みょうがの甘酢漬けのレシピ。真藤舞衣子さんの箸休め。

公開:

みょうが レシピ 甘酢漬け 酢漬け 作り方 料理

箸休めにぴったりのミョウガのお料理をご紹介します。

料理研究家の真藤舞衣子さんが考案した「みょうがの甘酢漬け」です。

昆布だしの風味をいかした上品な味付けで、とても食べやすいですよ。

調理時間は2分です。

(情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年6月17日放映)

スポンサーリンク

みょうがの甘酢漬けの作り方

みょうが レシピ 甘酢漬け 酢漬け 作り方 料理

「みょうがの甘酢漬け」のレシピです。

材料【10個分:調理時間2分】
ミョウガ10個(130g)
少々
漬け汁
昆布だし汁大さじ6
大さじ4
砂糖大さじ2と1/2
小さじ1/4
作り方
  1. ミョウガは根本を少し切り落とし、縦半分に切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、ミョウガを1分ほど茹でてザルに広げ、全体にうっすらと塩を振って冷ます。
  3. 鍋にだし汁を入れて沸騰直前まで温め、火を止めて酢・砂糖・塩を加え、よく混ぜて砂糖を溶かす。
  4. 保存容器に2を入れ、3を熱いうちに加え、冷蔵庫に入れて半日ほど漬けたらできあがり。
    冷蔵保存で1ヶ月ほど日持ちする。

調理のポイントは、工程3で作る漬け汁が熱いうちにミョウガを漬けることです。
ミョウガに味が染みやすくなります。

ちなみに昆布だしを取る方法はこちらを参考にしてください。
だしを取るのが面倒な場合は、顆粒だしを使っても良いと思います。

みょうが レシピ 甘酢漬け 酢漬け 作り方 料理
冷蔵庫に入れて半日漬けると、ミョウガがきれいなピンク色に発色します。

この甘酢漬けは、甘みも酸味もほどほどの優しい味付けなので、いくらでも食べられそうです。

そのままいただくだけでなく、お刺身と合わせたりしても美味しいそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
新生姜の醤油漬けのレシピ。ご飯のお供にお薦めの作り置き。

ご飯のお供にぴったりの新生姜のレシピをご紹介します。料理研究家の真藤舞衣子さんが考案した「新しょうがのしょうゆ漬け」です。この醤油漬けは、優...

新しょうがの甘酢漬けのレシピ。美味しいガリの作り方。

高級なお寿司屋さんで出て来るような美味しいガリのレシピをご紹介します。料理研究家の真藤舞衣子さんが考案した「新しょうがの甘酢漬け」です。漬け...

大根の常備菜のレシピ。ほりえさわこさんの甘酢漬け。

冷蔵庫に入れると3週間も日持ちする、大根の常備菜のレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんが考案した、「大根の甘酢漬け」です。飽き...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜61品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを61品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。クックパッド編集部が選んだ「これは...