お弁当の簡単おかずレシピ。人気シェフのドライカレー。

公開:

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の2品です。

メニュー
  1. 人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフの「ドライカレー」
  2. ブロッコリーとパプリカのドレッシング炒め

古賀さんの「ドライカレー」は、半熟卵を添えるレシピになっていますが、お弁当用に茹で卵で代用しました。
野菜の甘みが引き立つほど良い辛さのドライカレーで、飽きの来ない味です。
調理時間は6分です。

また「ブロッコリーとパプリカのドレッシング炒め」は、ブロッコリーとパプリカとシメジをドレッシングで炒めるだけ。調理時間はわずか2分です。

スポンサーリンク

ドライカレーの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気

まずご紹介するのは、古賀シェフの「ドライカレー」のレシピです。

半熟卵は、お弁当用に茹で卵で代用します。

材料【2人分:調理時間6分】
豚ひき肉120g
玉ネギ1/2個
ニンジン1/2本
ピーマン1個
ミニトマト2個
サラダ油大さじ1
おろしニンニク少々
おろしショウガ少々
ケチャップ大さじ1
カレー粉大さじ1と1/2
塩・コショウ各少々
温かいご飯300g
半熟卵(茹で卵で代用)2個
作り方
  1. 玉ネギ・ニンジン・ピーマン・ミニトマトをみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1を一気に入れて炒める。
    野菜がしんなりしたらおろしニンニクとおろしショウガを加え、さっと炒め合わせる。
    さらに豚ひき肉と塩・コショウを加え、肉がそぼろ状になるまで炒める。
  3. 2にケチャップを加えてさっと炒め、カレー粉を加えてさっと混ぜる。
    最後にご飯を加え、ほぐしながら軽く炒めたら、水(大さじ1:分量外)を回し入れ、全体に味をムラなく馴染ませる。
  4. 3をお弁当箱に詰め、卵を添えたらできあがり。

ちなみに半熟卵を使ったオリジナルレシピは、こちらで解説しました。
調理のポイントも詳しく説明しましたので、宜しければリンク先も合わせてご覧ください。

このドライカレーは、トマトの爽やかな酸味と甘味、そしてトマトケチャップのコクが隠し味のようになっていて、味に深みがあり食べ飽きませんよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年5月9日放映)

スポンサーリンク

ドレッシング炒めの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気

今日のお弁当は、ドライカレーに「ブロッコリーとパプリカのドレッシング炒め」を添えました。

「ブロッコリーとパプリカのドレッシング炒め」の作り方は、とても簡単です。
ブロッコリーとパプリカを適当な大きさに切り、シメジと一緒にフライパンでさっと炒め、ドレッシングで味付けしたら完成です。
ドレッシングはどんな味でもOKです。
2分くらいで作れますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。86日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、86パターンご紹介します。全86品のうちの83品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

ドライカレーの簡単レシピ。人気シェフのおすすめ。

6分でできる、美味しいドライカレーのレシピをご紹介します。人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフが考案した「半熟卵のせドライカレー」です...

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション49品まとめ。

お弁当に便利な「サンドイッチ」の具の種類を、49パターンご紹介します。ビアソーセージとマッシュポテト具材ビアソーセージマッシュポテトレタスマ...

お弁当の簡単おかずレシピ。桝谷シェフの、炊き込みご飯弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。メニューイタリアンの桝谷周一郎シェフの「じゃがいもの炊き込みご飯」「...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの肉団子弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー料理研究家の柳澤英子さんの「ニラ団子」柳澤英子さんの「エリン...