ドミニック・ローホーさんに学ぶ、メークの意外な効果。免疫力がアップするそうです。

公開: 更新:2016/05/23

ドミニック・ローホー,シンプルに美しく生きる44のレッスン,メーク,免疫力

フランスの執筆家、ドミニック・ローホーさん。彼女は、モノを極力持たないシンプルな生活を提唱しています。

ローホーさんの暮らしぶりって、とても好感が持てるものですよ。
なんというか、身の回りの一つひとつのモノと、とても丁寧に向き合っている感じです。

今日は、彼女の著書「シンプルに美しく生きる44のレッスン」より、メークの話を取り上げますね。

スポンサーリンク

小さな自宅にちょっとの所持品。でも、メーク道具は欠かせない。

以前に、「ドミニック・ローホーさんの自宅は、たったの12㎡! ステキな屋根裏部屋」という記事でも紹介しましたが、ドミニック・ローホーさんのパリのご自宅は、驚くほど狭いそうです。12㎡ってスゴイですよね。東京都心の一般的なワンルームマンションよりも更に狭い。
彼女は、そうした小さなスペースをあえて住空間として選び、所持品を極限まで厳選して暮らしています。

その所持品のうちの一つがメーク道具。
ちょっと意外ですよね。シンプルライフを追求すると、そうしたものに疎くなってしまうイメージがありますが、彼女の場合はそうではありません。本のタイトルの通り、「シンプル」に、そして「美しく」ありたいとお考えのようです。

ローホーさんは、同著の中で、メークがもたらす意外な効果について言及しています。

日本の研究チームは、顔にしみがある女性への化粧の良い効果を明らかにしました。
伸びの良いファンデーションでしみを隠すという実験を行った結果、容姿面において自分でケアをした女性にはすぐに免疫細胞の活性化が見られました。容姿面が改善されただけで、彼女たちの自然な免疫力が高まったのです。

実験の詳しい経緯については記されていませんが、とても興味深い研究結果です。

お化粧をすると気持ちがパッと明るくなるのは、きっと多くの女性が感じているところでしょう。その心もちの変化が、免疫力までも変えてしまうというのです。
ローホーさんは、メークは、女性の外見だけではなく、身も心もより良いものに変える効果があると仰っています。

侮れませんね、メーク。
こうした些細なことが、健やかな生活を支えているんですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用:Pure Jasmine Oil Absolute Perfume by Naomi King

ドミニック・ローホーさんの100円ショップのすすめ。

モノを極力持たないシンプルなライフスタイルを提案している、執筆家のドミニック・ローホーさん。彼女の著書「小さいものと豊かに暮らす 天使のよう...

ドミニック・ローホーさんの理想の家。人生の変化に合わせた住まい方。

モノを極力持たない暮らしを模索されている執筆家のドミニック・ローホーさんは、今月(2015年1月)に発売された新刊「屋根ひとつ お茶一杯 魂...

ドミニックローホーさんの自宅は、たったの12㎡!ステキな屋根裏部屋。

フランス生まれフランス育ちのドミニック・ローホーさんは、モノを極力持たないシンプルな暮らしを提唱しています。私は、ドミニックさんの生き方にと...

私が一番大切にしているモノ、それはたった1枚のコピー用紙。

 あなたが一番大切にしているモノは何ですか? 溢れんばかりのモノに日々囲まれて生活している私たちですが、案外、自分にとって一番大事なモノは何...

ドミニックローホーさんの「無駄」の定義。エネルギーを消耗させるもの。

執筆家のドミニック・ローホーさんは、モノを極力持たない、シンプルな暮らしを提唱しています。ドミニック・ローホーさんは、東京のワンルームよりも...