行楽弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのキッシュ弁当。

公開: 更新:2017/05/16

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

行楽におすすめの簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の4品です。

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「お弁当キッシュ」
  2. 調理科学の専門家 佐藤秀美さんの「肉団子」
  3. タコさんウインナー
  4. チクワ卵ポテト

北斗さんの「お弁当キッシュ」は、お弁当にぴったりのミニサイズのキッシュで、生地は食パンで作ります。
調理時間は17分です。

佐藤さんの「肉団子」は、ケチャップと片栗粉を加えるので、時間が経ってもしっとり柔らかく、旨味があります。
調理時間は15分。
常備菜としてもおすすめです。

「タコさんウインナー」は、「肉団子」を揚げた油でついでに揚げます。
また「チクワ卵ポテト」は、電子レンジで片手間で作れます。

スポンサーリンク

お弁当キッシュの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

まずご紹介するのは、「お弁当キッシュ」のレシピです。

材料【小4個分:調理時間17分】
フィリング
ひき肉40g
ほうれん草(※)40g
塩・コショウ各少々
1個
牛乳80ml
粉チーズ大さじ1
生地
食パン8枚切り4枚

※茹でて水気をしっかり絞ったものを使用。

作り方
  1. 食パンの耳は切り落とし、1枚分の耳だけを細かく刻む。(残りの3枚分の耳は使用しない。)
    食パンの白い部分は菜箸を転がして薄く伸ばし、ココット型に敷く。
  2. ひき肉と細かく刻んだ耳をフライパンで炒め、塩・コショウをして粗熱を取る。
  3. 卵・牛乳・粉チーズをボールに入れてよく混ぜ、2〜3センチ幅に刻んだほうれん草と2を混ぜる。
  4. 3を1に流し入れ、オーブントースターで5〜10分焼いたらできあがり。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
【工程1】
まず生地を成形します。

食パンの耳は切り落とし、1枚分の耳だけを細かく刻みます。(残りの3枚分の耳は使用しません。)

そして食パンの白い部分をまな板の上にのせ、菜箸を転がして薄く伸ばします。(写真左)

食パンが薄くなったら、ココット型に敷きます。(写真右)
ちなみにココット型の大きさは、ごく普通の内径7.5センチくらいがぴったりです。

【調理のポイント】
食パンを薄く伸ばすと、パイ生地に似た食感の生地が出来ます。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
【工程2・3】
次にフィリング(キッシュの中身)を作ります。

まずひき肉と細かく刻んだ耳(1枚分)をフライパンで炒め、塩・コショウをして粗熱を取ります。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
次に卵・牛乳・粉チーズをボールに入れてよく混ぜ、2〜3センチ幅に刻んだほうれん草とフライパンで炒めたものを混ぜます。

これでフィリングが出来ました。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
【工程4】
続いて、フィリングを食パンの型に流し入れます。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
最後にオーブントースターで5〜10分焼いたらできあがりです。

さっぱりとした食べやすい味のキッシュが出来ます。

生地のサクサク感はお弁当にするとなくなるので、キッシュと言うよりは少しあっさりめのホワイトソースを使ったサンドイッチのようですが、見た目がお花っぽいので、いつものサンドイッチとはまったく印象は変わります。

たまにはこんな変わったパンのお弁当も新鮮でいいですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月19日放映)
※このキッシュのレシピは、こちらの記事でも紹介しています。

スポンサーリンク

肉団子の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

次にご紹介するのは「肉団子」のレシピです。

材料【24個分:調理時間15分】
タネ
合いびき肉300g
玉ネギ1/2個
1.5g(小さじ1/4)
コショウ1.5g(小さじ1/2)
片栗粉大さじ1と1/2
ケチャップ大さじ2と1/2
サラダ油適量
作り方
  1. 玉ネギをみじん切りにする。
  2. タネの材料すべてをボールに入れ、手でよく混ぜる。一口大に丸める。
  3. フライパンに少し多めのサラダ油を入れ、火にかける。
    2を並べ、揚げ焼きしたらできあがり。(上の写真を参照。)

この肉団子は、タネに片栗粉を加えるので、柔らかくジューシーに仕上がります。
またトマトケチャップで味付けするので、トマトに含まれる旨味成分グルタミン酸が加わり、美味しく仕上がります。

アレンジ自在なので、作り置きおかずにしても便利ですよ。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2016年4月9日放映)

その他のおかずの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

今日のお弁当は、以上のお料理2品(キッシュと肉団子)に、「タコさんウインナー」と「チクワ卵ポテト」を添えました。

「タコさんウインナー」は、赤いウインナーの方端を6等分に切り、「肉団子」を揚げた油でついでに揚げます。
ちなみにタコさんウインナーは、レンジやフライパンでも作れます。詳しくはこちらをご覧ください。

「チクワ卵ポテト」は、まずチクワの穴の中に、棒状に切ったチーズを入れ、ラップをして電子レンジ(500w)で30秒ほどチンしてチーズを溶かし、粗熱が取れたら適当な大きさに切り分けます。
次にジャガイモを一口大に切り、水少々・ハーブソルト・コショウをまぶし、ラップをして電子レンジ(600w)で100gにつき2分加熱します。
そしてチクワとジャガイモとうずらの卵(水煮)を、ピックに刺したらできあがりです。

以上のおかずすべてをお弁当箱に詰め、空いたスペースに、茹でたスナップエンドウ・千切りキャベツ・オレンジを添えたら、今日のお弁当の完成です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。87日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、87パターンご紹介します。全87品のうちの84品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

タコさんウインナーの作り方。4種類のレシピまとめ。

タコさんウインナーの切り方2パターンと、簡単な加熱方法4パターンをご紹介します。加熱の仕方で1番簡単なのは、電子レンジ(ラップをせずに2本で...

北斗晶さんのタコさんウインナー。火星人ドッグの作り方。

タコさんウインナーのユニークなアレンジレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「火星人ドッグ」です。タコではなく火星人のようなか...

北斗晶さんのキッシュのレシピ。生地はパンで作る。

キッシュの超簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「お弁当キッシュ」です。お弁当にぴったりのミニサイズのキッシュで、生地は...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、99品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを99品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...