ったカツオを並べる。
    イタリアンソースをかけ、醤油を混ぜたおろした玉ネギを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

イタリア風かつおのたたきの作り方

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
【工程1】
最初にイタリアンソースを作ります。

まずレモン汁・塩・コショウ・オリーブオイルをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜて乳化させます。(上の写真)
ちなみに乳化とは、油と水が混ざった状態にすることで、ここではレモン汁とオリーブオイルをしっかり馴染ませます。

少し白っぽくなってトロっとしたら、乳化した状態なので、粗みじん切りにしたトマト(小1個分)とパセリを混ぜます。

これでイタリアンソースが出来ました。

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
【工程2】
次に、カツオのたたきを作ります。

カツオのたたきはとても簡単に作れますが、すでにたたきになったものを購入して、この工程を省いても良いと思います。

まずカツオに塩をして、アツアツに熱したフライパン(油は引かない)で、表面だけをさっと焼きます。

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
そしてフライパンから取り出したらすぐにビニール袋に入れ、氷水で冷やします。

【調理のポイント】
カツオの表面を焼いたら、中心部まで火が通らないようにするために、すぐに氷水に漬けます。

またカツオを直に氷水に浸すと、味が抜けてしまうので、ビニール袋に入れて氷水に漬けます。

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
【工程3】
カツオを冷やしている間に、付け合わせを用意します。

新玉ネギは1個を薄切りにし、残りの1個をすりおろします。
そしてすりおろした玉ネギを目の細かいザルに入れて水気を軽く切り(上の写真)、醤油を混ぜます。

続いてトマト(残りの1個)は薄切りにし、大葉は千切りにします。

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
【工程4】
最後に盛り付けです。

薄切りにした新玉ネギを皿に敷き、その上に薄切りにしたトマトをのせ、さらにその上に大葉を散らします。

そして大葉の上に、食べやすい大きさに切ったカツオを並べ、イタリアンソースをかけ、醤油を混ぜたおろし玉ネギを添えたらできあがり。

カツオのたたきは、イタリアンソースをかけ、おろし玉ネギを薬味代わりにしていただきます。

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
新玉ネギの爽やかな風味を存分にいかした、さっぱりとしたカツオのたたきが出来ます。

おろし玉ネギは、おろし器の種類やおろし方にもよりますが、スライスして食べるより少し辛味があります。

このカツオのたたきは、辛味と酸味を効かせた比較的刺激の強い味つけなので、好みは別れるかもしれませんが、食卓がパッと明るくなるような華やかなお料理ですよ。

ちなみにタレントの北斗晶さんは、このたたきの味を大絶賛していました。
「これはスゴイ!これ(おろし玉ネギ)は、大根おろしじゃダメだね。新玉ネギじゃないとダメ。これすごく美味しい!これからの暑い季節にぴったりだと思う!」と、すごくお気に召した様子でしたよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
かつおのたたきの簡単な作り方。人気シェフのおすすめ。

カツオの刺し身から、カツオのたたきを作る方法をご紹介します。人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した、家庭でも...

かぼちゃのトマト煮のレシピ。イタリアンのシェフのおすすめ。

イタリアンの人気店「HATAKE AOYAMA」の総料理長 神保佳永さんが考案した、カボチャのレシピをご紹介します。「カボチャのトマト煮込み...

夏野菜の煮込み丼のレシピ。片岡護シェフのおすすめです。

イタリアンの名店「アルポルト」のオーナーシェフ・片岡護さんが考案した、夏野菜のレシピをご紹介します。「夏野菜の煮込み丼」です。ラタトゥイユ風...

片岡護さんの、カツレツのレシピ。鶏むね肉を使います。

イタリアンの名店「アルポルト」のオーナーシェフ・片岡護さんが考案した、カツレツのレシピをご紹介します。「鶏ムネ肉のカツレツ ケッカソース添え...

トマトと桃の冷製パスタのレシピ。片岡護シェフのおすすめです。

イタリアンの名店「アルポルト」のオーナーシェフ、片岡護さんが考案した、冷製パスタのレシピをご紹介します。「トマトとモモの冷製パスタ」です。茹...