オムライスのお弁当のレシピ。たっきーママのおすすめ。

公開:

オムライス お弁当 レシピ 簡単

オムライスのお弁当の簡単レシピをご紹介します。

メニューは次の3品です。

メニュー
  1. たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんの「オムライス」
  2. 蒸しブロッコリー
  3. ブドウ

たっきーママの「オムライス」は、お弁当用に考案された超時短レシピです。
電子レンジを使って12分で作れます。

「蒸しブロッコリー」は、レンジでチンするだけ。
「ブドウ」を添えたら完成です。

スポンサーリンク

オムライスの簡単な作り方

オムライス お弁当 レシピ 簡単

まず最初にご紹介するのは、たっきーママの「レンジだけで作るオムライス」のレシピです。

材料【2人分:調理時間12分】
ケチャップライス
温かいご飯400g
ミックスベジタブル50g
ウインナー40g(4本)
顆粒コンソメ小さじ1/2
バター20g
トマトケチャップ大さじ4
塩・コショウ適量
薄焼き卵
2個
砂糖小さじ1
ひとつまみ
片栗粉小さじ1/2
大さじ1
トッピング
トマトケチャップ適量
ドライパセリ適量
作り方
  1. ご飯を耐熱皿に広げ、その上に凍ったままのミックスベジタブル・輪切りにしたウインナー・顆粒コンソメ・バター・トマトケチャップ(大さじ4)をのせ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  2. 1をいったん取り出して軽く混ぜ、今度はラップなしで電子レンジ(600w)で2分加熱する。塩・コショウで味を整え、よく混ぜる。
  3. 卵をボールに入れて溶き、砂糖・塩・水溶き片栗粉(片栗粉と水を混ぜたもの)を混ぜる。
  4. 底が平らな耐熱皿にラップを敷き、3の卵液の半量を流し入れ、全体に広げる。ラップをせずに電子レンジ(600w)で40秒加熱する。いったん取り出してよく混ぜ、再びラップなしで1分加熱する。ラップを使って卵を3つ折りにする。
    残りの半分の卵液も同じように加熱し、3つ折りにする。
  5. 2をお弁当箱に詰め、その上に4をのせる。トマトケチャップをかけ、ドライパセリを振ったらできあがり。

レシピはとても簡単ですが、上の説明が分かりにくい場合は、こちらをご覧ください。
写真つきで作り方を詳しく説明しました。

ケチャップライスは、甘みと酸味がほど良いオースドックスな味付けで、とても食べやすいです。
また卵はほのかな甘みがあり、冷めてもしっとりしています。
お弁当にぴったりですよ。

オムライス お弁当 レシピ 簡単
今日のお弁当は、たっきーママのオムライスに「蒸しブロッコリー」と「ブドウ」を添えました。

「蒸しブロッコリー」は、ブロッコリーを小房に分け、水(少々)を振りかけてラップで包み、100gにつき電子レンジ(600w)で1分加熱したら完成。(ちなみに100gはブロッコリー1/3株程度です。)
蒸しブロッコリーは、塩を振るかマヨネーズを添えてお弁当箱に詰めます。

忙しい朝でも、このお弁当だったらストレスフリーで作れますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オムライスの人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

オムライスの人気レシピを9品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるオムライスの中から、特...

オムライスの簡単のレシピ。たっきーママのお弁当メニュー。

オムライスの簡単レシピをご紹介します。たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した「レンジだけで作るオムライス」です。お弁当用に考案...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、90パターンご紹介します。全90品のうちの87品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

チャーハンのお弁当のレシピ。たっきーママのおすすめ。

チャーハンのお弁当の簡単レシピをご紹介します。メニューは次の3品です。メニューたっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんの「チャーハン」スナ...

お弁当の簡単おかずレシピ。たっきーママのハンバーグ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。メニューたっきーママこと料理研究家の奥田和美さんの「煮込みハンバーグ...