和田明日香さんの、ほうれん草の胡麻和えのレシピ。

公開:

ほうれん草 胡麻和え ごま和え レシピ 作り方

食育インストラクターの和田明日香さんが考案した、ほうれん草の胡麻和えのレシピをご紹介します。

「鉄分豊富!ほうれん草のゴマ和え」です。

このお料理は、和田さんが料理研究家の平野レミさんから教わったゴマ和えにアレンジを加えた一品で、味付けにナンプラーを使っているのが特徴です。
ちなみに和田さんは、平野レミさんのご子息の奥様です。

(情報元:TBSテレビ「結婚したら人生激変!◯◯の妻たち」2017年5月8日放映)

スポンサーリンク

ほうれん草の胡麻和えの作り方

ほうれん草 胡麻和え ごま和え レシピ 作り方

「鉄分豊富!ほうれん草のゴマ和え」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
ほうれん草1把
ゴマ油大さじ2
ナンプラー小さじ1
砂糖小さじ1
白すりゴマ大さじ3
作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、ほうれん草を1〜2分茹でる。
    冷水に取り、よく水気を絞って3センチ幅に切る。
  2. 材料すべてをボールに入れ、よく混ぜたらできあがり。

醤油の代わりにナンプラーを使い、ゴマ油とすりゴマを少し多めに加えるレシピになっているので、ごく普通のゴマ和えよりも、全体的に味が少し濃く感じられます。

いつものほうれん草のゴマ和えがさっぱりし過ぎて物足りないという方に、おすすめです。

ちなみにナンプラーを使っていることは、殆どの人が気づかないと思います。
ほのかな旨味が加わる程度で、ナンプラーのクセっぽさはありません。食べやすいですよ。

ところで和田明日香さんといえば、エスニック風のヘルシーなお料理のレパートリーが豊富で、当サイトでもこれまでいろいろなレシピを紹介してきました。
その中でも「嫁姑丼」や「超ヘルシー担々麺」や「白菜サラダ」や「あさり豚ごはん」は、特に人気があって美味しいですよ。おすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
和田明日香さんの、白菜のサラダのレシピ。エスニック風。

食育インストラクターの和田明日香さんが考案した、「白菜サラダ」のレシピをご紹介します。ナンプラーやスイートチリソースなどで味付けしたエスニッ...

和田明日香さんの、嫁姑丼のレシピ。ササミとピータン。

平野レミさんのご子息の奥様で、食育インストラクターの和田明日香さんが考案した、ササミとピータンを使った料理をご紹介します。「嫁姑丼」です。サ...

和田明日香さんの、チャンプルーのレシピ。なんでもチャンプルー。

タレントの和田明日香さんが考案した、チャンプルーのレシピをご紹介します。「なんでもチャンプルー」です。包丁を使わず、たったの5分で作れます。...

平野レミさんの、チャーハンのレシピ。フランスパンで作ります。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「チャーパン」です。ご飯の代わりにフランスパンを使った、ユニークなチャ...

和田明日香さんの、鶏とアボカドの味噌照り焼きのレシピ。

タレントの和田明日香さんが考案した、鶏肉とアボカドのレシピをご紹介します。「鶏とアボカドの味噌照り焼き」です。鶏肉とアボカドを炒め、味噌だれ...