ラタトゥイユのレシピ。浜田陽子さんの作り置きおかず。

公開:

ラタトゥイユ レシピ 人気 1位 簡単 常備菜

作り置きにぴったりのラタトゥイユのレシピをご紹介します。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した「ラタトゥイユ」です。

どんな料理にも合わせやすいシンプルな味付けが特徴で、小分けにして冷凍保存しておくのがおすすめだそうです。

忙しい時の食事作りに重宝しますよ。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!」作り置き朝食レシピ 2017年6月20日放映)

スポンサーリンク

ラタトゥイユの作り方

ラタトゥイユ レシピ 人気 1位 簡単

「ラタトゥイユ」のレシピです。

作り置き向けに少し多めの分量になっています。

材料【10皿分:調理時間35分】
玉ネギ1個
ナス1本
ピーマン2個
パプリカ赤・黄各1個
ズッキーニ1本
トマト2〜3個
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1〜2
小さじ1/2
コショウ少々
作り方
  1. ニンニクを薄切りにし、その他の野菜すべてを2センチ角に切る。
  2. ニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて炒める。
    ニンニクの香りが立ったらトマト以外の野菜すべてを加え、混ぜながら2分炒める。
    全体に油が回ったらトマトを加え、さっと炒め合わせる。
    塩・コショウで味付けし、フタをして中火〜弱火で20〜30分煮たらできあがり。

調理のポイントは、水を一切使わないで煮ることです。

火加減に注意しながら野菜の水分だけで煮ると、旨味が凝縮されて美味しく仕上がります。

ラタトゥイユ レシピ 人気 1位 簡単
出来上がったラタトゥイユは、1食分ずつ小分けにしてタッパーに詰め、冷凍保存するのがおすすめだそうです。

そのままレンジで温めれば、いつでもすぐに食べられます。

ラタトゥイユ レシピ 人気 1位 簡単
ちなみにこのラタトゥイユを朝食としていただく場合は、温めたラタトゥイユを食パンの上にのせ、その上にピザ用チーズをのせて焼くのがおすすめだそうです。

このピザ風トーストは味わい深くてすごく美味しいです。
見た目もきれいなボリュームのある朝食があっと言う間に作れますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゴーヤの簡単レシピ。浜田陽子さんの、ゴーヤのおひたし。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、ゴーヤのレシピをご紹介します。「ゴーヤのおひたし」です。ゴーヤ持ち味をいかした、シャキシャキとした食感の...

お弁当の簡単おかずレシピ。浜田陽子さんの、ジューシーハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー料理研究家浜田陽子さんの「ジューシーハンバーグ」中華の人気シェ...

ジューシーハンバーグの作り方。ゼラチンを混ぜます。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、家庭でも簡単にできる、ふっくらジューシーハンバーグのレシピをご紹介します。作り方は、ごく普通のハンバーグ...

そぼろのレシピ。栗原心平さんの、ひき肉そぼろ。

料理に幅広く使える、便利なそぼろのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「肉そぼろ」です。ニンニクの風味をいかした、コク...

肉団子のレシピ。作り置きすると、簡単アレンジが出来ます。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、肉団子のレシピをご紹介します。タネに片栗粉を加えるので、柔らかくジューシーに仕上がります。またト...