豚汁の簡単な作り方。笠原将弘さんのトマトジュース豚汁。

公開:

豚汁 レシピ 作り方 人気 1位

豚汁の超簡単レシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カンタン豚汁」です。

この豚汁はだしは一切使いません。
だしの代わりにトマトジュースを使って旨味を補います。

豚肉は低温でさっと火を通すだけなので、3分程度で完成しますよ。

(情報元:TBSテレビ「サタデープラス」2017年6月18日放映)

スポンサーリンク

豚汁の簡単な作り方

豚汁 レシピ 作り方 人気 1位

「カンタン豚汁」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
豚ロース薄切り肉2枚
トマトジュース1/2カップ
1カップ
味噌大さじ1と1/2
青ネギ適量
作り方
  1. 豚肉は1センチ幅に切る。青ネギは小口切りにする。
  2. トマトジュースと水を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前(80度くらい)になったら豚肉を加える。
    豚肉に火が通ったら味噌を溶き入れる。
  3. 2を器に盛り、青ネギを添えたらできあがり。

調理のポイントは、80度くらいの低温で豚肉に火を通すことです。
豚肉が柔らかく仕上がります。

ちなみに豚肉は、ロース薄切り肉を使うレシピになっていますが、小間切れ肉のような安い肉でも十分代用可能です。

トマトジュースの主原料であるトマトには「グルタミン酸」という旨味成分が豊富に含まれています。
ですからこのスープは、だしを使わなくても濃厚な旨味があります。

ご飯だけでなくパン食にも合わせやすく、また暑い季節に冷たくしても美味しくいただけますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
豚汁のレシピ。柳澤英子さんの、おかず豚汁。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、豚汁のレシピをご紹介します。「ボリューム満点!具材が主役 おかず豚汁」です。超具だくさんの豚汁で、これ一...

生姜焼きの作り方。笠原将弘さんの梅酒を使ったレシピ。

生姜焼きの超おすすめレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「生姜焼き」です。この生姜焼きは、酒とみりんの...

グッチ裕三さんの、トマトパスタのレシピ。茹でないパスタ。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。「トマトパスタ」です。トマトソースは作りません。また、パスタは茹でませ...

トマト寒天のレシピ。ダイエット&美肌効果があります。

「トマト寒天」の簡単レシピをご紹介します。「トマト寒天」とは、トマトジュースを寒天で固めた、ゼリー状のデザートのこと。寒天は食物繊維が豊富な...

いかにんじんのレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

福島県の郷土料理「いかにんじん」をマリネ風にアレンジした、簡単おかずレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案し...