ロゴナのリップクリームがいい! ヴェレダから乗り換えました。

公開: 更新:2016/08/30

ロゴナ リップクリーム 口コミ

お気に入りのリップクリームが、また1つ増えました。それは、ロゴナ(LOGONA)のリップクリームです。

私は以前、ヴェレダ(WELEDA)のリップクリームを愛用していました。アンチエイジングの本を多数執筆されている、勝田小百合さんのおすすめリップクリームです。

勝田さんは、ご自身のブログで、ヴェレダのリップクリームを次のように賞賛しています。

「ヴェレダのリップクリームしか一生買わない」
というくらい、私はこのリップクリームを愛しています。

なかなか力強い言葉ですね。
でも、今回ロゴナを試してみたところ、正直、甲乙つけがたい。
どちらのリップクリームも、保湿性がとても優れていて、くちびるの潤いが長時間持続するんです。それに、伸びもイイ!

ただし、香りはまったく違います。ここでちょっと好みが分かれるかな。
ヴェレダのリップクリームは、甘い香り。素敵なバニラの香りです。一方、今回試したロゴナのリップは、とてもさっぱりとした香りです。この点、私は、ロゴナの方が好みです。

スポンサーリンク

キンセンカの香りがするリップクリーム

ロゴナ リップクリーム 口コミ
キャレンデュラ(キンセンカ)

ロゴナのリップクリームは、菊のような香りがするんです。香りの正体は、配合されているキャレンデュラエキス。「キャレンデュラ」とは、キンセンカ(金盞花)のこと。なるほど、キンセンカってキク科ですものね。

日本ではもっぱら観賞用として愛でられているキンセンカ。でも、ヨーロッパではハーブの一種なんだそうです。

キンセンカは、殺菌力や抗炎症作用に優れ、また、保湿効果が高いため、ヨーロッパでは、昔からあらゆる皮膚のトラブルを治療するために重宝されてきたそうです。切り傷やすり傷をはじめとして、やけどや虫刺され、そして日焼けにも効果があるとか。

そんなキンセンカのエキスが配合されたリップクリーム、デリケートな口びるを守るにはもってこいですね。

香りをめぐる賛否両論

ロゴナ リップクリーム 口コミ

さて、今回のリップクリーム、ネット上の口コミを調べると、香りに対して否定的な意見も時どき見かけます。中には、「ニオイがきつすぎる」とか「食欲がなくなるニオイ」と仰る方もいます。

まあ、こればっかりは、好みですよね。
ただ、私が試したところ、キンセンカの香りはそれほど強くはありませんでした。いえ、むしろ、意識しないと分からない程度です。もちろん口びるに長時間つけていても、まったく気になりません。

また、安価なのも魅力ですね。これまで安いと思っていたヴェレダのリップクリームよりも、さらに安いのですから。
ロゴナのリップクリーム、私の超おすすめです。

画像引用元:Marigold (Calendula officinalis) by Melanie Shaw Medical Herbalist

スポンサーリンク
スポンサーリンク
weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ...

おすすめリップクリーム。「ロゴナ」と「ヴェレダ」と「ラヴェーラ」を比較しました。

オーガニックコスメって人気がありますよね。私もオーガニックコスメが好きで、主にヨーロッパの商品を愛用しています。最近では、ドイツのオーガニッ...

ドクターブロナー社の「オーガニック リップバーム」を使ってみました。

マジックソープの製造で知られているドクターブロナー社の「オーガニック リップバーム(ローズ)」を使ってみました。同社の固形石鹸「マジックソー...

ヴェレダのアイリスシリーズ。「モイスチャーローション」の使用感をレポートします。

ヴェレダのアイリスシリーズ「モイスチャーローション」の使用感について、感想を書きます。ヴェレダの代表的なフェイスケア用品には、「アイリスシリ...

アンナトゥモールの化粧水、「ナチュラルローションしっとり」を使ってみました。

アンナトゥモールの「ナチュラルローション しっとり」を使ってみました。私がこの化粧水を購入したきっかけは、「真実のナチュラルコスメ読本」」と...