柳澤英子さんの作り置きおかずのレシピ。5分で肉団子。

公開: 更新:2017/06/08

肉団子 レシピ 作り方 人気 簡単 レンジ

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットにぴったりの作り置きおかずのレシピをご紹介します。

「ニラ団子」です。

餃子のような味わいのしっとりとした肉団子で、電子レンジで10分で作れます。

(情報元:TBSテレビ「ビビット」やせるおかず作り置きダイエット 2017年6月5日放映)

スポンサーリンク

電子レンジでニラ団子

肉団子 レシピ 作り方 人気 簡単 レンジ

「ニラ団子」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
肉団子
豚ひき肉200g
ニラ1束
おからパウダー大さじ2
1個
塩・コショウ各少々
A
大さじ3
コショウ小さじ1/3
作り方
  1. ニラを細かく刻み、肉団子の材料すべてをよく混ぜる。
  2. 1を8等分して団子状に丸め、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  3. 2にAをかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

肉団子 レシピ 作り方 人気 簡単 レンジ
この肉団子は、豚肉200gに対してニラを1束とかなりたっぷり使って作ります。

【工程1・2】
まず豚ひき肉(200g)・塩コショウ(各少々)・刻んだニラ(1束)・おからパウダー(大さじ2)・卵(1個)をよく混ぜ、8等分して団子状に丸め、耐熱皿にのせて(上の写真)ラップをし、電子レンジ(600w)で4分加熱します。

【調理のポイント】
肉団子のつなぎには、おからパウダーを使います。

小麦粉の代わりにおからパウダーを使うと、糖質が無理なくオフできて、満腹感が出ます。

おからパウダーは食物繊維を豊富に含んでいるので、野菜があまり摂れない時に、ひき肉料理などに混ぜて使うと良いそうですよ。

肉団子 レシピ 作り方 人気 簡単 レンジ
【工程3】
最後にチンした肉団子に酢(大さじ3)とコショウ(小さじ1/3)をかけたら完成です。

作り置きおかずにする場合は、これを保存容器に入れ、冷蔵保存します。

肉団子 レシピ 作り方 人気 簡単 レンジ
餃子のような味わいのしっとりとした肉団子が出来ます。

ニラの風味が効いていて食感がしっかりしているので、1個でも十分満足感があります。


この肉団子は、お弁当にもぴったりですよ。
この時短レシピだったら、忙しい朝でもラクチンです。

柳澤さんのおかず3品でお弁当を作ってみました。このお弁当のレシピはこちらをご覧ください。

※情報元のテレビ番組で一緒に話題になった「ミートローフ」と「チンゲンサイの味噌クリーム」のレシピも紹介しました。リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの肉団子弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー料理研究家の柳澤英子さんの「ニラ団子」柳澤英子さんの「エリン...

お弁当の簡単おかずレシピ。プロの肉団子弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー調理科学の専門家 佐藤秀美さんの「肉団子」料理研究家 柳澤...

柳澤英子さんの作り置きおかずのレシピ。簡単ミートローフ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットにぴったりの作り置きおかずのレシピをご紹介します。「ミートローフのトマトソース」です。肉々しい...

柳澤英子さんの作り置きおかずのレシピ。6分でクリーム煮。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットにぴったりの作り置きおかずのレシピをご紹介します。「チンゲンサイの味噌クリーム」です。ほんのり...

電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ29品まとめ。

電子レンジを使った人気料理29品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、数あるレンチン料理の中から、...