豚肉となすの辛子味噌炒めレシピ。ご飯がすすむコク旨おかず!

豚肉となすのからし味噌炒め

レシピ動画

ご飯がすすむ!豚肉となすの辛子味噌炒め

豚肉となすを使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹介します。
豚こまとなすのからし味噌炒めです。

味噌の濃厚なコクに、からしのすっきりとした風味が加わって、メリハリのある味を楽しめます。
ご飯にのせて、なす豚肉丼にして食べるのも美味しいです。

材料

2人分:調理時間12分
豚こま切れ肉 200g
なす 300g(3本程度)
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
調味料
練りからし 小さじ2
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
大さじ2

レシピ・作り方

なすを斜め切りにする
なすを切る
なすをレンジで加熱する
レンチンする
  1. ① なす(300g:3本程度)のヘタとガクを取り除き、縦半分に切って、1センチ幅の斜め切りにします。
  2. ② 耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で6分加熱します。

補足:なすをレンチンするメリット


豚肉に片栗粉をまぶす
片栗粉をまぶす
からしや味噌などの調味料を混ぜる
調味料を混ぜる
  1. ③ 豚こま切れ肉(200g)に片栗粉(大さじ1)をまぶします。
  2. ④ 練りからし(小さじ2)・味噌(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(小さじ1)・水(大さじ2)を混ぜておきます。

補足:豚肉に片栗粉をまぶす


フライパンに豚こま切れ肉を広げる
火にかける
豚こま切れ肉に焼き目がついたらひっくり返す
ひっくり返す
  1. ⑤ フライパンにサラダ油(大さじ1)を引き、豚こま切れ肉を広げて、中火にかけます。
  2. ⑥ 少し焦げ目が付いたらひっくり返して、火を通します。

補足:長く焼き過ぎない


豚肉に茄子と調味料を加える
調味料を加える
豚肉と茄子に調味料を絡める
味を絡める
  1. ⑦ なすと混ぜておいた調味料を加え、水分が少なくなるまで絡めたら完成です。

豚肉となすのからし味噌炒め

なすはトロッとした口当たりで、豚肉もしっとり柔らかな食感です。
練りからしのほど良い辛味がアクセントになって、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

時間が経ってもからしの風味は残るので、作り置きしておくと便利ですよ。

レシピの補足説明

なすをレンチンするメリット

なすをあらかじめレンジで加熱すると、フライパンで豚肉だけを炒めることができるので、肉の火の入り具合をコントロールしやすくなります。
また、なすと豚肉を並行して加熱できるため、調理時間の短縮にも繋がります。

豚肉に片栗粉をまぶす

豚肉に片栗粉をまぶしておくと、豚肉がしっとり柔らかく焼き上がるうえに、味も絡みやすくなります。
なお、豚こま肉が少し大きい場合は、あらかじめ食べやすい大きさに切ってください。

長く焼き過ぎない

豚肉の色が完全に変わって赤みがなくなったら、十分に火が通っています。
あまり長時間焼くと食感が硬くなるので、色が完全に変わったら次の工程に進んでください。

作り置きOK

このおかずは、冷蔵保存で3日ほど日持ちします。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ