家事えもんのインスタントラーメンアレンジレシピ。坦々風。

公開:

インスタントラーメン アレンジ レシピ 塩ラーメン 袋ラーメン ちょい足し

わずか10分でできる、インスタント塩ラーメンのアレンジレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「塩ラーメンで名店の味 モチモチ!濃厚!坦々風ラーメン」です。

ごく普通のインスタント麺が、生麺のような弾力のある食感に仕上がります。

スープは旨味が強く、濃厚でクリーミー。食べ応えがありますよ。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年5月25日放映)

スポンサーリンク

坦々風ラーメンの作り方

インスタントラーメン アレンジ レシピ 塩ラーメン 袋ラーメン ちょい足し

「塩ラーメンで名店の味 モチモチ!濃厚!坦々風ラーメン」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
ツナ1缶
ハンペン1/3枚
レタス1枚(30g)
トマト1/4個
ブラックペッパー適量
インスタントラーメン1袋
スープ
インスタントラーメンに付属した塩味の粉末スープ1/2袋
ピーナッツバター大さじ3
和風だしの素小さじ1
豆乳200ml
鶏油風調味料
鶏ガラスープの素小さじ1/2
豆乳小さじ2
ゴマ油小さじ2
簡単味付け卵
ゆで卵1個
白だし大さじ1と1/2
ゴマ油小さじ1/2
ラーメンを茹でる湯
重曹(食用)7.5g
1リットル
作り方
  1. ゆで卵の表面に楊枝で万遍なく穴をあけ、ビニール袋に入れ、白だしとゴマ油を加える。袋の中の空気を抜き、5分置く。
  2. 鍋に重曹と湯を入れ、インスタントラーメンを茹でる。
  3. スープの材料すべてをラーメンの器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。よく混ぜる。
  4. 鶏油風調味料の材料すべてを混ぜる。
  5. ハンペンとトマトを1センチ角に切り、レタスを少し太めの千切りにする。
  6. 3のスープの中に、2の麺を水気を切って入れる。
    ツナ・ハンペン・レタス・トマト・半分に切った卵をトッピングし、4の鶏油風調味料を回しかけ、ブラックペッパーを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

坦々風ラーメンの作り方

インスタントラーメン アレンジ レシピ 塩ラーメン 袋ラーメン ちょい足し
【工程1】
最初に味付け卵を作ります。

まずゆで卵の表面に、楊枝で万遍なく穴をあけます。(写真左)

そして卵と白だしとゴマ油をビニール袋に入れ、袋の中の空気をしっかり抜き、卵を調味料に完全に浸した状態で5分置きます。

【調理のポイント】
卵に楊枝で穴をあけ、白だしを原液まま使うと、味が染み込みやすくなります。

ちなみにこのようにして出来上がる味付け卵は、けっこう薄味です。
私が濃い味の卵に慣れてしまっているからか、味付け卵としては少し物足りなく感じました。
ただこのラーメンのスープはかなり濃い味付けなので、普通のゆで卵でも合うと思います。

インスタントラーメン アレンジ レシピ 塩ラーメン 袋ラーメン ちょい足し
【工程2】
次に重曹と湯を鍋に入れ、麺を茹でます。

【調理のポイント】
重曹を加えて麺を茹でると、生麺のようなモチモチの食感に仕上がります。

重曹を使うと、インスタントラーメンの麺らしからぬ、弾力のある麺になります。

なぜ重曹を加えると生麺のようになるのかというと、重曹が「かん水」というアルカリ塩水溶液と同じ働きをするからです。
ラーメンの麺は、小麦粉に「かん水」を加えることで、中華麺らしい色や食感を出しています。

ちなみにこの重曹を使った裏技は、乾燥パスタにも応用できます。
重曹を加えて茹でると、乾燥パスタが、まるで中華麺のような黄色っぽくてモチっとした麺に変わります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

インスタントラーメン アレンジ レシピ 塩ラーメン 袋ラーメン ちょい足し
【工程3・4】
続いてスープと鶏油風調味料を作ります。

スープは、インスタントラーメンに付属した塩味の粉末スープ・ピーナッツバター・和風だしの素・豆乳をラーメンの器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱し、よく混ぜたら完成です。(写真左:ラーメンの器を耐熱ボールで代用)

そして鶏油風調味料は、鶏ガラスープの素と豆乳とゴマ油を混ぜるだけで完成します。(写真右)
ちなみに「鶏油(チーユ)」とは、鶏の皮などを熱して抽出した油脂のことで、お店のラーメンのスープによく使われているプロ仕様の調味料のことです。

【調理のポイント】
ピーナッツバターを使うと、クリーミーでコクのあるスープが出来ます。

インスタントラーメン アレンジ レシピ 塩ラーメン 袋ラーメン ちょい足し
【工程5・6】
最後に具材を切って盛り付けます。

まずハンペンとトマトを1センチ角に切り、レタスを少し太めの千切りにします。

そしてスープの中に麺を入れ、その上にツナ・ハンペン・レタス・トマト・半分に切った卵をトッピングします。
仕上げに鶏油風調味料を回しかけ、ブラックペッパーを振ったらできあがり。

インスタントラーメン アレンジ レシピ 塩ラーメン 袋ラーメン ちょい足し
こってりとしたコク味のある坦々風ラーメンが出来ます。

野菜などあっさりめの食材をたっぷりトッピングしますが、ピーナッツバターの風味とだしの旨味が強いので、全体的には濃厚な味わいです。

見た目が彩り鮮やかで豪華な上に、麺はモッチリとした食感なので、インスタントラーメンっぽくなくていいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インスタントラーメンをモチモチの生麺に変える裏ワザ。重曹を使います。

インスタントラーメンを、モチモチの生麺に変える裏ワザをご紹介します。重曹を加えて麺を茹でます。(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人...

チキンラーメンのアレンジレシピ。メーカーのおすすめです。

日清食品「チキンラーメン」の、アレンジレシピをご紹介します。チキンラーメンを使った、「ハンバーガー」と「まぜそば」の2品です。どちらも、メー...

インスタントラーメンのちょい足しレシピ。ミシュランガイド掲載ラーメン店・店主がすすめる食べ方。

ミシュランガイドに掲載されたラーメン店の店主がすすめる、インスタントラーメンのちょい足しレシピをご紹介します。東京・西早稲田にある行列ができ...

家事えもんの人気レシピ。88品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私は、家事えもんの料理が好きで、テレビで話題になる度に、ほぼ毎回作ってい...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、89品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを89品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...