マカロニグラタンの簡単レシピ。小林まさみさんのお薦め。

公開: 更新:2017/06/20

グラタン レシピ マカロニグラタン 簡単 作り方

フライパン1つで作れるマカロニグラタンのレシピをご紹介します。

料理研究家の小林まさみさんが考案した「オーブンいらずのグラタン」です。

オーブンで焼かずに作るグラタンで、チーズのとろとろの食感が魅力です。

調理時間は20分です。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」超時短レシピ 2017年6月19日放映)

スポンサーリンク

マカロニグラタンの簡単な作り方

グラタン レシピ マカロニグラタン 簡単 作り方

「オーブンいらずのグラタン」のレシピです。

材料【2人分:調理時間20分】
むきエビ150g
玉ネギ70g
マッシュルーム1パック(100g)
マカロニ(※)80g
有塩バター20g
薄力粉20g
牛乳3/4カップ
ピザ用チーズ70g
パセリ少々
A
小さじ1/4
コショウ少々
顆粒コンソメ小さじ1/4
3カップ

※茹で時間9分のマカロニを使用。

作り方
  1. 玉ネギとマッシュルームは薄切りにする。
  2. 玉ネギとバターをフライパンに入れ、中火でさっと炒める。さらにマッシュルームを加え、しんなりするまで炒める。
    続いて薄力粉を加え、ヘラで混ぜて全体に馴染ませる。
  3. 2にAとマカロニを加え、フタをして9分煮る。
    牛乳を加えて強火でしばらく煮詰めたらエビを加え、フタをして弱火で3分煮る。
    エビに火が通ったらピザ用チーズをちらし、フタをして3分加熱してチーズを溶かす。みじん切りにしたパセリを散らしたらできあがり。

グラタン レシピ マカロニグラタン 簡単 作り方
調理のポイントは2つあります。

1つめは、フライパン1つでマカロニを茹でてホワイトソースも作ってしまうこと。時短になります。

2つめは、エビを最後に加えること。
加熱し過ぎると硬くなるので、エビは最後にさっと火を通します。

グラタン レシピ マカロニグラタン 簡単 作り方
このグラタンはオーブンを使わないので表面に焦げ目は付きませんが、その代わりにとろとろのチーズが楽しめます。

ホワイトソースはさらっとした口当たりで、飽きの来ないさっぱりとした味付けです。
塩気が少し控えめになっているので、味見をして好みで加減してください。

ところで最後にフライパン1つで作れるグラタンのレシピをあともう1品ご紹介します。
おうち料理研究家のみきママが考案した「フライパンまるごとグラタン」です。
このグラタンは肉や魚介を一切使いません。肉の代わりに車麩を加え、食べ応えを出します。
とても面白いレシピなので、こちらもおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
浜内千波さんの、ホワイトシチューのレシピ。冷凍グラタン&シュウマイで作ります。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、冷凍食品で作る「ホワイトシチュー」のレシピをご紹介します。使用する冷凍食品は、グラタンとシュウマイとミッ...

マカロニグラタンのレシピ。ホワイトソース不要。牛乳でマカロニを直接煮ます。

先日、本屋で見た料理雑誌に、マカロニグラタンをたった1つの鍋でつくるレシピが載っていました。1つの鍋でマカロニグラタン。実は、いままでの私の...

家事えもんの、グラタンのレシピ。余った餃子の餡で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、グラタンのレシピをご紹介します。余った餃子の餡と豆腐で作る、「女性大好き ヘルシーグ...

チコリのレシピ。苦みが嫌いな人でも食べられる、チコリグラタンの作り方。

ヨーロッパ原産のハーブ野菜「チコリ」のレシピをご紹介します。「チコリグラタン」の作り方です。「チコリ」は、サラダにするのが最も一般的です。生...

お弁当の簡単おかずレシピ。小林まさみさんの、餃子弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー料理研究家の小林まさみさんの「油揚げギョーザ」人気料理教室「...