お弁当の簡単おかずレシピ。ゆうこりんの肉じゃが弁当。

公開: 更新:2017/05/18

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 運動会 お花見

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の3品です。

メニュー
  1. ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの「肉じゃが」
  2. レンジで作る「ふわふわ卵」
  3. じゃこゴマご飯

ゆうこりんの「肉じゃが」は、8分で作れます。
鶏肉がたくさん入るので、これ一品でメインにも副菜にもなります。
また汁気が無いので、お弁当にぴったりです。
焼肉のタレを使った少し濃いめのこってりとした味付けで、ご飯が進みますよ。

「ふわふわ卵」は、卵とミックスベジタブルを混ぜ、レンジで1分チンするだけ。「じゃこご飯」は、ご飯にじゃこを混ぜたら完成です。

スポンサーリンク

肉じゃがの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 運動会 お花見

まず最初にご紹介するのは、ゆうこりんの「煮ないで作る 時短肉じゃが」のレシピです。

材料【2人分:調理時間8分】
鶏モモ肉200g
ジャガイモ2個
アスパラガス2本
焼肉のタレ大さじ5
ゴマ油適量
大さじ1
作り方
  1. 鶏肉は一口大に切り、ジャガイモは皮をむいて4等分する。アスパラガスはピーラーで根本の硬い皮をむき、4センチの斜め切りにする。
  2. ジャガイモを耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  3. フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉を皮目から焼く。
    焼き色がついたらひっくり返し、もう片面もこんがりと焼く。
    酒を加えてフタをし、弱火にして3分蒸し焼きにする。
  4. 3にアスパラガスと2を加え、軽く炒め合わせる。焼肉のタレで味付けし、強火で水分を飛ばしたらできあがり。

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 運動会 お花見
この肉ジャガは、和風だしの風味をいかしたごく普通の肉ジャガとは、ちょっと違います。
甘辛い照り焼きチキンに、ジャガイモとアスパラを合わせたような感じのお料理です。

少し濃いめのこってりとした味つけで、ご飯がよく合います。

味付けはほぼ焼肉のタレだけですが、深みのある味で、とても美味しいですよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2017年5月4日放映)
※このレシピは、こちらの記事でも紹介しています。

スポンサーリンク

ふわふわ卵の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 運動会 お花見

次にご紹介するのは「ふわふわ卵」のレシピです。

材料【1人分】
1個
ミックスベジタブル大さじ1
マヨネーズ大さじ1/2
塩・コショウ少々
作り方
  1. 材料すべてを混ぜる。(ミックスベジタブルは凍ったままでOK。)
  2. ココットくらいの小さな耐熱容器にラップを敷き、1を流し入れる。
    ラップをせずにそのまま、電子レンジ(500w)で1分くらい加熱する。
    半分に切ったらできあがり。

レンジでチンすると、上の写真のような感じになります。

卵の表面には、加熱しすぎた茶碗むしに出来るような気泡のあとが入ってしまいますが、半分に切ると断面はけっこうきれいですよ。

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 運動会 お花見
今日のお弁当は、以上2品のおかず(肉じゃがと卵)に「じゃこゴマご飯」を合わせました。

「じゃこゴマご飯」は、ご飯にじゃことゴマを混ぜたら完成です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。83日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、83パターンご紹介します。全83品のうちの80品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、73品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを73品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鶏ムネ肉の料理の中から...