ドライカレーの簡単レシピ。人気シェフのおすすめ。

公開:

ドライカレー レシピ 作り方 簡単 人気 1位 カレー粉

6分でできる、美味しいドライカレーのレシピをご紹介します。

人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフが考案した「半熟卵のせドライカレー」です。

野菜の甘みが引き立つ程良い辛さのドライカレーで、半熟卵のマイルドな味がよく合いますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年5月9日放映)

スポンサーリンク

半熟卵のせドライカレーの作り方

ドライカレー レシピ 作り方 簡単 人気 1位 カレー粉

「半熟卵のせドライカレー」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
豚ひき肉120g
玉ネギ1/2個
ニンジン1/2本
ピーマン1個
ミニトマト2個
サラダ油大さじ1
おろしニンニク少々
おろしショウガ少々
ケチャップ大さじ1
カレー粉大さじ1と1/2
塩・コショウ各少々
温かいご飯300g
半熟卵(※)2個

※半熟卵を手作りする場合は、下の文中の作り方を参考にしてください。

作り方
  1. 玉ネギ・ニンジン・ピーマン・ミニトマトをみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1を一気に入れて炒める。
    野菜がしんなりしたらおろしニンニクとおろしショウガを加え、さっと炒め合わせる。
    さらに豚ひき肉と塩・コショウを加え、肉がそぼろ状になるまで炒める。
  3. 2にケチャップを加えてさっと炒め、カレー粉を加えてさっと混ぜる。
    最後にご飯を加え、ほぐしながら軽く炒めたら、水(大さじ1:分量外)を回し入れ、全体に味をムラなく馴染ませる。
  4. 3を皿に盛り、半熟卵をトッピングしたらできあがり。

半熟卵を手作りする場合は、おすすめの簡単な調理法が2つあります。

まず1つめは、古賀さんのおすすめレシピです。
鍋に水(1リットル)と酢(大さじ1)を入れ、火にかけます。
そしてお玉に卵を割り入れ、沸騰寸前の湯にお玉ごと浸し、卵の表面が白くなったら、卵をお玉から出して鍋に入れます。
この状態で弱めの中火で3分ほど加熱し、卵が浮き上がってきたらできあがりです。

調理のポイントは、卵を鍋に入れる時の湯の温度。
湯を完全に沸騰させてしまうと、卵が飛散してしまうので、気泡が出る直前くらいの温度にします。

あともう1つの半熟卵のレシピは、もっと簡単です。
おうち料理研究家のみきママが考案した「レンジを使った半熟卵のレシピ」です。
卵と水をボールに入れ、レンジで40秒ほど加熱したら完成です。
詳しくはリンク先をご覧ください。

ドライカレー レシピ 作り方 簡単 人気 1位 カレー粉
さて古賀さんのドライカレーですが、調理のポイントが4つあります。

1つめは、ケチャップを味付けに使うこと。
コクが出て味がまとまりやすくなります。

2つめは、カレー粉を加えたらあまり炒め過ぎないこと。
火を入れ過ぎると香りが飛ぶので、さっと混ぜたらすぐにご飯を炒めます。

3つめは、ご飯は温かいものを使うこと。
炒め過ぎを防げるので、パラパラになりやすいです。

4つめは、ご飯を炒める時に、最後に水(大さじ1:分量外)を回し入れ、炒め合わせること。
ご飯全体に味がムラなく混ざりやすくなります。

ドライカレー レシピ 作り方 簡単 人気 1位 カレー粉

野菜の甘みが引き立つ、ほど良い辛さのドライカレーが出来ます。

トマトの爽やかな酸味と甘味、そしてトマトケチャップのコクが隠し味のようになっていて、味に深みがあり、食べ飽きません。

とろとろの半熟卵のマイルドな味も、よく合いますよ。


とても簡単にできるドライカレーなので、お弁当にもおすすめです。

半熟卵の代わりに、ゆで卵を添えてみました。

このお弁当の詳しいレシピは、こちらをご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。人気シェフのドライカレー。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフの「ドライカレー」...

浜内千波さんの、トマトカレー。水は一滴も使いません。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、トマトを使ったカレーのレシピをご紹介します。「水を一滴も使わない トマトカレー」です。トマトの旨味をいか...

グッチ裕三さんの、ライスサラダのレシピ。グリーンカレーを使います。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ライスサラダのレシピをご紹介します。「ドライグリーンカレーのライスサラダ」です。その名の通り、ドライグリ...

浜内千波さんの、カレーの簡単レシピ。煮込まないカレー。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カレーの簡単レシピをご紹介します。「煮込まないカレー」です。その名の通り、煮込まずにさっと火を通すだけで...

家事えもんの、本格カレーのレシピ。電子レンジで作ります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、カレーのレシピをご紹介します。「火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー」です。...