お弁当の簡単おかずレシピ。ゆうこりんのコロッケ弁当。

公開: 更新:2017/05/16

お弁当 おかず 簡単 レシピ 人気 1位

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の3品です。

メニュー
  1. ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの「コロッケ」
  2. 「みそピー卵」
  3. タコさんウインナー・蒸しアスパラガス・

ゆうこりんの「コロッケ」は、隠し味に練乳を使っていて、ほんのりとした甘みとコクがあります。
子供や女性にウケますよ。
調理時間は15分です。

また「みそピー卵」は、市販のみそピーと卵を混ぜ、フライパンで焼くだけ完成します。

「タコさんウインナー」は、コロッケを調理したついでに、さっと揚げます。
「蒸しアスパラガス」は、塩を振ってレンジでチンするだけです。

スポンサーリンク

コロッケの作り方

お弁当 おかず 簡単 レシピ 人気 1位

まずご紹介するのは、ゆうこりんの「練乳入りコロッケ」のレシピです。

材料【6個分:調理時間15分】
合いびき肉100g
ジャガイモ2個
玉ネギ1/2個
ミックスベジタブル大さじ2
サラダ油大さじ1
塩・コショウ各適量
練乳大さじ1
小麦粉適量
溶き卵1/2個分
パン粉適量
作り方
  1. ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、玉ネギはみじん切りにする。
  2. ジャガイモを耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    熱いうちに練乳を加え、フォークでジャガイモを潰して混ぜる。
  3. サラダ油を熱したフライパンに合いびき肉と玉ネギを入れ、塩・コショウを振って炒める。
    肉の色が変わったらミックスベジタブルを加え、炒め合わせる。
  4. 2に3を加えてよく混ぜ、6等分して小判型に成形し、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。
  5. 170度の油でこんがり揚げたらできあがり。

お弁当 おかず 簡単 レシピ 人気 1位
工程5でコロッケを揚げる時は、少量の油でOKです。
フライパンに2〜3センチくらいのサラダ油を熱し、コロッケの両面をこんがりと揚げます。

練乳のほのかな甘みとコクが、ジャガイモと相性ぴったりですよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2017年5月4日放映)
※このコロッケのレシピは、こちらでも紹介しています。

スポンサーリンク

みそピー卵とタコさんウインナー

お弁当 おかず 簡単 レシピ 人気 1位

今日のお弁当は、ゆうこりんのコロッケに、「みそピー卵」と「タコさんウインナー」と「蒸しアスパガス」と千切りキャベツ&プチトマトを添えました。

「みそピー卵」は、卵(1個)に市販のみそピー(適量)を混ぜ、サラダ油を引いたフライパンで炒り卵を作ったらできあがりです。

また「タコさんウインナー」は、ウインナーの一方の端に切り込み(タコの足になる)を入れ、コロッケを調理したついでにさっと揚げたら完成。
ちなみにタコさんウインナーは、レンジやフライパンでも作れます。詳しくはこちらをご覧ください。

「蒸しアスパラ」は、根本の方の硬い皮をピーラーでむいて適当な長さに切り、塩(適量)を振ってラップをし、ひとつかみにつき電子レンジ(500w)で30秒加熱したら完成です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。83日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、83パターンご紹介します。全83品のうちの80品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、73品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを73品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏肉みそマヨ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 柳澤英子さんの「鶏肉のみそマヨネーズ」うずらの卵...