わんぱくサンドのレシピ。萌え断が魅力のサンドイッチ。

公開: 更新:2017/07/07

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

「わんぱくサンド」のレシピを3品ご紹介します。

「わんぱくサンド」とは、ボリュームのある断面を強調したサンドイッチのこと。

「萌え断」と呼ばれる美味しそうな断面が魅力で、インスタグラムなどのSNSでとても人気があります。

ちなみにインスタグラムの人気わんぱくサンドをまとめた「デリスタグラマーのわんぱくサンド」という料理本も出版されています。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさトク 2017年6月22日放映)

スポンサーリンク

わんぱくサンドの作り方

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

わんぱくサンドの一例として、まず最初におうちごはんの編集長の南出千賀さんが考案した「ハムぱくサンド」のレシピをご紹介します。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個分:調理時間5分】
ハム8枚
アボカド1/2個
キュウリ1/2本
しらす25g程度
レタス2枚程度
サンドイッチ用パン3枚
バターやマヨネーズなど適量
作り方
  1. アボカドとキュウリは縦に薄切りにする。キュウリとレタスは水気をしっかり拭き取る。
  2. ラップの上にパンを1枚置き、バターを塗ってレタスをのせる。
    その上に半分に折ったハムを少し重ねて並べ、さらにその上にアボカドを少し重ねて並べる。
  3. 2の上に両面にバターを塗ったパンを1枚のせ、その上にキュウリを少し重ねて並べ、さらにその上にしらすをどっさりのせる。
    しらすにレタスをかぶせてパンをのせ、全体をラップで包む。
    包丁で2つに切ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

わんぱくサンドの作り方

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断
【工程2】
まずラップの上にパンをのせ、上面にバター(からしバターでも美味しい)を塗ります。

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断
次にレタスをのせ、その上に半分に折ったハムを少しずらして並べ、さらにその上にアボカドを少しずらして並べます。

ちなみにこの時アボカドは、ハムと反対方向にずらしてのせると、出来上がりがきれいです。

マヨネーズを添えたい場合は、レシピには入っていませんので、どこかで加えてください。

またアボカドの変色が気になる場合は、あらかじめレンジでチンするといいですよ。
半分に切ったアボカド(種ごと)をラップをせずに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。詳しくはこちらをご覧ください。

これで1段目が完成。続いて2段目をのせます。

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断
【工程3】
アボカドまでのせたら、続いて両面にバターを塗ったパンを1枚のせ、その上にキュウリを少し重ねて並べ、さらにその上にしらすをのせます。

ちなみにレシピのしらすの量(25g)はあくまでも目安なので、お好みの量を使ってください。

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断
【工程4】
最後にしらすの上にレタスを1枚かぶせ、バターを塗ったパンをのせ、全体をラップでぴったり包みます。

これを包丁で2つに切ったらできあがりです。
ラップで包んだまま切ると、型崩れせずにきれいに半分に出来ますよ。

ちなみにここで切る方向を間違えると、断面があまりきれいな仕上がりになりませんので注意してください。
【工程3】の写真をもとに説明すると、この写真と同じようにパンを置いたら、横に包丁を入れます。

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断
具材のボリュームと彩りの美しさが強調された「わんぱくサンド」ができます。

ハムや野菜をたっぷり使っているので、お弁当にする場合は、1個だけで十分お腹いっぱいになります。
具材はサンドイッチにできるようなものであれば何でも使えるので、いろいろとアレンジすると面白いと思います。

ちなみに南出さんによると、わんぱくサンドの具材としておすすめなのは、切った時に断面の形が面白い食材。
例えば円形になるアスパラ、星型になるオクラ、花形になるヤングコーンがイチオシだそうですよ。

スポンサーリンク

卵とアボカドのわんぱくサンド

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

次にわんぱくサンドの具材のバリエーションをご紹介します。

上の写真は、料理研究家の小林まさみさんが考案したわんぱくサンド「ボリュームサンド」です。

リンク先で「ダブル卵サンド」と「キャロットアボカドサンド」の2種類のサンドイッチのレシピを紹介しましたので、合わせてご覧ください。

豚こまを使ったわんぱくサンド

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

続いて私が作ったわんぱくサンドのレシピ2品をご紹介します。

材料【2個分】
豚こま切れ肉100g
茹で卵1個
アスパラガス3本
紫キャベツ30g
レタス1と1/2枚
食パン(※)2枚
からしバター適量
マヨネーズ適量

※6枚切りか8枚切り。

作り方
  1. 豚こま肉は好みの下味(分量外:下記参照)をつけ、フライパンで焼く。
  2. アスパラガスは根本の硬い皮をむき、2等分してさっと茹でる。
    紫キャベツは千切りにする。
  3. 食パン(1枚)の片面にからしバターを塗り、レタス(1枚)をちぎってのせる。
    レタスの中央に卵を丸ごと縦にのせ、その両脇に豚肉をのせ、豚肉の上にマヨネーズをかけてアスパラガスを縦に並べる。
    さらにその上に紫キャベツをのせ、最後にレタス(1枚)とからしバターを塗ったパン(1枚)をかぶせる。
  4. 3をラップで包み、横に包丁を入れたらできあがり。

ちなみに豚肉の味付けは、私はバーベキューソース風にしました。
まず豚肉におろしショウガ・醤油・酒(各適量)で下味をつけ、フライパンで焼きます。
そしてマスタード・ケチャップ・ハチミツ(各適量)を絡めたら完成です。

チキンカツのわんぱくサンド

わんぱくサンド レシピ 作り方 具 萌え断

チキンカツを具材にしたサンドイッチです。

材料【2個分】
チキンカツ(※1)2枚
長細いミニトマト1個
スライスチーズ1枚
キャベツ30g
ニンジン15g
フリルレタス4枚
クルミ食パン(※2)2枚
からしバター適量
マヨネーズ適量

※1 鶏もも肉2/3枚を2等分して棒状にし、衣をつけて揚げました。
※2 6枚切りか8枚切りを使用。

作り方
  1. 鶏肉は棒状に2等分し、塩・コショウ(分量外)をし、小麦粉・溶き卵・パン粉(分量外)の順に衣をつけて揚げる。
  2. キャベツとニンジンは千切りにする。
  3. 食パン(1枚)の片面にからしバターを塗り、レタス(2枚)をのせ、その上にチーズをのせ、マヨネーズを絞る。
    チーズの中央にキャベツ(半量)をのせ、その上にトマトを縦にのせる。トマトの両脇に1を縦に並べる。
    トマトの上にキャベツ(残りの半量)をのせ、その両脇にニンジンを散らす。最後にレタス(2枚)とからしバターを塗ったパン(1枚)をかぶせる。
  4. 3をラップで包み、横に包丁を入れたらできあがり。

ちなみにミニトマトは、丸いかたちではなく、長細いものを使うと作りやすいです。

わんぱくサンドの具材は、冷蔵庫に残っているものを組み合わせるだけで、バリエーションが無限に広がりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サンドイッチのお弁当。具のバリエーション51品まとめ。

お弁当に便利なサンドイッチの具の種類を51パターンご紹介します。ビアソーセージとマッシュポテト具材ビアソーセージマッシュポテトレタスマスター...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、99品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを99品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

サンドらずのレシピ。Ryoさんの巻くだけサンドイッチ。

「サンドらず」のレシピをご紹介します。「サンドらず」とは、料理ブロガーのコウタさんの奥様、Ryoさんが考案した、具材をパンで巻いたサンドイッ...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。87日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、87パターンご紹介します。全87品のうちの84品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

平野レミさんの、カツサンドのレシピ。食べればカツサンド。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、カツサンドのレシピをご紹介します。「食べれば カツサンド」です。トンカツと食パンを一口大に切り、千切りに...