おつまみの簡単レシピ。日本酒やワインにチーズの味噌漬け。

公開:

おつまみ レシピ 人気 簡単 お酒のつまみ 日本酒のつまみ

日本酒やワインによく合う、おつまみの簡単レシピをご紹介します。

パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんが考案した「チーズの白みそ和え」です。

白味噌とみりんで作った漬け床に、チーズを一晩漬け込むだけで完成します。

ほんのりとした甘みがあり、ご飯のお供にしても美味しいですよ。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン」2015年3月19日放映)

スポンサーリンク

チーズの白みそ和えの作り方

おつまみ レシピ 人気 簡単 お酒のつまみ 日本酒のつまみ

「チーズの白みそ和え」のレシピです。

材料
ひと口サイズのチーズ適量
白味噌大さじ2
みりん小さじ1
手順
  1. 白みそとみりんをよく混ぜ、チーズを漬ける。
  2. 冷蔵庫に入れ、一晩寝かせたらできあがり。

おつまみ レシピ 人気 簡単 お酒のつまみ 日本酒のつまみ
チーズと味噌という発酵食品同士の組み合わせで、旨みの相乗効果が働き、深い味になります。

チーズはどんなものを使ってもOKですが、淡白な味のチーズの方が、このお料理には合います。
私は安い6Pチーズを使って作りましたが、チーズの味が数ランクアップしましたよ。

ちなみに白味噌とみりんの量は、チーズの量に合わせて増やします。
6Pチーズを4個漬ける場合は、それぞれ3倍くらいの量があるとチーズに味が染みやすいです。
この漬け床は塩気が控えめなので、チーズを数日そのままにしても、塩辛くなりません。

お酒のおつまみやご飯のお供にするだけでなく、アツアツのハンバーグにのせたり、パスタに絡めたりしても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チーズの味噌漬けのレシピ。アイデア料理4品も紹介。

「チーズの味噌漬け」が、今(2015年4月)とても流行っているようです。新宿高島屋には「チーズの味噌漬け」の専門店があるそうで、その売上は、...

チーズケーキの簡単レシピ。チーズ蒸しパンを冷凍するだけ。

チーズケーキの超簡単レシピをご紹介します。テレビ東京で話題になったレシピで、まったくの手間いらずです。市販のチーズ蒸しパンを冷凍するだけです...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、39品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを39品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...

野上優佳子さんの、鶏肉の西京焼きのレシピ。お弁当にぴったりです。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの「鶏肉の西京焼き」のレシピをご紹介します。野上さんによると、西京漬けは冷めても味が飛...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー122品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ122品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある...