お弁当のおにぎりのレシピ。ミシュランシェフのおすすめ。

公開: 更新:2017/05/10

おにぎり レシピ 作り方 具 お弁当 人気 美味しい

ミシュランシェフが考案した、お弁当にぴったりのおにぎりのレシピをご紹介します。

和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「じゃことネギのおにぎり」です。

じゃことねぎをたっぷり使い、ゴマ油の香ばしさをプラスした、上品な味わいのおにぎりです。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月18日放映)

スポンサーリンク

じゃことネギのおにぎりの作り方

おにぎり レシピ 作り方 具 お弁当 人気 美味しい

「じゃことネギのおにぎり」のレシピです。

お弁当箱に詰めると、上の写真のような感じになります。
(このお弁当のレシピは、こちらをご覧ください。)

調理時間は5分です。

材料【2人:6個分】
じゃこ(※)50g
小ネギ3〜4本
ゴマ油大さじ1
白ゴマ適量
ご飯茶碗2杯分

※しらすでもOK。

作り方
  1. じゃこと小口切りにしたネギをボールに入れる。
  2. フライパンにゴマ油を入れ、少し煙りが出るまでアツアツに熱し、1に一気に回しかける。ボールの中身をよく混ぜる。
  3. 2にご飯を混ぜ、おにぎりを作る。白ゴマを振ったらできあがり。

おにぎり レシピ 作り方 具 お弁当 人気 美味しい
工程2では、ゴマ油を煙が出るまでアツアツに熱し、小口切りにしたネギとじゃこに一気にジュワッと回しかけます。

このひと手間をかけると、香りの良いおにぎりが出来ます。

おにぎり レシピ 作り方 具 お弁当 人気 美味しい
このおにぎりは超具だくさんで、品の良い風味が印象的です。

さっぱりとした中にもコクがあり、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
行楽弁当の簡単おかず。人気シェフ&北斗晶さんの豪華弁当。

行楽弁当にぴったりの簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。メニュータレントの北斗晶さんの「火星人ドッグ」北斗晶さん...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。86日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、86パターンご紹介します。全86品のうちの83品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

桝谷シェフの、ツナマヨおにぎりのレシピ。アンチョビを隠し味に加えます。

イタリアンのシェフ桝谷 周一郎さんが考案した、ツナマヨおにぎりのレシピをご紹介します。「大人のツナマヨおにぎり」です。調理のポイントは、隠し...

桝谷シェフの、おにぎりのレシピ。リゾット風焼きおにぎり。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、おにぎりのレシピをご紹介します。「リゾット風の焼きおにぎり」。粉チーズを混ぜたご飯の中に、ケチ...

焼きおにぎりのレシピ。味噌のプロのおすすめ。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、フライパンを使った焼きおにぎりのレシピをご紹介します。「黄金比率の焼きおにぎり」...