ちりめん山椒のレシピ。3つ星ミシュランシェフのお薦め。

公開:

ちりめん山椒 レシピ 作り方 じゃこ 山椒

3つ星ミシュランシェフの「ちりめん山椒」のレシピをご紹介します。

和食の名店「菊乃井」の村田吉弘シェフが考案した「味噌ちりめん山椒」です。

このちりめん山椒は、味付けに味噌を使い、砕いたピーナッツを加えるのが特徴で、香ばしさとコク味があります。とても美味しいですよ。

また初夏にしか出回らない山椒の実は、粉山椒で代用できるので、一年中作れます。

調理時間は10分です。

(情報元:TBSテレビ「サタデープラス」2017年5月6日放映)

スポンサーリンク

ちりめん山椒の作り方

ちりめん山椒 レシピ 作り方 じゃこ 山椒の実 実山椒

「味噌ちりめん山椒」のレシピです。

材料【調理時間10分】
ちりめんじゃこ100g
実山椒(※)7g
サラダ油大さじ1
ピーナッツ20g
A
100ml
みりん15ml
味噌15g

※実山椒は、粉山椒(適量)で代用可。実山椒を使う場合は、下処理をしたものを用意する。下処理の仕方は、こちらをご覧ください。

作り方
  1. ピーナッツをビニール袋に入れ、麺棒などで叩いて砕く。
  2. ちりめんじゃこ・実山椒・Aをボールに入れ、よく混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2を中火で煮詰める。
    汁気がほぼ無くなったら1を加え、完全に水分を飛ばす。
    ほんのりときつね色に色づき、全体がポロポロになったらできあがり。


【工程2】
工程2からレシピを説明します。

まずちりめんじゃこ・実山椒(もしくは粉山椒)・A(酒・みりん・味噌)をボールに入れ、よく混ぜます。


【工程3】
次にフライパンにサラダ油を熱し、ボールの中身を一気に入れ、ヘラで混ぜながら中火で煮詰めます。


【工程4】
汁気がほぼ無くなったら、砕いたピーナッツを加えます。
薄っすらときつね色になり、全体がポロポロになったらできあがり。

最後に少し色づくくらいまで煎るのが調理のポイントです。
そうすると味噌の香ばしさが加わり、美味しく仕上がります。

味噌の風味がとてもいい、味に深みのあるちりめん山椒が出来ますよ。

次にこのちりめん山椒を使った、村田シェフのおすすめ簡単料理を2品ご紹介します。

スポンサーリンク

きゅうりの和えもん

ちりめん山椒 レシピ 作り方 じゃこ 山椒の実 実山椒

まず最初にご紹介するのは、「味噌ちりめん山椒とキュウリの和えもん」のレシピです。

材料【2人分:調理時間1分】
味噌ちりめん山椒適量
キュウリ1本
作り方
  1. キュウリは輪切りにする。
  2. 味噌ちりめん山椒と1をビニール袋に入れ、よく揉む。キュウリがしんなりしたらできあがり。

ちりめん山椒とキュウリを和えるだけですが、手間をかけて作ったような味わい深いお料理が出来ます。

たまご丼の作り方

ちりめん山椒 レシピ 作り方 じゃこ 山椒の実 実山椒

最後にご紹介するのは、「味噌ちりめん山椒のたまご丼」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
味噌ちりめん山椒適量
3個
ご飯丼1膳分
サラダ油大さじ1
作り方
  1. フライパンにサラダ油を熱し、溶いた卵を加える。
    さらに味噌ちりめん山椒を加え、卵を半熟に固める。
  2. ご飯を丼に盛り、1をのせたらできあがり。

ちりめん山椒と卵とご飯だけで、食べ応えのある食事があっと言う間に作れます。

先にご紹介した「キュウリの和えもん」とこの丼物は、忙しい時のメニューにおすすめです。

ちりめん山椒を作り置きしておくと便利ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。山椒の実は枝つきで売られていることが殆どですが、この枝は、茹でたあとに...

山椒の実の佃煮のレシピ。風味を活かした簡単な作り方。

「実山椒の佃煮」の簡単レシピをご紹介します。私がよく利用する八百屋さんが教えてくれたレシピで、山椒の実の風味を最大限にいかしたシンプルな味付...

そうめんつゆの簡単レシピ。濃厚ごま豆乳そうめん。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「濃厚ごま豆乳そうめん」です。ゴマと味噌でコクを出し...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜61品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを61品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

ニッチェ江上さんの、そうめんのレシピ。さば缶冷汁そうめん。

お笑い芸人ニッチェの江上敬子さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「夏に食べたい!サバ缶冷汁そうめん」です。その名の通り、サバ缶を...