新しょうがの甘酢漬けのレシピ。美味しいガリの作り方。

公開:

新生姜の甘酢漬け レシピ 作り方 ガリ

高級なお寿司屋さんで出て来るような美味しいガリのレシピをご紹介します。

料理研究家の真藤舞衣子さんが考案した「新しょうがの甘酢漬け」です。

漬け汁に昆布だしを使うのが特徴で、上品で深い味が魅力です。

(情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年6月17日放映)

スポンサーリンク

生姜の甘酢漬けの作り方

「新しょうがの甘酢漬け」のレシピです。

材料【調理時間5分】
新ショウガ250g
漬け汁
昆布だし汁180ml
150ml
砂糖100g
小さじ1
作り方
  1. ショウガはスプーンなどを使って皮を軽くこそげとり、繊維に沿って薄切りにする。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、1を入れてさっと茹で、ザルに上げて水気を切る。
  3. 鍋にだし汁を入れ、沸騰直前まで温める。火を止めて酢・砂糖・塩を加え、よく混ぜて砂糖を溶かす。
  4. 2を保存容器に入れ、3を熱いうちに回しかける。冷蔵庫に入れ、半日ほど漬けたらできあがり。
    冷蔵保存で2〜3ヶ月日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

新生姜の甘酢漬けの作り方

新生姜の甘酢漬け レシピ 作り方 ガリ
【工程1】
まず新ショウガ(250g)はスプーンなどを使って皮を軽くこそげとり、繊維に沿って薄切りにします。

【調理のポイント】
ショウガの皮はスプーンで軽くこそげ取ります。
皮の近くに旨味があるので、皮はきっちりむきません。

新生姜の甘酢漬け レシピ 作り方 ガリ
【工程2・3】
次に鍋にたっぷりの湯を沸かし、ショウガを入れてさっと茹で(写真右)、ザルに上げて水気を切ります。

続いて小鍋に昆布だし汁(180ml)を入れ、沸騰直前まで温めます。
そして火を止めて酢(150ml)・砂糖(100g)・塩(小さじ1)を加え、よく混ぜて砂糖を溶かします。(写真左)

ちなみに昆布だしを取る方法はこちらを参考にしてください。
だしを取るのが面倒な場合は、顆粒だしを使っても良いと思います。

新生姜の甘酢漬け レシピ 作り方 ガリ
【工程4】
最後に水気を切ったショウガを保存容器に入れ、漬け汁を熱いうちに注ぎます。
冷蔵庫に入れ、半日ほど漬けたらできあがりです。
半日すると、ショウガが淡いピンク色になります。

冷蔵保存で2〜3ヶ月日持ちします。

【調理のポイント】
ショウガは漬け汁が熱いうちに漬け込むと、味がよく染みます。

新生姜が出回る梅雨の時期になると、私は毎年のように新生姜の甘酢漬けを作っています。
酢・砂糖・塩のみのシンプルな漬け汁も簡単でいいですけど、今回ご紹介したレシピのようにだし汁を加えると、味に深みが出て美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みょうがの甘酢漬けのレシピ。真藤舞衣子さんの箸休め。

箸休めにぴったりのミョウガのお料理をご紹介します。料理研究家の真藤舞衣子さんが考案した「みょうがの甘酢漬け」です。昆布だしの風味をいかした上...

大根の常備菜のレシピ。ほりえさわこさんの甘酢漬け。

冷蔵庫に入れると3週間も日持ちする、大根の常備菜のレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんが考案した、「大根の甘酢漬け」です。飽き...

新生姜の醤油漬けのレシピ。ご飯のお供にお薦めの作り置き。

ご飯のお供にぴったりの新生姜のレシピをご紹介します。料理研究家の真藤舞衣子さんが考案した「新しょうがのしょうゆ漬け」です。この醤油漬けは、優...

新生姜を使った、紅しょうが&ガリ(甘酢漬け)のつくり方。

新生姜をいただいたので、紅しょうがとガリ(甘酢漬け)をつくりました。それぞれのつくり方をご紹介します。紅しょうがのつくり方つくり方新しょうが...

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤなことばかりではありません。探してみると、ウキウキすることも少なからずあ...