北斗晶さんのチャプチェのレシピ。たったの5分で完成。

公開:

チャプチェ レシピ 作り方 簡単 春雨 味付け

チャプチェの超簡単レシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「焼肉のタレでチャプチェ」です。

焼肉のタレだけで味付けしたシンプルなチャプチェで、調理時間はわずか5分です。

常備菜にしてもいいですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月25日放映)

スポンサーリンク

チャプチェの作り方

チャプチェ レシピ 作り方 簡単 春雨 味付け

「焼肉のタレでチャプチェ」のレシピです。

片手間で作れるので、お弁当の隙間おかず(写真左下)としてもおすすめです。

材料【2人分:調理時間5分】
春雨40g
ニラ5本
焼肉のタレ大さじ2
150ml
ゴマ油少々
白ゴマ少々
作り方
  1. ニラは3センチ幅に切る。
  2. 焼肉のタレと水をフライパンに入れ、春雨を戻さずにそのまま加え、混ぜながらさっと煮る。
    汁気が少なくなってきたらニラを加え、全体をさっと混ぜる。
  3. 2を皿に盛り、白ゴマを振ったらできあがり。

チャプチェ レシピ 作り方 簡単 春雨 味付け
調理のポイントは、春雨を戻さずに加えること。
戻しながら味を染み込ませます。

ちなみに出来立ての春雨の食感は、少々硬くても大丈夫。
しばらく置くと、ほど良い柔らかさになります。

チャプチェ レシピ 作り方 簡単 春雨 味付け
このチャプチェはとても簡単に作れるので、常備菜やお弁当の隙間おかずにおすすめです。

こういったシンプルなお料理を作ると、改めて焼肉のタレが良く出来ていることが分かります。
味付けは焼肉のタレだけなのに、ほんの一瞬で、コクと旨味のある気の利いた味になります。

時間がある時は、これに他の野菜を1種類加えるだけでも、味に深みが出て食べ応えがアップしますよ。

ところで最後に、一風変わったチャプチェのレシピをご紹介します。

和食の名店「みちば和食 たて野」の店主、舘野雄二朗さんが考案した、「舘野流 和風チャプチェ」です。
このチャプチェは、春雨の代わりに「くずきり」を使うので、春雨を戻す手間がかかりません。
北斗さんのチャプチェとくらべると調理時間も材料費もかかりますが、凝った味付けで美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。83日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、83パターンご紹介します。全83品のうちの80品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

お弁当の簡単おかずレシピ。人気韓国料理店のチヂミ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。メニュー人気韓国料理店「韓灯」の金順貞シェフの「ニラと桜海老のチヂミ」...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、73品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを73品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜45品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを45品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

ミシュラン寿司店「鮨 青木」のまかないレシピ。マグロの刺身に焼肉のタレを加えます。

銀座の寿司店「鮨 青木」の店主が考案した、まかない料理をご紹介します。マグロと白身魚の刺身を使った、「魚のユッケ丼」です。このユッケ丼は、マ...