サンドイッチのお弁当のレシピ。野上優佳子さんのお薦め。

公開:

サンドイッチ お弁当 パン

TBSテレビ「マツコの知らない世界」で話題になった、お弁当にぴったりのサンドイッチのレシピをご紹介します。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した「焼きサバサンド」と「タルタルフィッシュサンド」です。

どちらも前日の夕食の残り物おかずで作るので、調理時間はわずか3分です。

(情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」お弁当パン 2017年5月23日放映)

スポンサーリンク

焼きサバサンドの作り方

サンドイッチ お弁当 パン

まずご紹介するのは「鉄パン!焼きサバサンド」のレシピです。

前日の夕食のおかず「焼きサバ」を少し残しておき、お弁当のサンドイッチの具にします。

材料【1人分:調理時間3分】
焼きサバ半身
レタス適量
玉ネギ適量
ミニトマト適量
レモン汁少々
柚子胡椒適量
バター適量
バゲット1/4本程度
作り方
  1. バゲットを半分に切ってオーブントースターで2分焼き、柚子胡椒を混ぜたバターを塗る。
  2. 1のバゲットでレタス・レモン汁を絞った焼きサバ・薄切りにした玉ネギ・輪切りにしたミニトマトを挟んだらできあがり。

このサンドイッチの味付けはとてもシンプルです。
焼きサバと柚子胡椒の塩気、そしてレモン汁の酸味だけでいただきます。
あっさりとした味わいのサンドイッチです。サバはパンともよく合いますよ。

ちなみにこれにマヨネーズを加えると、さらに食べ応えが出ます。

このサンドイッチを試食したタレントのマツコ・デラックスさんは、「これにマヨネーズをかけたらダメなのよね?」「ダメなオカマは、味のはっきりしたものが好きなの。」とコメントしていましたが、私もマツコさんと好みは一緒です。マヨネーズを足すのがおすすめですよ。

サンドイッチ お弁当 パン
ところで野上さんは、このサンドイッチに「春野菜のスパニッシュオムレツ」(左下)を付け合わせて、お弁当にしていました。

このオムレツの作り方は、ブロッコリー・アスパラガス・新玉ネギなどをフライパンで炒めて塩だけで味付けし、卵でとじたら完成です。3分程度で作れますよ。

スポンサーリンク

タルタルフィッシュサンドの作り方

サンドイッチ お弁当 パン

次にご紹介するのは、野上さんの「タルタルフィッシュサンド」のレシピです。

このサンドイッチは、前日の夕食の残りおかず「アジフライ」で作ります。

材料【1人分:調理時間3分】
アジフライ1枚
キャベツ適量
ニンジン適量
からしバター適量
コッペパン1本
タルタルソース
ゆで卵1個
ピクルス適量
マヨネーズ大さじ2
作り方
  1. コッペパンを半分に切り、断面にからしバターを塗る。キャベツとニンジンは千切りにして混ぜる。
  2. 【タルタルソースを作る】卵とピクルスを細かく刻み、マヨネーズを混ぜる。
  3. 1のコッペパンでアジフライ・キャベツ&ニンジン・2を挟んだらできあがり。

コッペパンとアジの身のふんわりとした食感が、まろやかなタルタルソースとよく合います。

ちなみにマツコ・デラックスさんは、「カフェで出てくるやつみたい。これはお弁当向け。コッペパンうまいね。」と絶賛していました。

ところでこのサンドイッチの付け合わせに野上さんが選んだのは、和風のおかず。「新ごぼうとひじきと春掘り人参の白和え」とキュウリの浅漬けです。
白和えは、豆腐・味噌・練りゴマを混ぜたもので、茹でたゴボウ・ニンジン・ひじきを和えたら完成。野菜たっぷりのヘルシーなお弁当でしたよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。野上優佳子さんのサバサンド。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「サバサンド」野上優佳子さんの「...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。87日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、87パターンご紹介します。全87品のうちの84品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

野上優佳子さんのシュウマイの簡単レシピ。お弁当にお薦め。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりのシュウマイのレシピをご紹介します。「キャベツシューマイ」です。シュウマイのタネを一口...

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション51品まとめ。

お弁当に便利なサンドイッチの具の種類を51パターンご紹介します。ビアソーセージとマッシュポテト具材ビアソーセージマッシュポテトレタスマスター...

お弁当の簡単おかずレシピ。野上優佳子さんの、きゃべつシュウマイ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー料理研究家 野上優佳子さんの「キャベツシューマイ」同じく野上優佳子さ...