豚丼の簡単レシピ。ミシュランシェフの豚しゃぶ丼。

公開:

豚丼 レシピ 人気 作り方 たれ 簡単 どんぶり 豚バラ

ミシュランシェフが考案した、5分でできる豚丼のレシピをご紹介します。

和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「絶品豚しゃぶ丼」です。

味付けはめんつゆとゴマ油だけですが、上品な味わいの美味しい豚丼が出来ますよ。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年6月15日放映)

スポンサーリンク

豚しゃぶ丼の作り方

豚丼 レシピ 人気 作り方 たれ 簡単 どんぶり 豚バラ

「絶品豚しゃぶ丼」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
豚バラ薄切り肉200g
ニンジン10g
ショウガ10g
黒ゴマ大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)※大さじ2
ゴマ油小さじ1
日本酒大さじ1
大さじ1
ご飯2人分

※3倍濃縮を使う場合は、めんつゆ大さじ1と1/3に水大さじ2/3を混ぜる。

作り方
  1. 鍋に湯を沸かす。
  2. ニンジンとショウガを千切りにしてボールに入れ、黒ゴマ・めんつゆ・ゴマ油を混ぜる。
  3. 豚肉は食べやすい大きさに切り、日本酒をまぶす。
    1が沸騰したら塩(大さじ1)を加え、豚肉を色が変わるまで茹でる。水気を切って2に加えて和える。
  4. ご飯をどんぶりに盛り、3をのせたらできあがり。

豚丼 レシピ 人気 作り方 たれ 簡単 どんぶり 豚バラ
調理はとても簡単です。

豚肉は食べやすい大きさに切って酒をまぶし、塩を加えた湯でさっと茹でます。(写真右)
ちなみに湯の量は適量で、塩は大さじ1とけっこうたっぷり使います。

豚肉が茹で上がったら水気を切り、千切りにしたニンジンとショウガ・黒ゴマ・めんつゆ・ゴマ油を混ぜたもの(写真左)で和えます。

これをご飯の上にのせたら完成です。

【調理のポイント】
豚肉は日本酒をまぶし、塩を加えた湯で茹でます。

日本酒をまぶすと、肉の臭みをおさえられます。
また塩を加えた湯で茹でると、肉の旨味が残り、薄っすらと味が付きます。

ちなみに塩を加えないただの湯で茹でると、せっかくの豚肉の旨味が流れ出てしまうそうです。

豚丼 レシピ 人気 作り方 たれ 簡単 どんぶり 豚バラ
ショウガとゴマの風味がアクセントになった、優しい味わいの豚丼が出来ます。ご飯がすすみますよ。

ところで当サイトでは、村田さんの家庭料理のレシピがとても人気があります。
高級和食店のような上品な味のお料理が簡単に作れるのですごくいいですよ。
ちなみに中でも特に人気があるのは、次の5品です。
つくねの照り焼き丼
冷やし豆乳担々うどん
アジのトマト南蛮漬け
4種の手巻き寿司
じゃことネギのおにぎり
5〜15分程度の短時間で作れる料理ばかりで、どれも美味しく出来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
小倉優子さんの豚丼のレシピ。簡単ハッピー豚丼。

ご飯がすすむ豚丼のレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「小倉家のハッピー豚丼」です。中華風の甘辛味の豚丼で...

丼の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

丼物の人気レシピを23品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある丼物の中から、特に人気が...

豚丼の簡単レシピ。栗原心平さんのおすすめです。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、豚丼の簡単レシピをご紹介します。「塩だれ スタミナ豚丼」です。豚バラ肉にたっぷりの香味野菜を合わせた、夏...

山うどのレシピ。山うどと豚しゃぶの酢味噌和え。

今日の夕食は、山うどづくしでした。まず、おかずに「山うどと豚しゃぶの酢みそ和え」を作りました。そしてご飯は「山うどと油揚げのまぜ御飯」。さら...

塩豚のレシピ。ネギ塩豚丼の作り方。

今日は、ネギ塩豚丼のレシピです。松屋の「ネギ塩豚カルビ」とも、ほっかほっか亭の「ねぎ塩豚丼」とも違う、あくまでもわが家風です。人気店の塩豚丼...