かぼちゃと豚肉の煮物のレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

公開:

かぼちゃ 豚肉 煮物 レシピ 人気 豚バラ

蒸し暑い季節にぴったりの、爽やかな煮物のレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カボチャと豚肉のさっぱり煮」です。

レモンの酸味を効かせた、新感覚の煮物ですよ。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年6月13日放映)

スポンサーリンク

カボチャと豚肉の煮物の作り方

かぼちゃ 豚肉 煮物 レシピ 人気 豚バラ

「カボチャと豚肉のさっぱり煮」のレシピです。

材料【2人分:調理時間17分】
豚バラ薄切り肉100g
カボチャ1/4個
レモン1/2個
少々
片栗粉適量
粗挽き黒コショウ少々
A
だし汁200cc
薄口醤油大さじ1
みりん大さじ1
作り方
  1. カボチャはタネとワタを取り、ところどころ皮をむく。レモンは半分(1/4個)を薄い半月切りにし、残りの半分を絞ってレモン汁を取る。
  2. 豚肉は長さを半分にし、塩をして片栗粉を薄くまぶす。
    鍋に湯を沸かし、豚肉を入れ、菜箸で揺すりながら肉の色が変わるまで茹でる。ザルに上げて水気を切る。
  3. カボチャを皮の方を下にしてフライパンに並べ、Aを加え、強火にかける。沸騰したら中火にし、アルミホイルで落し蓋をして10分煮る。
    カボチャにレモン汁を回しかけ、2を加え、半月切りにしたレモンをのせる。再びアルミホイルでフタをして3分煮る。
  4. 3を皿に盛り、黒コショウを振ったらできあがり。

かぼちゃ 豚肉 煮物 レシピ 人気 豚バラ
豚肉は半分に切って塩と片栗粉をまぶし、さっと茹でます。

【調理のポイント】
豚肉に片栗粉をまぶして茹でると、プルンとした膜が出来て口当たりが良くなり、肉の旨味を閉じ込めることが出来ます。
また煮汁も絡みやすくなります。

かぼちゃ 豚肉 煮物 レシピ 人気 豚バラ
一口大に切ってところどころ皮をむいたカボチャは、皮の方を下にしてフライパンに並べ、アルミホイルで落とし蓋をして10分煮ます。

カボチャに火が通ったらレモン汁を回しかけ、茹でた豚肉と半月切りにしたレモンを加え、再びアルミホイルでフタをして3分煮たら完成です。(上の写真)

【調理のポイント】
カボチャは、ところどころ皮をむくと味が染み込みやすくなり、模様が出来て見た目も良くなります。
またカボチャを加熱する際は、皮を下にしてフライパンに重ならないように並べ、ひっくり返さずに煮ると、煮崩れしません。

レモンを加えると、味にメリハリがつき、見た目も涼しげになります。

かぼちゃ 豚肉 煮物 レシピ 人気 豚バラ
蒸し暑い季節にぴったりの爽やかな煮物が出来ます。

豚肉の食感はぷるぷるで、とろけるような柔らかい口当たりが魅力的です。

レモンの酸味はほど良く、カボチャの甘みが引き立ち、とても美味しいですよ。

かぼちゃ 豚肉 煮物 レシピ 人気 豚バラ
この煮物は出来立てのアツアツをいただくだけでなく、冷やしても美味しいそうなので、作り置きにも向いています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワーの...

生姜焼きの作り方。笠原将弘さんの梅酒を使ったレシピ。

生姜焼きの超おすすめレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「生姜焼き」です。この生姜焼きは、酒とみりんの...

浜内千波さんの、かぼちゃの煮物のレシピ。炊飯器を使います。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カボチャの煮物の簡単レシピをご紹介します。「煮くずれしない!カボチャのやわらか煮」です。炊飯器の保温機能...

餅のおすすめレシピ。笠原将弘さんの、もち豚のみぞれあん。

お餅を使った超おすすめレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した、「もち豚のみぞれあん」です。お餅を豚肉で巻...

カリフラワーの混ぜご飯のレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーを主役にした、混ぜご飯のレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「ホワイト混ぜご飯」です。カリ...