香り長持ち1年間! 「モダンノーツ」のルームフレグランスをレビュー。

2016/08/30

トイレ 芳香剤 香り

3ヶ月ほど前、モダンノーツ(MODERN NOTES)社のルームフレグランスを購入しました。木製のリード(スティック)から香りが拡散するリードディフューザー・タイプです。
人気ありますよね、このタイプ。雑貨屋さんに行くと、色々なメーカーのリードディフューザーを目にします。

そんな中、私がモダンノーツのリードディフューザーを選んだ一番の理由は、その使用期間の長さにあります。
メーカーによると、香りが持続する期間が、1年間!
これだけ持てば、十分です。
まだ1年経過していないので、実際どこまで香りが持続するのか分かりませんが、まずは途中経過をレポートします。

スポンサーリンク

モダンノーツの使用感

モダンノーツには、12種類の香りがあります。
私が選んだのは「Flower Market」。「お花屋さんに入った瞬間に感じる、心安らぐフレッシュブーケ」の香りだそうです。実際に嗅いでみると、爽やかな花の香りがします。素敵な香りですよ。

今回ブログで紹介するにあたり、アマゾンでの取り扱いがないか調べたのですが、残念ながら「Flower Market」の香りはないようです(記事公開時点)。でも、別の香りならありました。コチラです。
私が買ったお店と同様、3千円程度で購入できるようです。

さて、肝心の香りの持続性についてですが、3ヶ月を経過した現在、全く問題ありません。
以前に使っていた同価格帯のリードディフューザーは、どれも、3か月もすれば香りがかなり薄まってしまいました。でも、モダンノーツは違います。今でも、購入時の香りを維持しています。とってもイイです、モダンノーツ。

モダンノーツの良い点をまとめると次のとおりです。

モダンノーツのここがイイ!
  1. 香りが良い
  2. ルームフレグランスの必須条件ですね。

  3. 香りが長持ちする
  4. 3ヶ月を経過しても香りが衰えないルームフレグランスは初めてです。

  5. 誤って倒してもこぼれにくい
  6. 容器の口の部分にしっかりと栓をして、そこにスティックを刺す作りになっているので、転倒時にこぼれにくいです。

わが家では、モダンノーツをトイレに置いています。
私は、いわゆるトイレの芳香剤的なニオイが嫌いなのですが、モダンノーツの香りはもっと上品で、芳香剤のそれとは全く違います。わが家のトイレをトイレらしからぬ空間にしてくれているように感じます。

ただ、弱点もあります。
それは、香りが少し弱めであるということです。たしかに、香りは持続するのですが、そんなに強くありません。
香りが1年持つという謳い文句は、「50平方メートルの部屋でスティック7本挿入時」の試験結果によるものとのことですが、私の感覚だと6畳間でほのかに香る程度が限界だと思います。
でも、まあ、トイレくらいの広さだったら、まったく問題ありません。使えますよ。

色々と書きましたが、総合的に見て、とても良いルームフレグランスだと思います。
おすすめです。

あ、そうだ。最後に一つ。
リード(スティック)は別売りなので、忘れずに。

【追記】
(2014年10月1日記)
その後9ヶ月が経過しました。香りはだいぶ弱くなり、30センチくらい近くに寄らないとはっきりと分からないまでになりました。ただ、トイレくらい狭いスペースだったら、まだなんとかまだ使えそう。ぼんやりとですが匂っています。同価格帯のごく普通のリードディフューザーだったらとっくに香らなくなっていると思いますから、いちおうコスパはいい方かな。1年経ったらまた状況を報告しますね。

(2014年12月22日記)
モダンノーツを使い始めてから一年が経過しました。すでにほとんど匂わなくなっているので、私は毎日リードをひっくり返しています。そうすると短い時間ですが、何とかほのかな香りが出ます。
ですが、だからと言ってモダンノーツが劣っているとは思いません。普通サイズのリードディフューザーの限界ってこれくらいなんですよ。多分。モダンノーツは同じ価格帯の中でもかなり日持ちがする方だと思います。
ただモダンノーツが謳っている、使用する部屋の広さ「50平方メートルの部屋」は、かなり厳しいと思います。使い始めはいいかもしれませんが、だんだんと香りが弱まってきます。私は、トイレくらい密閉された場所が合うと感じました。もちろんこれも、同価格帯のリードディフューザーに共通して言えることだと思いますけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無印良品とモダンノーツのフレグランスオイルを比較してみました。

今日は、無印良品の「インテリアフレグランスセット」を使った感想を書きます。無印良品のインテリアフレグランスオイルには、香りが3種あります。「...

トイレのおすすめ芳香剤。トイレットペーパーの芯にアロマオイルを忍ばせる。

トイレのおすすめ芳香剤をご紹介します。芳香剤と言っても、トイレ用に商品化されているものではありません。私がすすめるのは、アロマオイル。上の写...

アンナトゥモールの化粧水、「ナチュラルローションしっとり」を使ってみました。

アンナトゥモールの「ナチュラルローション しっとり」を使ってみました。私がこの化粧水を購入したきっかけは、「真実のナチュラルコスメ読本」」と...

ニールズヤード レメディーズの香水、「フランキンセンス」を購入。香りの幅広い変化が楽しめます。

ニールズヤード レメディーズの香水、「オードパルファン フランキンセンス」を買いました。イギリスを拠点にオーガニックコスメをつくっている、ニ...

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ...