しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

公開:

しそジュース 赤紫蘇 シロップ ジュース

「赤紫蘇ジュース」のレシピをご紹介します。

そろそろ梅雨入りかなという時期になると、赤紫蘇が出回り始めます。

私は毎年この頃になると、少し多めに赤紫蘇を買い、まず梅干しを仕込みます。赤紫蘇を使って、梅干しを鮮やかな赤色に染めます。
そしてその後に、残った赤紫蘇で「赤紫蘇ジュース」のシロップを作ります。

私は「赤紫蘇ジュース」が大好きなので、実は梅干し作りよりも、最後のシロップ作りの方が楽しみだったりします。

今日は私がいつも作っている「赤紫蘇ジュース」のレシピをご紹介します。

6分くらいで簡単に作れて、とても飲みやすいですよ。

スポンサーリンク

赤紫蘇ジュースの作り方

しそジュース 赤紫蘇 シロップ ジュース

「赤紫蘇ジュース」のシロップのレシピです。

材料【調理時間6分】
赤紫蘇の葉100g
砂糖150g
75ml
500ml
作り方
  1. きれいに洗った赤紫蘇と水を鍋に入れ、5分ほど煮る。
    葉が緑色になったらザルに上げ、葉を取り除く。
  2. 1に砂糖を加えて溶かし、酢を混ぜたらできあがり。
    冷蔵庫で1ヶ月ほど日持ちする。

写真をもとに、レシピを説明します。

しそジュース 赤紫蘇 シロップ ジュース
【工程1】
赤紫蘇はあらかじめきれいに洗っておきます。

まず赤紫蘇と水を鍋に入れ、5分ほど煮ます。

5分くらいすると、上の写真の左のように、赤紫蘇の葉が緑色に変わります。
そうしたらザルに上げ、紫蘇の葉を取り除きます。

残った煮汁は、黒っぽい色をしています。(写真右)

しそジュース 赤紫蘇 シロップ ジュース
【工程2】
続いて残った煮汁に砂糖を溶かし、酢を混ぜます。

酢を混ぜると、黒かった煮汁の色が、鮮やかな赤色に変わります。(写真右)

これで完成です。
この煮汁がジュースのシロップになります。

冷蔵保存で1ヶ月ほど日持ちします。

しそジュース 赤紫蘇 シロップ ジュース
このシロップは、水で割るだけで美味しくいただけます。

赤紫蘇の風味も酢の酸味も比較的控えめなので、赤紫蘇ジュースが初めての方でも飲みやすいと思います。

私はこの赤紫蘇ジュースが大好きなので、のどが渇いた時の水分補給にジャンジャン飲んでしまいますが、夏風邪を引いた時や食欲が無い時にも美味しくいただけるので、作っておくと便利ですよ。

赤紫蘇には強い抗酸化作用があり、疲労回復や食欲増進といった効能があるそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え...

トマト寒天のレシピ。ダイエット&美肌効果があります。

「トマト寒天」の簡単レシピをご紹介します。「トマト寒天」とは、トマトジュースを寒天で固めた、ゼリー状のデザートのこと。寒天は食物繊維が豊富な...

イカ漁師に人気のレシピ。イカの煮付けの作り方。

イカ漁師の古川種光さんがすすめる、イカの煮付けのレシピをご紹介します。古川さんは、イカの水揚げで有名な佐賀呼子町で、イカを捕って50年のベテ...

平野レミさんの、チャーハンのレシピ。フランスパンで作ります。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「チャーパン」です。ご飯の代わりにフランスパンを使った、ユニークなチャ...

引っ越し前の梅仕事。3年物の梅干しを、天日干ししました。

9月に引っ越しをすることになりました。今度住む家は、鎌倉駅のほど近くにあります。さっそく引越しをすべく荷造りをしていたところ、自宅で毎年漬け...