アボカドの変色を防止する方法。レンジ500wで20秒。

公開:

アボカド 変色 防止 色止め 食べられる

アボカドの変色を防ぐ方法をご紹介します。

アボカドは色が変わっても食べられますが、見た目がきれいな方が料理が映えますよね。

一番のおすすめは、電子レンジ(500w)で20秒加熱する方法です。
半分に切ったアボカド(種ごと)を、ラップをせずに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。

ネットで話題になっているアボカドの色止め3パターンを比較してみたところ、電子レンジが最も優れていました。
ちなみにくらべた3パターンは、電子レンジでチン・レモン汁を塗る・油を塗るです。
効果はどれもほとんど変わりませんので、最も簡単で味が変わらない、電子レンジがおすすめです。
サンドイッチのお弁当を作る時などに使うといいですよ。

ちなみに料理に使うのではなく、冷蔵庫で保存したい場合は、アボカドの切り口にラップをぴったり密着させるのがベストです。

写真をもとに、色止めの方法3パターンを比較した結果をお伝えします。

スポンサーリンク

アボカドの色止めをする方法

アボカド 変色 防止 色止め

まずアボカドを切ったものを4つ並べ、写真を撮った後に、別々の方法で色止めをしてみました。

写真左から、電子レンジでチン・レモン汁を塗る・油を塗る・何もしないです。

ちなみに電子レンジでチンする方法は、アボカド1個を半分に切り、種がついたままラップをせずに電子レンジに入れ、500wで20秒加熱しました。

アボカド 変色 防止 色止め
(左:レンジ・レモン・油・そのまま)

これは、色止めをしてから5時間経った様子です。
5時間というと、アボカドでサンドイッチのお弁当を作ったとすると、ちょうどお昼に食べるくらいの時間です。

結果は、何もしなかったアボカド(一番右)がやや濃いめに変色していますが、残りの3個(レンジ・レモン汁・油)は、色が同じくらいです。
これら3個は、何もしなかったものとくらべて少し変色が抑えられています。

アボカド 変色 防止 色止め
(左:レンジ・レモン・油・そのまま)

これは17時間ほど経ったアボカドの様子です。

アボカドを切って17時間放置すること自体があまり現実的ではありませんが、比べてみました。

結果は、どれもあまり変わりません。
半日以上経ってしまうと、色止めの効果は無くなってしまうようです。

ちなみに私は、これと同じ実験をもう1度試しましたが、結果は同じでした。

結論
アボカドの色止めは、一番簡単な電子レンジがおすすめ。
半分に切ったアボカド(種ごと)を、ラップをせずに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。

レモン汁や油を塗ってもアボカドの変色は防げますが、どれも効果はほぼ同じなので、最も手間いらずで味も変わらない電子レンジが便利。

ところでこれまでご紹介した方法は、あくまでもアボカドを料理に使う場合の色止めの方法です。

冷蔵庫で保存する場合は、ラップをするのがベストです。

アボカドの変色を防ぐ保存方法

アボカド 変色 防止 色止め

アボカドを冷蔵庫で保存する場合は、切り口にラップをぴったりと密着させるのが一番です。

アボカドの変色の原因は、アボカドに含まれるポリフェノールなどが空気に触れてメラニン色素が作られるためなので、果肉を空気にさらさないのがベストですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
油あげの油抜きをする方法。たった30秒でできる、電子レンジを使った裏ワザ。

油揚げの油抜きをする、簡単な方法をご紹介します。電子レンジを使うと、たった30秒で油抜きができます。ちなみに「油抜き」とは、油あげやさつまあ...

ポーチドエッグの一番簡単な作り方。電子レンジでチンするだけ。

ポーチドエッグの一番簡単な作り方をご紹介します。電子レンジでチンするだけで完成です。ポーチドエッグの作り方ポーチドエッグの超簡単な作り方です...

韓国のりの作り方。レンジでチンする簡単な方法。

普通の焼き海苔を使って、韓国海苔を作る方法をご紹介します。電子レンジで加熱するだけで、簡単に作れます。韓国海苔の作り方韓国海苔の作り方です。...

鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。材料【2人分】鶏もも肉1枚(250g)片栗粉適量サラ...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方をご紹介します。KANさんは、銀座三越にある焼き芋専門店「カドードゥチャ...