そぼろのお薦めレシピ。ミシュランシェフの作り置きおかず。

公開: 更新:2017/05/09

そぼろ レシピ 作り方 ご飯 人気

ミシュランシェフが考案した、作り置きにぴったりの、美味しいそぼろのレシピをご紹介します。

ミシュランガイドで3つ星を獲得した和食の名店「菊乃井」の、村田吉弘シェフの「醤油麹 肉そぼろ」です。

醤油と甘酒で味付けした肉そぼろで、5分程度で作れます。

そぼろをいかした「焼きうどん」のレシピも合わせてお伝えします。

(情報元:TBSテレビ「サタデープラス」2017年5月6日放映)

スポンサーリンク

肉そぼろの作り方

そぼろ レシピ 作り方 ご飯 人気

「醤油麹 肉そぼろ」のレシピです。

甘酒は、ノンアルコールの米と麹で作られたものを使用します。
最近は、ごく普通のスーパーでも入手出来ます。

材料【2〜3人分:調理時間5分】
合いびき肉200g
甘酒125ml
濃口醤油25ml
ゴマ油小さじ2
七味唐辛子好みで適量
作り方
  1. 合いびき肉・甘酒・濃口醤油をフライパンに入れ、よく混ぜる。
  2. フライパンを火にかけ、汁気が無くなるまで強火で煮詰める。
    仕上げにゴマ油と七味唐辛子で風味づけしたらできあがり。

そぼろ レシピ 作り方 ご飯 人気
調理のポイントは、ひき肉と甘酒と醤油を混ぜてから、火にかけることです。
加熱する前にしっかり混ぜておくと、肉がダマになりません。

優しい甘みが特徴の、味に深みのあるそぼろが出来ます。

このそぼろは、少し焦げ目がつくまで火を入れると、香ばしさが加わり、より美味しく仕上がりますよ。

そのままご飯のお供にするだけでなく、幅広い料理にいかせるので、常備菜としてもおすすめです。

次に村田シェフが考案した、そぼろを使った焼きうどんのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

焼きうどんの作り方

そぼろ レシピ 作り方 ご飯 人気

村田シェフの「肉そぼろ 焼きうどん」のレシピです。

材料【1人分:調理時間5分】
肉そぼろ(※)50g
青ネギ50g
濃口醤油小さじ1
七味唐辛子好みで適量
サラダ油大さじ1
うどん1玉
かつお節適量

※先に紹介したそぼろを使用。

作り方
  1. フライパンにサラダ油を熱し、肉そぼろをさっと炒める。
  2. 1にうどんを加えて炒め、全体に肉そぼろが絡まったら、斜め切りにした青ネギを加え、炒め合わせる。
    醤油と七味唐辛子で味付けする。
  3. 2を皿に盛り、かつお節をかけたらできあがり。

肉そぼろに味がついているので、味付けは少量の醤油を加えるだけです。

肉そぼろさえあれば、コク味のある食べ応えのある焼きうどんが、あっと言う間に作れますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュランシェフのそぼろ丼。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー3つ星ミシュランシェフ、村田吉弘さんの「醤油麹 肉そぼろ」レ...

そぼろのレシピ。栗原心平さんの、ひき肉そぼろ。

料理に幅広く使える、便利なそぼろのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「肉そぼろ」です。ニンニクの風味をいかした、コク...

お弁当の簡単おかずレシピ。栗原心平さんの、そぼろ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。メニュー料理研究家の栗原心平さんの「肉そぼろ」「卵そぼろ」焼いたウイン...

冷めても美味しいそぼろのレシピ。弁当のプロのおすすめです。

お弁当のプロ 佐藤麻衣子さんがすすめる、そぼろの作り方をご紹介します。佐藤さんは、1日200食ものお弁当を販売する、東京・丸ビルにある人気弁...

お弁当の簡単おかずレシピ。浜内千波さんの、卵そぼろ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー人気弁当店「ドルフィン」の社長・佐藤麻衣子さんの「肉そぼろ」料...