ピーマンの常備菜のレシピ。ミシュランシェフの塩昆布和え。

公開:

ピーマン 常備菜 作り置き レシピ 人気 料理

わずか1分でできる、常備菜におすすめのピーマンの料理をご紹介します。

ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「ピーマンの塩昆布和え」です。

ピーマンのシャキシャキ感と塩昆布の旨味をいかした、さっぱりとしたおかずです。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年6月15日放映)

スポンサーリンク

ピーマンの塩昆布和えの作り方

ピーマン 常備菜 作り置き レシピ 人気 料理

「ピーマンの塩昆布和え」のレシピです。

調理のポイントは、ピーマンの内側の白い部分をしっかり取り除くこと。
ワタと一緒にワタから繋がった白い筋もきれいに取ると、ピーマンの苦味がやわらぎ、子供でも食べやすくなります。
ちなみに上の写真の右側2つが、白い部分を取り除いたピーマンです。

材料【2人分:調理時間1分】
ピーマン3個
塩昆布15g
作り方
  1. ピーマンは半分に切り、タネとワタをきれいに取り除き、横に細切りにする。
  2. ピーマンと塩昆布を和えたらできあがり。

ピーマン 常備菜 作り置き レシピ 人気 料理
ちなみに村田さんはピーマンを横に細切りにしていましたが、縦(繊維に沿って)に細切りにすると、苦味がもっと出にくくなります。

塩昆布の旨味が効いているので、ピーマンは生のままでも食べやすいです。

しばらく置くと味が馴染むので、作り置きするのもおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北斗晶さんのチンジャオロースのレシピ。ピーマンを切らずに丸ごと使います。

タレントの北斗晶さんが考案した、「ピーマンまるごとチンジャオロース」のレシピをご紹介します。このチンジャオロースの特徴は3つあります。1つは...

お弁当の簡単おかずレシピ。中華の名店 富徳のエビマヨ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー中華の名店「広東名菜 富徳」の料理長 伊藤信夫さんの「エビマヨ...

ピーマンの肉詰めのレシピ。作り置きすると美味しくなります。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、「ピーマンの肉詰め」のレシピをご紹介します。作り置きにぴったりの、「ピーマンの肉詰め」のレシピです...

お弁当の簡単おかずレシピ。グッチ裕三さんの、酢鶏。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー料理研究家 グッチ裕三さんの「酢鶏」ピーマン炒めグッチさんの「...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、39品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを39品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...