バターしょうゆご飯のレシピ。混ぜるだけで完成です。

公開: 更新:2016/08/26

バターしょうゆご飯 作り方

「自宅で簡単につくれるご馳走って、何だろう?」

職場での仕事を終え、今晩のおかずを考えながら、私は、友人にそう尋ねました。
すると彼女は、すぐにこう答えました。

「バターしょうゆご飯。」

それは、彼女の娘さんの大好物だとか。炊きたてのご飯にバターをのせ、醤油をかけたものだそうです。

「マヨネーズ醤油ごはん」なら知ってるけど、「バター醤油」は初めて聞いた。美味しそうじゃん!
というわけで、さっそく自宅でつくってみました。

教わったままでは芸がないので、ちょっとした工夫もしてみました。

スポンサーリンク

バターしょうゆご飯

バターしょうゆご飯 作り方

「バターしょうゆご飯」のレシピです。

材料
ご飯
バター
醤油
あさつき
海苔

ご飯は、玄米にしてみました。

バターと醤油だけでも、味が濃厚でコッテリとして食べ応えがありますが、あさつきと海苔を加えると、さっぱりとした味も加わり、飽きが来ない味になります。

料理がもう一品欲しいという時には、これだけでもご馳走感がありますから便利ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本一高い醤油、かめびし屋「古醤油廿歳造」の魅力。

けさ放映されたテレビ番組で、「日本一高い醤油」が紹介されていました。かめびし屋の「古醤油廿歳造(こしょうゆ はつとせづくり)」。最高の値がつ...

家事えもんの「ピーナッツ冷や汁」のレシピ。ピーナッツバターを使います。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、夏にぴったりの冷や汁のレシピをご紹介します。ピーナッツバターを使った、「簡単ピーナッ...

ご飯のカロリーを50%オフする方法。ココナッツオイルを入れて炊きます。

ご飯のカロリーを50%カットする方法をご紹介します。アメリカの雑誌「TIMES」は、先日(2015年3月25日)、ダイエットに関心のある女性...

北斗晶さんの、がんもどきを使ったサラダのレシピ。

タレントの北斗晶さんが考案した、がんもどきを使ったサラダのレシピをご紹介します。「がんもで食べる3色サラダ」です。がんもどきを皿に見立て、そ...

「カットできちゃうバターケース」。ホームベーカリーでパンを焼く方にはとても便利です。

今日放映されたテレビ番組で、「カットできちゃうバターケース」というアイデア商品が話題になっていました。「かっぱ橋マニアが選ぶ 超便利キッチン...