みきママのジャンボ唐揚げのレシピ。どでか鶏唐揚げ。

公開:

鶏の唐揚げ レシピ 巨大 大きい ジャンボ からあげ 作り方

鶏もも肉を丸ごと1枚使った、大きな唐揚げのレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか唐揚げ」です。

コーンフレークで作った衣のザクザクとした歯応えがよく合いますよ。

調理時間は25分です。

(情報元:フジテレビ「2017年夏ドラマツアーズ」2017年7月8日放映)

スポンサーリンク

どでか唐揚げの作り方

鶏の唐揚げ レシピ 巨大 大きい ジャンボ からあげ 作り方

「どでか唐揚げ」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6人分:調理時間25分】
鶏もも肉2枚(540g)
薄力粉50g
100cc
コーンフレーク180g
サラダ油適量
A
おろしニンニク小さじ1
おろしショウガ小さじ1
コーラ大さじ4
醤油大さじ2と1/2
大さじ2
作り方
  1. 鶏肉は厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均一にする。包丁の先で鶏肉を20回刺し、Aに漬け込み10分置く。
  2. 鶏肉の汁気をキッチンペーパーで拭き取り、薄力粉と水を混ぜたものを付け、砕いたコーンフレークをまぶす。
  3. フライパンに2〜3センチくらいのサラダ油を注ぎ、片面を5分揚げ、ひっくり返して5分揚げたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

どでか唐揚げの作り方

唐揚げ レシピ 巨大 大きい ジャンボ からあげ 作り方
【工程1】
まず鶏肉(540g)の厚みのある部分に包丁を入れて厚さを均一にし、包丁の先で20回刺します。(写真左)

そしておろしニンニク(小さじ1)・おろしショウガ(小さじ1)・コーラ(大さじ4)・醤油(大さじ2と1/2)・酒(大さじ2)を混ぜたものに鶏肉を漬け込み、10分置きます。(写真右)

【調理のポイント】
鶏肉を包丁で刺すと、味が染み込みやすくなります。

また鶏肉をコーラ(他の炭酸飲料でも代用可)に漬け込むと、肉の臭みがやわらぎ、食感が柔らかくなります。

唐揚げ レシピ 巨大 大きい ジャンボ からあげ 作り方
【工程2】
次に鶏肉に衣をつけます。

鶏肉の汁気をキッチンペーパーで拭き取り、薄力粉(50g)と水(100cc)を混ぜたものを表面に付け(写真左)、砕いたコーンフレーク(180g)をまぶします。(写真右)

【調理のポイント】
コーンフレークを衣に使い、ザクザクとした独特の食感を出します。

ちなみに当サイトでは、この唐揚げよりもさらにコーンフレークの衣がよく合う、みきママの「フライドチキン」のレシピも紹介しています。
コーンフレークのしっかりした歯応えが、ケンタッキー風のスパイシーな味付けのチキンとすごく良く合います。
超おすすめレシピですよ。

唐揚げ レシピ 巨大 大きい ジャンボ からあげ 作り方
【工程3】
さて衣を付けたら、最後に揚げます。

フライパンに2〜3センチくらいのサラダ油を注ぎ、片面を5分ほど揚げ、ひっくり返してさらに5分ほど揚げたらできあがり。

唐揚げ レシピ 巨大 大きい ジャンボ からあげ 作り方
この唐揚げの一番の特徴は、やはり衣のザクザクした歯応えです。
衣の存在感と鶏肉の柔らかい食感の対比がとてもいいです。

また鶏肉の味付けにはコーラを使いますが、コーラの味はまったくしません。
コーラのほのかな甘みによって、親しみやすい味に仕上がります。

見た目が豪華なお料理なので、パーティーなどにもおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」おうち料理研究家、みきママが考...

鶏の唐揚げのレシピ。人気シェフのお弁当におすすめの一品。

お弁当におすすめの鶏の唐揚げのレシピをご紹介します。洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「特製 鶏の唐揚げ」です。この唐揚...

お弁当の簡単おかずレシピ。からあげの名店の、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニューからあげの名店「もり山」がすすめる「鶏の唐揚げ」なすとパプリカ...

みきママの超時短カレーのレシピ。ホットプレートで作る。

カレーの超簡単レシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した「ホットプレートで超時短カレー」です。ホットプレートで作る優しい味わ...

鶏の唐揚げのレシピ。からあげの名店「もり山」のおすすめです。

からあげの専門店「中津からあげ もり山」が考案した、家庭でも簡単に作れる「鶏の唐揚げ」のレシピをご紹介します。同店は「からあげグランプリ」で...