ドライカレーのレシピ・作り方。本格を簡単に!

ドライカレー

レシピ動画

深いコクと風味!本格ドライカレー

ドライカレーのレシピ・作り方をご紹介します。
ドライカレーの本格簡単レシピです。

カレー粉のほかに、ケチャップとミニトマトをダブルで加え、コクのある味に仕上げます。
また、ほどよい辛さになっているので、野菜の味もしっかりと感じられて、とても美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間10分
豚ひき肉 120g
玉ねぎ 1/2個(100g)
人参 1/2本(80g)
ミニトマト 4個(50g)
ピーマン 1個
サラダ油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
温かいご飯 300g
調味料
ケチャップ 大さじ1
カレー粉 大さじ1と1/2
小さじ3/4
黒こしょう 少々
トッピング
半熟卵 好みで2個

レシピ・作り方

玉ねぎと人参とピーマンとミニトマトをみじん切りにする
ドライカレー弁当のレシピ
  1. ① 玉ねぎ(1/2個:100g)・人参(1/2本:80g)・ミニトマト(4個:50g)・ピーマン(1個)をみじん切りにします。
  2. ② フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎ・人参・ミニトマト・ピーマンを入れ、しんなりするまで1分半ほど炒めます。

補足:ミニトマトを使うと美味しい


おろしにんにくとおろし生姜を加えて炒める
豚挽き肉と塩こしょうを加えて炒める
  1. ③ おろしにんにく(小さじ1/2)とおろし生姜(小さじ1/2)を加え、さっと炒め合わせます。
  2. ④ 豚ひき肉(120g)・塩(小さじ3/4)・黒こしょう(少々)を加え、肉がそぼろ状になるまで炒めます。

ケチャップとカレー粉を炒める
ご飯をほぐしながら炒める
  1. ⑤ ケチャップ(大さじ1)を加え、さっと炒めます。
    火を弱めてカレー粉(大さじ1と1/2)を加え、全体が均一に混ざる程度に炒めます。
  2. ⑥ 温かいご飯(300g)を加え、ほぐしながら炒め、全体に味をムラなく馴染ませます。

補足:ドライカレーの味付けのコツ


ドライカレー

  1. ⑦ 皿に盛り、お好みで半熟卵を半分に切ってのせたら完成です。

野菜をたっぷりと使った具沢山なドライカレーです。

ミニトマトの爽やかな酸味と濃厚な旨味、そしてケチャップのコクが加わって、深みのある味に仕上がります。
また、ほどよくスパイシーでありながら、辛みが強すぎないため、各素材の味がしっかりと感じられるのも特徴の一つです。

半熟卵のマイルドな味ともよく合いますよ。

レシピについての補足説明

半熟卵の作り方

半熟卵は、市販品を使ってもいいですし、手作りしても良いです。
手作りする場合は、「鍋を使った基本の作り方」と「レンジを使った簡単な作り方」を参考にしてください。
鍋なら、茹で時間は7分。
レンジなら、600Wで50秒程度で作れます。

ミニトマトを使うと美味しい

ミニトマトを加えることで、ドライカレーの美味しさが格段にアップします。
ミニトマトは、普通サイズのトマトと比べて酸味や甘みが比較的しっかりとしているので、少量加えるだけで味に深みが出ます。

ドライカレーの味付けのコツ

ドライカレーの味付けをする際には、ケチャップを加えると、コクが出て味がまとまりやすくなります。

また、カレー粉を加えたらあまり炒め過ぎないようにすることも大切です。
火を入れ過ぎると香りが飛んでしまうので、さっと混ぜたらすぐにご飯を炒めます。
なお、温かいご飯を使うと、炒め過ぎを防げるので、仕上がりがパラパラになりやすいです。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
深いコクと風味!本格ドライカレー
フレッシュな味わい!トマトときゅうりのサラダ
とろっと柔らか!玉ねぎ丸ごとスープ
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ