洋服は堂々とワンパターンでいく。クローゼットを片づけた後に訪れる変化。

公開: 更新:2016/05/23

近藤麻理恵 こんまり 毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法」の著者・近藤麻理恵(こんまり)さんは、ご自身の服のレパートリーを、「ワンパターン」だと仰っています。
普段の服装は、「ワンピースにカーディガンかジャケット、もしくは、白いトップスにスカート。この組み合わせだけで、外出着の8割を占める」そうです。

スポンサーリンク

こんまりさんといえば、私が真っ先に思い浮かべるのは、カラフルなワンピースに白いジャケットというお姿。まあたしかにワンパターンと言えなくもないですけど、イヤな感じはまったくしません。

実際、こんまりさんも、自分を卑下してそのように言っているわけではないようです。

これまでいろんな人のクローゼットを片づけてきた結論は、はっきりいって片づけ後は全員もれなくワンパターンなのです。

そうか。そういうことか。
自分が「ときめくもの」だけを手元に残した結果、ワンパターンになる。
当然のことかもしれませんね。

本当に気に入ったものだけを身に着ける。それは、とても素敵なことだと思います。
よし。ウチのクローゼットもさっそく片付けよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Rubbermaid Homefree Series Closet Kit 3H11 by Rubbermaid Products

近藤麻理恵さんの「毎日がときめく片づけの魔法」。

近藤麻理恵(こんまり)さんの新刊、「毎日がときめく片づけの魔法」が、今日発売されました。この本は、こんまり流「片づけの魔法」シリーズの第3弾...

近藤麻理恵さんのときめく片づけ。「マイ神棚」のある生活を始めました。

上の写真をご覧ください。これは何だと思いますか?実は、これ、わが家の神棚なんです(笑)。本棚の上段につくった神棚です。この神棚をつくるきっか...

近藤麻理恵さんのときめく片づけ術。「一人演劇部」で、モノの声を聞く。

近藤麻理恵(こんまり)さんの新刊、「毎日がときめく片づけの魔法」。今日はその中から、とってもこんまりさんらしい、微笑ましい話題を1つをご紹介...

近藤麻理恵さんが絶賛するお部屋。美輪明宏さんが若い頃に住んでいた、6畳一間の素敵なお城を紹介します。

近藤麻理恵(こんまり)さんの著書、「毎日がときめく片づけの魔法」。その本の中に、こんまりさんがとても気に入っているという、1冊の書籍が紹介さ...

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を...