お茶漬けのレシピ。人気ミシュランシェフのだし茶漬け。

公開:

お茶漬け レシピ だし茶漬け 出汁 おすすめ 作り方

和風だしの魅力を存分にいかした、とても美味しいお茶漬けのレシピをご紹介します。

ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「アジの冷やし茶漬け」です。

このお茶漬けは、昆布と鰹節で取った1番だしを使います。

香り高い贅沢な味わいのお茶漬けですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年7月12日放映)

スポンサーリンク

アジの冷やし茶漬けの作り方

お茶漬け レシピ だし茶漬け 出汁 おすすめ 作り方

「アジの冷やし茶漬け」のレシピです。

このお茶漬けは、味付けは一切しません。
だしの風味がしっかり効いていて、アジと梅干しに塩気があるので、そのままでも十分美味しくいただけます。

材料【2人分】
アジの干物1枚
キュウリ1/3本
トマト1/2個
青ネギ2本
大葉2枚
梅干し2個
ご飯300g
だし
昆布10g
鰹節30g
1リットル
作り方
  1. 【だしを取る】昆布を水に浸し、常温に2時間置く。
    昆布を水ごと鍋に入れ、火にかける。沸騰直前に昆布を取り出し、すぐに火を止めて鰹節を加える。
    鰹節が完全に湯に浸ったら、すぐにキッチンペーパーを敷いたザルに上げて濾す。
    冷蔵庫に入れて冷やす。
  2. アジの干物を魚焼きグリルで焼き(中火で8〜9分)、骨を取って身をほぐす。
  3. キュウリは縦6等分に切り、小口切りにする。トマトは粗みじん切りにし、青ネギは小口切りにする。
  4. ご飯は氷水で洗ってザルに上げ、水気を切る。
  5. 4をどんぶりに盛り、アジ・キュウリ・トマト・青ネギ・タネを取った梅干し・手でちぎった大葉をのせ、1をかけたらできあがり。

お茶漬け レシピ だし茶漬け 出汁 おすすめ 作り方

このお茶漬けは、昆布と鰹節から取った、香りの良い1番だしを使います。

ちなみにだしの取り方(工程1)が分かりにくい場合は、こちらをご覧ください。
写真つきで、このだしの取り方を詳しく説明しました。

お茶漬け レシピ だし茶漬け 出汁 おすすめ 作り方
和風だしは、顆粒だしを水に溶かして手軽に作ることもできますが、村田さんによると、上のレシピ通りに昆布と鰹節で取った1番だしは、香りがずっと素晴らしいとのこと。

だしを取る手間が少しかかるレシピになっていますが、和風だしの魅力が存分に堪能できる、しみじみ美味しいお茶漬けが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
一番だしの取り方。ミシュランシェフのおすすめレシピ。

ミシュランシェフがすすめる、一番だしの上手な取り方をご紹介します。ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明...

有坂翔太さんの、そうめんのレシピ。ネバネバ茶漬けそうめん。

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。そうめんをお茶漬け風にアレンジした、「ネバネバ茶漬けそうめん」です。この...

炭酸水を使った「お茶漬け」のレシピ。清涼感バツグンで暑い季節にぴったりです。

お茶の代わりに炭酸水を使って、お茶漬けを作る方法をご紹介します。炭酸水でお茶漬け。意外な組み合わせですが、これからの暑い季節にぴったりの、清...

鯵の南蛮漬けのレシピ。人気ミシュランシェフの簡単料理。

鯵の南蛮漬けの超おすすめレシピをご紹介します。ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「揚...

桝谷シェフの、鮭茶漬けと水菜のサラダのレシピ。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「鮭茶漬け」と「水菜のサラダ」のレシピをご紹介します。桝谷さんは、タレントの明石家さんまさんの...