豚肉となすの簡単レシピ。和の名店の辛子炒め。

公開:

豚肉 なす 豚バラ肉 レシピ 人気 簡単

豚肉となすを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。

和食の名店「なすび亭」の吉岡英尋シェフが考案した「豚肉とナスの辛子炒め」です。

からしの風味を活かしたこってりとした味わいの一品で、ご飯が進みますよ。

調理時間は6分です。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」2017年6月5日放映)

スポンサーリンク

豚肉となすの辛子炒めの作り方

豚肉 なす 豚バラ肉 レシピ 人気 簡単

「豚肉とナスの辛子炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
豚バラ薄切り肉100g
ナス1本
アスパラガス4本
片栗粉適量
サラダ油大さじ2
たれ
醤油大さじ2
みりん大さじ2
100cc
練りからし小さじ1
作り方
  1. ナスはヘタを取り、縦4等分に切る。アスパラガスは根本の硬い皮をピーラーでむき、3等分する。
    豚肉は食べやすい大きさに切り、表面全体に片栗粉をまぶす。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ナスと豚肉を並べる。焼き色がついたらひっくり返し、フライパンの空いたところにアスパラガスを並べる。
    アスパラガスを転がしながら、すべてにしっかり焼き色をつけたら、たれの材料を混ぜたものを加え、味を絡める。
  3. 2を皿に盛り、好みで練りからし(分量外)を添えたらできあがり。

豚肉 なす 豚バラ肉 レシピ 人気 簡単

このお料理を風味豊かに仕上げるポイントは、2つあります。

1つめは、味付けに練りからしを使うこと。

2つめは、少し多めの油(大さじ2)を使って、豚肉と野菜をじっくり焼くことです。
豚肉と野菜は、上の写真くらい焼き色がしっかりつくまで火を入れ、旨味を凝縮し、香ばしく仕上げます。

豚肉 なす 豚バラ肉 レシピ 人気 簡単
片栗粉をまぶして焼いた豚肉は、とろとろで柔らかく、味がよく絡みます。

甘さ控えめの濃厚な味付けで、ご飯とよく合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。菰田欣也さんのレシピをいかした、なすの肉味噌炒め。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー中華のシェフ 菰田欣也さんがすすめる「肉味噌」を使った、「ナス...

プロのなす味噌炒めのレシピ。電子レンジを使います。

懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんがすすめる、「ナスと豚ひき肉の味噌炒め」のレシピをご紹介します。ナスは、あらかじめ油でコー...

みきママの、麻婆茄子グラタンのレシピ。フライパン1つで作れます。

おうち料理研究家のみきママが考案した、グラタンのレシピをご紹介します。「麻婆茄子グラタン」です。麻婆茄子をベースに作る「変わりグラタン」で、...

ポークソテーの簡単レシピ。洋食のプロのおすすめです。

洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんが考案した、ポークソテーの簡単レシピをご紹介します。「絶品キノコソースのポークソテ...

なすの簡単レシピ。寺田真二郎さんの、ナスのチヂミ風オムレツ。

料理研究家の寺田真二郎さんが考案した、ナスのレシピをご紹介します。「ナスのチヂミ風オムレツ」です。ナスをたっぷり使った、チヂミ風の具だくさん...