包まないシュウマイのレシピ。平野レミさんのレンジ料理。

公開:

シュウマイ レシピ 作り方 しゅうまい 簡単 人気

包まないシュウマイのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「ふわふわ豚チンシューマイ」です。

団子状に丸めたタネにシュウマイの皮をのせ、レンジでチンしたら完成です。

タネには豆腐を練り込むので、ふんわり柔らかい食感に仕上がります。

調理時間は15分です。

(情報元:NHK総合「夏バテ予防!スタミナ家族に福きたる」2017年7月17日放映)

スポンサーリンク

ふわふわシューマイの作り方

シュウマイ レシピ 作り方 しゅうまい 簡単 人気

「ふわふわ豚チンシューマイ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間15分】
シュウマイの皮5枚
からし適量
ポン酢醤油適量
タネ
豚バラ薄切り肉130g
木綿豆腐150g
長ネギ40g
白すりゴマ大さじ2
小さじ1/2
コショウ少々
醤油小さじ1/2
片栗粉小さじ2
付け合わせ
水菜適量
長ネギ適量
作り方
  1. 木綿豆腐は120gになるまで水切りする。(電子レンジを使うと水切りが3分で終了します。詳しくは下記をご覧ください。)
  2. 豚肉はざく切りにし、長ネギは1センチ幅の小口切りにする。シュウマイの皮は5ミリ幅に切る。
  3. タネの材料すべてをフードプロセッサーに入れ、10秒ほど撹拌する。
  4. 3を12等分し、水で濡らしたスプーンですくって耐熱皿に並べる。シュウマイの皮をトッピングし、水(少々)を振りかける。
    ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  5. 4の皿の中央にざく切りにした水菜と千切りにした長ネギを敷き、ポン酢醤油とからしを添えたらできあがり。

工程1の豆腐の水切りは、電子レンジを使うと3分で終わります。

木綿豆腐(150g)を2枚重ねにしたキッチンペーパーで包み、キッチンペーパーの端が重なっている方を下にして、ラップをせずに電子レンジ(500w)で3分加熱したら完成です。
これで木綿豆腐の水が抜け、120gくらいになります。

この水切りの手順が分かりにくい場合は、こちらをご覧ください。写真つきで詳しく説明しました。

なおこの方法で水切りした豆腐は、少しほぐして冷ましてから使ってください。

シュウマイ レシピ 作り方 しゅうまい 簡単 人気
さてこのシュウマイのタネは、豚バラ薄切り肉・水切りした木綿豆腐・長ネギ・白すりゴマ・塩・コショウ・醤油・片栗粉をフードプロセッサーに軽くかけて作ります。

レシピ通りに10秒ほどフードプロセッサーにかけると、豚肉が少し粗めに砕かれた状態のタネができます。(写真左)

タネができたら12等分し、水で濡らしたスプーンですくい、耐熱皿に並べます(写真右)。
そして細切りにしたシュウマイの皮をトッピングし、水(少々)を振りかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱したら完成です。

【調理のポイント】
タネの材料をフードプロセッサーにかける時間は10秒程度にとどめ、食感が少し残るようにします。

シュウマイ レシピ 作り方 しゅうまい 簡単 人気
このシュウマイは、豆腐をたっぷりタネに練り込むので、ふんわり柔らかい食感に仕上がります。

ただ豚肉はひき肉ではなく、敢えて薄切り肉を使って粗めに砕くので、弾力のある食感がところどころに残ります。
ひき肉で作る方がフードプロセッサーを使わなくて済むので簡単かもしれませんが、薄切り肉を使った方が食感の幅が広がっていいですよ。

お味の方は、シュウマイらしい優しい旨味と豆腐のほのかな風味が一体になっている感じです。
子供や女性にウケそうな、柔らかな味わいのシュウマイですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シュウマイの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

シュウマイの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数あるシュウマイの中から、特...

柳澤英子さんの、きゃべつシュウマイ。糖質オフにおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、シュウマイのレシピをご紹介します。「おいしさ1番 キャベツシューマイ」です。シュウマイの皮をキャベツで代...

水餃子の簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば水餃子。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、水餃子のレシピをご紹介します。「食べれば水餃子」です。ごく普通の水餃子は、餡を皮で包んで作りますが、レミ...

シュウマイのレシピ。レンジで5分、加熱時間は、蒸し器の1/3。

今晩のおかずはシュウマイ。今日は、シュウマイを電子レンジで加熱しました。ちなみに私は、電子レンジを日頃まったく使いません。どんな出来上がりに...

北斗晶さんの新玉ねぎのレシピ。パリパリサラダ。

新玉ネギを使った、簡単で食べ応えのあるサラダのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した、「新タマネギのパリパリサラダ」です。薄切...