うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ5パターンまとめ。

公開: 更新:2017/07/02

うなぎ 蒲焼き 温め方 あたため 焼き方 レンジ

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を5パターンご紹介します。

当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその中から、特におすすめのうなぎの温め方を1位から順にご紹介します。

ちなみに5パターンともうなぎの臭みがなく、柔らかい食感に仕上がります。
出来上がりはどれも甲乙つけ難いのですが、1位の水島シェフのレシピは中でもおすすめです。

調理時間はすべて4〜6分以内です。

また電子レンジを使ったレシピは1つもありません。
1位の水島シェフによると、レンジでうなぎを温めるのはNGだそうです。
電子レンジは水分を振動させて加熱するので、少しでも温めすぎると、水気が失われてパサパサになってしまうとのことです。

さてこれからご紹介する5パターンの温め方に共通する大事なポイントを2つ抜き出してみました。

うなぎを美味しく温めるポイント
  1. 緑茶やウーロン茶や熱湯を使って、うなぎを柔らかくする。
  2. 酒や熱湯を使って、うなぎの臭みをおさえる。

5パターンの温め方は、これらのポイントを軸に、それぞれのレシピの特徴が加わっています。

レシピの詳細は、それぞれのリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

1位 ウーロン茶で煮る

うなぎ 蒲焼き 温め方 あたため 焼き方

ウーロン茶を使った温め方

フレンチのシェフ、水島弘史さんのレシピ。
調理時間:6分

うなぎをウーロン茶で煮て、酒を混ぜたタレを塗ってグリルで焼きます。

うなぎをウーロン茶で煮ると、柔らかくなります。
ちなみにウーロン茶は、緑茶や無糖の紅茶でも代用できますが、私の一番のおすすめはウーロン茶。
どのお茶を使ってもお茶自体の味はほとんど分かりませんが、ウーロン茶のわずかに残る香ばしさは、うなぎの蒲焼きとよく合います。

ところで、ここで紹介している5パターンの方法で温めると、どれもうなぎの臭みはありませんが、食べ比べてみると僅かですが差を感じます。
私は、この水島さんの調理方が最もクセがなく上品に仕上がると思います。

ちなみに水島さんは、科学に基づいた調理法を提唱している方で、弱火調理のレシピ本などを多数執筆しています。

(情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」科学調理でうなぎを美味しくする方法 2016年7月19日放映)

2位 緑茶で煮る

うなぎ 蒲焼き 温め方 あたため 焼き方

緑茶を使った温め方

日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」で話題になったレシピ。
調理時間:4分

このレシピは、ウーロン茶ではなく緑茶を使ってうなぎを柔らかくします。

緑茶の味は、先のウーロン茶と同じく殆ど分かりません。

ただ緑茶は、自宅で淹れたものではなく、ペットボトルを使ってください。
茶葉から淹れたお茶を使うと、渋みが残ることもあります。
ペットボトルのお茶は成分が安定していてタンニンが少ないため、ウナギをほど良く柔らかくしつつ、渋みが残りにくくなります。

1位のレシピとくらべると、この温め方の方が簡単ですが、焼かない分、香ばしさが少し乏しいです。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2015年8月6日放映)

3位 タレと酒で煮る

うなぎ 蒲焼き 温め方 あたため 焼き方

タレと酒で煮る方法

千葉県成田山の参道にある創業105年の老舗うなぎ店「川豊」の3代目店主、伊藤小澄さんのレシピ。
調理時間:4分

タレと酒をフライパンに入れ、うなぎを煮るだけです。

ここでご紹介している5パターンの温め方のうち、これが一番簡単で、特別に揃える材料もありません。

伊藤さんによると、スーパーで売られているうなぎの蒲焼のほとんどは、実は表面にタレが塗られているだけなのだそうです。
ですからタレの味をうなぎにしっかり染み込ませると美味しくなるというわけです。

食感はふっくら柔らかく仕上がります。
ほんのりとした酒の風味がよく合いますよ。

お茶を使った1位と2位のうなぎの方が味に少し深みがあるように私は感じますが、好みもあると思います。
この簡単レシピでも十分美味しいです。

(情報元:TBS「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年7月18日放映)

スポンサーリンク

4位 熱湯をかけて揚げ焼き

うなぎ 蒲焼き 温め方 あたため 焼き方

熱湯をかけて揚げ焼きする方法

日本テレビ「真実解明バラエティー!トリックハンター」で話題になったレシピ。
調理時間:4分

うなぎに熱湯をかけて揚げ焼きにします。

うなぎに熱湯をかけると柔らかくなり、臭みが取れます。
それをさらに揚げ焼きにすると、中はふんわり外はサクっとした食感の良い蒲焼きが出来ます。

他のレシピとくらべて少し手間がかかりますが、特徴がはっきり出て面白いと思います。

(情報元:日本テレビ「真実解明バラエティー!トリックハンター」2014年10月22日放映)

5位 熱湯で洗って焼く

うなぎ 蒲焼き 温め方 あたため 焼き方

熱湯で洗って焼く

静岡県焼津市でうなぎの養殖業を営む片岡征哉さんのレシピ。
調理時間:6分

うなぎについたタレを熱湯で洗い流し、酒をふって魚焼きグリルで焼きます。

片岡さんによると、市販のうなぎの蒲焼きはタレがたっぷり塗られているため、うなぎの味があまり感じられないとのこと。
まずはうなぎに熱湯をかけ、潔くタレを洗い流します。

うなぎ本来の風味をいかした、優しい味わいの蒲焼きが出来ます。
ほんのひと手間加えるだけで、しつこくて単調な味の蒲焼きが、上品な味になりますよ。

(情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」2014年12月6日放映)

以上、うなぎの美味しい温め方でした。

私が感じたそれぞれの微妙な違いを敢えて書いてみましたが、実際は甲乙つけ難く、どれもふっくら美味しく仕上がります。
気になる温め方から試してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
うなぎ蒲焼きの温め方。水島シェフのウーロン茶で煮る方法。

超おすすめのうなぎの温め方をご紹介します。フレンチのシェフ、水島弘史さんが考案した簡単レシピです。うなぎをウーロン茶で煮て、日本酒を混ぜたタ...

うなぎの蒲焼きの温め方。養殖のプロのおすすめ。

うなぎのプロがすすめる、スーパーのうなぎの蒲焼きを、ほんのひと手間で美味しくする温め方をご紹介します。静岡県焼津市でうなぎの養殖業を営む、片...

うなぎの蒲焼きの温め方。超一流うなぎ職人のおすすめ。

超一流のうなぎ職人がすすめる、スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを温める方法をご紹介します。千葉県成田山の参道にある創業105年の老舗うなぎ店「...

うなぎの蒲焼きの温め方。フライパンで揚げ焼きにする。

安いうなぎの蒲焼きを美味しく食べる温め方をご紹介します。うなぎに熱湯をかけて揚げ焼きにすると、中はふんわり表面はサクッとした食感の良い蒲焼き...

うなぎ蒲焼きの温め方。緑茶で煮るとふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。緑茶で煮るだけで、ふわふわの食感になります。ちなみに緑茶の味は残りません。...