お弁当の簡単おかず。笠原将弘さんのイワシのつみれバーグ。

公開:

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 1位

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の3品です。

メニュー
  1. 和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんの「イワシのつみれバーグ」
  2. レンジで作る「なめたけ卵」
  3. レンジで作る「ほうれん草のゴマ和え」

笠原さんの「イワシのつみれバーグ」は、15分で完成します。
イワシの臭みがなく、お肉を使ったハンバーグと同じくらい食べ応えがあるので、魚をあまり好まない子供にもおすすめです。

また「なめたけ卵」はレンジで2分で完成。
「ほうれん草のゴマ和え」はレンジで3分で作れます。

スポンサーリンク

つみれバーグの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 1位

まずご紹介するのは、「イワシのつみれバーグ」のレシピです。

仕上げに大根おろしを添えるレシピになっていますが、お弁当用には大根おろしは省きます。

材料【2人分:調理時間15分】
つみれ
イワシの切り身150g(2尾分)
セロリ50g(1/2本)
おろしショウガ5g
1/2個
砂糖小さじ1/2
味噌大さじ1/2
片栗粉大さじ1/2
梅肉だれ
醤油10ml
みりん35ml
35ml
梅肉大さじ1/2
付け合わせ・その他
サラダ油大さじ1/2
大根100g(※)
大葉4枚
白ゴマ適量

※お弁当用には大根を省きます。

作り方
  1. イワシの切り身はぶつ切りにし、ミンチ状になるまで包丁で叩く。セロリは筋を取ってみじん切りにする。
    つみれの材料すべてを混ぜる。
  2. 冷たいフライパンにサラダ油を引き、1をスプーンですくって一口大の平たい円形にして並べる。
    フライパンを中火にかけ、両面に焼き色がつくまで3〜4分焼く。余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。
  3. 梅肉だれの材料すべてを混ぜ、フライパンに回し入れる。
    とろみがつくまで煮詰め、つみれに絡める。
  4. 大葉をお弁当箱に敷き、その上に3をのせ、白ゴマを振ったらできあがり。(オリジナルレシピは、この後に大根をおろして、水気を切って添える。)

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 1位
工程1で出来るつみれ(ハンバーグのタネ)は、少しゆるめです。
スプーンですくってフライパンにのせ、平たい円形にして焼きます。

焼き上がったら、梅肉だれの材料を混ぜたものを加え、とろみをつけたら完成です。

こっくりとした味わいの、ご飯にぴったりの照り焼きハンバーグが出来ます。

ほのかな酸味とコク味が印象的で、食感はふんわり柔らかいです。とても美味しいですよ。

(レシピ情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年5月16日放映)
※このお料理のオリジナルレシピは、こちらで紹介しました。

スポンサーリンク

なめたけ卵の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 1位

次にご紹介するのは「なめたけ卵」のレシピです。

レンジでチンするだけの卵料理で、出来上がりの表面は、上の写真のように気泡が出来ていてイマイチですが、半分に切るとけっこうきれいですよ。
食感はふわふわしています。

材料【1人分:調理時間2分】
1個
なめたけ大さじ1
作り方
  1. 卵となめたけを混ぜる。
  2. ココットくらいの小さな耐熱容器にラップを敷き、1を流し入れる。
    ラップをせずにそのまま、電子レンジ(500w)で1分くらい加熱する。
    半分に切ったらできあがり。

ほうれん草のゴマ和えの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 1位

最後にご紹介するのは、「ほうれん草のゴマ和え」のレシピです。

材料【1〜2人分:調理時間3分】
ほうれん草3株くらい
白すりゴマ適量
砂糖少々
醤油少々
作り方
  1. ほうれん草を水洗いし、ラップで包んで(上の写真)電子レンジ(500w)で1分半加熱する。
    ラップから取り出して軽く水洗し、水気をしっかり絞る。
  2. 1を食べやすい大きさに切り、白すりゴマ・砂糖・醤油を混ぜたらできあがり。

レンジでチンしたら、ほうれん草をさっと水洗いします。

ちなみにこれは、管理栄養士の足立香代子さんがすすめる、ほうれん草の栄養を無駄なく摂る加熱方法です。詳しくはこちらをご覧ください。

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 1位
今日のお弁当は、以上3品(つみれバーグ・なめたけ卵・ほうれん草のゴマ和え)にプチトマトと梅干しを添えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。83日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、83パターンご紹介します。全83品のうちの80品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜45品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを45品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

いわしのつみれのレシピ。笠原将弘さんのつみれバーグ。

いわしのつみれを使った、風味豊かな照り焼きハンバーグのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「イワシのつ...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、73品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを73品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...